SSブログ

サイコーだ、Japanベースボール [野球]

ついにこの日がやってきました。
Japanベースボールが世界の頂点に立った記念日です。

第一回ワールドベースボールクラシック(WBC)決勝戦

         Japan 10 - 6 Cuba

残念ながら我がドラゴンズの福留選手と谷繁選手はベンチスタートでした。

初回の攻撃、内野安打2本などで1死満塁から5番多村選手がデットボールで先制点。
あっけない先制点でした。
結局初回に4点を取り、先発はJapanのエース松阪大輔。
先頭打者にホームランを打たれたものの、後は3者凡退に抑えまずまずの滑り出し。

その後、点を取り合い8回を終わってJapan6-5Cuba。
1点差に詰め寄られ、迎えた9回のJapan攻撃。

イチロー選手のタイムリーで1点追加し、さらに満塁で代打福留選手が貴重な2点タイムリー。
これで勝負あったという感じでした。

日本ではヤンキースの松井選手の去就が注目されていましたが、チーム優先で不参加に。
他にも代表チーム入りを打診されながら辞退した選手が続出しました。
日本以外にもメジャーリーガーには早々と不参加を表明したり、二重国籍でどちらの国からの参加を決断するかなど注目を浴びてきました。

結果、世界最強国を決める大会にふさわしくないなどとも言われ、大会前はイマイチ盛り上がりに欠けているような。

これまでの戦いを振り返ると、東京ドームでの一次リーグでは台湾、中国を危なげなく大差で破りましたが韓国戦でまさかの惜敗。
韓国戦での敗戦で気を引き締めての二次リーグですが、アメリカ戦では審判の誤審などもあり、1勝1敗で向かえた韓国戦。
元ドラ選手の李鍾範選手に決勝打を打たれ、韓国戦2連敗をきしました。

この敗戦で準決勝が絶望的になりましたが、野球の神様はJapanを見捨てていませんでした。
アメリカvsメキシコ戦では1-2でまさかのメキシコの勝利。
アメリカが2失点したことで失点率差0.01で奇跡の準決勝進出に。

準決勝韓国戦では上原投手が息を詰めるほどの投手戦を繰り広げ、不振のためスタメン落ちしていた福留選手が先制の代打2ランホームラン!!
その瞬間、TV中継を見ていて思わずガッツポーズをし、涙が溢れ出ました。

大会中にヤクルトの石井投手や岩村選手がケガをするという不運がありました。
審判問題、組み合わせ決定方法、開催時期、収益の分配、怪我をした選手やチームへの保証など今後新たに解決しなければならない問題は山積みです。
これらの諸問題をひとつずつでも解決し、よりよい大会運営を目指すことにより、野球のファン層拡大につながればいいですね。

最後に一言、「サイコーだ、Japan!!」


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

Sanchai

いやぁ、感動しましたね!
息子達に、野球って素晴らしいんだと胸を張って言えるこの数日間でした。
王さんが監督で本当に良かったと思います。
by Sanchai (2006-03-21 20:40) 

りくぶっち

Sanchaiさんへ

そうですね。
特に準決勝からの2試合はホントに素晴らしい試合でした。
韓国を含め、アジアのレベルの高さをアピールできたのをはじめ、少なからずとも野球発祥の国アメリカにもJapanの足跡をハッキリと残すことができました。
日本でも野球好きだけでなく、多くの人が注目した大会になり嬉しい限りです。
by りくぶっち (2006-03-21 21:17) 

ドライチ

準決勝進出さえほとんど諦めていただけに、
こんな素晴らしい日を迎えられたことが
本当に夢のようです。
決勝も終盤、ヒヤリとしましたが、素晴らしい
試合でした。孝介選手の“技あり”タイムリー、
大塚投手の渾身のガッツポーズ、そして
王監督の歓喜の胴上げ……美しいシーンが
たくさんありましたね!
by ドライチ (2006-03-21 23:19) 

りくぶっち

ドライチさんへ

孝介選手のダメ押し2点タイムリーで勝負あったって感じでしたね。
大会序盤から中盤にかけては絶不調でこの先どうなるのか、ペナントに影響しないか心配でしたが、このスーパーサブ的な大活躍で一安心です。
ペナントレースでも大活躍間違いなしですね。

王監督の胴上げやメダル授与の瞬間や、グランドでの記念撮影、シャンパンファイト、どれを取っても選手達は子供のような無邪気な表情でよかったですね。
by りくぶっち (2006-03-22 15:40) 

ゆう

良かったです☆
途中では、まさかと思ってた準決勝進出。
それがなんと世界一なんですから!!!

まさか、ここまでやってくれるとは・・・・。

何度感謝しても足りないくらいですよ~♪

とにかく、おめでとう!!そしてありがとう!って言いたいですね♪
(*^0^*)/
by ゆう (2006-03-22 20:49) 

りくぶっち

崖っぷちから蘇らせてくれたメキシコや、熱戦を繰り広げた韓国、アメリカ、キューバ、感動を与えてくれたJapan戦士達、最後に王監督にも。

まさに「ありがとう」です。
by りくぶっち (2006-03-23 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

噂のアレが届きました開幕前夜!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。