SSブログ

ドラコレ・・・その弐 [ドラゴンズ]

その壱、サインコレクションに続きまして、今回はこれです。

ドラファンなら、いやドラファン以外でも野球好きなら誰もが知っている作詞・作曲/山本正之氏の名曲。
「燃えよドラゴンズ!!」

まずは懐かしい初代のEP盤、坂東英二氏の「燃えドラ」です。

まだ実家にいた学生の頃、地元の中古レコードショップで見つけて思わず買ってしまった代物です。
当時は我が家にもかろうじてレコードプレーヤーが残っていたのですが、実はそのプレーヤーで聞いた記憶がありません。
ジャケットの当時のドラ選手のサインを見ると中心に与那嶺監督や松本幸行投手、谷木選手ら年代を感じます。

CD化されていないハズなので、今となってはカセットテープか何かに録音しておけばよかったと後悔しております。
と思っていたら、今春に「燃えドラ」ベストCDが発売される予定があるという情報を入手しました。

舟木一夫氏が歌う「燃えドラ99」以外のこれまでの歴代「燃えドラ」が網羅されているベスト版ということです。
実は昨年に発売される予定があったらしいのですが、某関西の球団の私設応援団が応援歌の著作権問題を起こした影響で発売が無期延期になったということ。

このCDが発売されるのをすごく楽しみにしています。

そのベストに収録されていない舟木一夫氏が歌う「燃えドラ99」。

舟木氏は私と同郷で、カップリングがまたその地元を歌ったの歌とくれば買うしかありませんでした。(この歌、結構笑えます。)

続いて初代坂東英二氏が復活の「燃えドラミレニアム」。

もちろん坂東氏のあの歌声で、選手は2000年当時在籍していた愛甲選手やバンチ投手が登場しています。

息子が完璧に歌えるのが、アニキこと水木一郎氏が歌うこの「燃えドラ2004」「燃えドラ2005」です。
子守唄代わりでしたから当然と言えば当然でしょう。(笑)

水木一郎氏といえば2004年の日本シリーズ第5戦西武ドームと第6戦ナゴヤドームのスタンドで遭遇し、他のドラファンと一緒に「燃えドラ」を熱唱しました。

「燃えドラ」は優勝争いをした年に発売される傾向が強いと思うのですが、歌詞を見てみると当時の主力選手が惜しげも無く出てくるので懐かしく楽しいですね。
そういう意味では毎年発売されるぐらい毎年優勝争いに加わって欲しいですね。

「燃えドラ」に関しては公式HPも存在するようなので興味のある方はアクセスしてみてください。
http://www.moeyo-dragons.co.jp/

最後に燃えドラではありませんが「中日ドラゴンズ~炎の応援歌~」。

これは99年リーグ優勝後シーズンオフに発売され、『勝利の叫び』や『嵐の英雄』や当時の選手別の応援歌、ドラゴンズマーチが収録されています。
いつも外野スタンドで歌っていたあの応援歌がCDになっていると知って買わずにいられませんでした。

ドラではこのCDのような企画はこの1度きりで、選手別応援歌は私設応援団が作っているらしいので著作権の問題とかがあり難しいのでしょうか?
今後発売されるとうれしいのですが・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ドライチ

これまた素晴らしい、ドラファン垂涎の“お宝グッズ”ですね!
個人的には1974年のEP盤、特にジャケットがサインの
寄せ書きになっているデザインに魅かれました。
(松本幸投手、谷木選手……懐かしいですね~)
これからも毎年「燃えドラ」を、そして選手別応援歌CDも
ぜひ発売してほしいですね。
by ドライチ (2006-02-24 09:16) 

りくぶっち

手作りっぽくていいですよね。
というのも当時CBCラジオに持込まれたデモテープを番組内で流してみたら大反響。
それから1ヶ月たらずでレコードが発売され、超突貫作業だったからでしょうか?坂東氏も譜面を渡されたその日にレコーディングを行なうなど、当時でも考えられなかったそうです。
そういえばその後、山本氏はタイムボカンシリーズなどの曲作りで有名になり、同シリーズで声優デビューまで果たしましたね。
今では考えられませんから、古き良き時代ということでしょうかね。
by りくぶっち (2006-02-24 16:34) 

liu-gotoo。

>カップリングがまたその地元を歌ったの歌とくれば買うしかありませんでした。
どんな曲なのでしょう??私も聞いてみなければ!!ですね。
楽しみです!!

「燃えドラ」は、2002だけは買いました。
2004はカラオケで何度か熱唱しました。
確か、2004年のシリーズ1戦目に、カラオケで歌いました。

♪それは一言「日本一!」

に変えて歌いました。
しかし、残念ながら願いは届きませんでした。
by liu-gotoo。 (2006-02-24 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。