SSブログ

ノリと一樹 [ドラゴンズ]

最近、ドラゴンズの話題がめっきり少なくなってしったこのブログですが、今日の中スポを読んでいて思ったこと。

井上一樹が7500万円で契約更改???

ノリの提示額のほうが少な~~い。
どういうことなんでしょう。

りくぶっちは一樹が貰い過ぎという事が言いたいのではなく、ノリが少な過ぎ。
生え抜きでドラを長年支えた一樹ですから単純にノリと比べるわけにはいかないでしょう。
でも今季の成績を見るとやっぱりノリに対する7000万円の提示は事実上の戦力外通告だったんだな~って思い少し悲しくなりました。

    打率 試合数 打席数 安打  本塁打 打点  出塁率  長打率
井上 .291   74  154   41    1    10   .346   .397
中村 .274  140  557  135   24    72   .340   .460


まあ落合監督も球団フロントも元々ノリを1~2年の戦力と割り切って獲得したのかもですね。
しかし我々ファンの立場からすると生涯ドラ宣言をし日本一の原動力となってくれたノリの移籍ですからスッキリしません。

出来れば将来指導者としてドラに戻ってきて、ドラに恩返ししてもらいたいですね。


せっかくですから一樹についても一言。

落合監督になってからなかなかチャンスを与えられていませんね。
打力なら平田や英智や藤井にはまだまだ負けていません。
もちろんビョンよりも上だと思っています。

でも守備では何とかビョンと並ぶくらいかな。

立浪も来年限りで引退を宣言したことだし、これからは代打の切り札的存在でまだまだチームを引っ張ってもらいたい。
歳は違いますが一樹はりくぶっちと同じ誕生日なので何となく親しみが湧く選手です。

そんな活躍を期待しています。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

伊トケン

井上一樹と言えば
優勝祝賀会でのピンク蝶ネクタイ姿が印象的ですね~
彼もそろそろイ~年齢のわけですし
来季は別の部分で目だって欲しいです

それにしても誕生日が同じとは・・・
めでたいですね~

自分と誕生日が同じの選手
こんど調べてみたいと思います

by 伊トケン (2008-12-11 21:53) 

ドライチ

チーム内の年俸バランスは難しいですが、
ノリ選手は確かに少ない提示でした。
おっしゃるとおり、事実上の戦力外通告
だったという見方もできますよね。

一樹選手は、本当に正念場のシーズンに
なりそうです。残している数字は決して
悪くないのですから、ここ一番のチャンスで
代打の切り札として、良い仕事をして
ほしいですよ。できるだけ、膝元へ
落ちるボールの空振りを少なくすれば、
打率と打点も、もっと上がると思いますから!
by ドライチ (2008-12-12 07:03) 

Toshikichi

確かにノリさんは少なすぎだったかも。
ただ在籍20年と2年。
その辺の貢献度もあるでしょうし、
チーム内のバランスというのは難しいですね。

乗せると手が付けられないところもある井上選手、
そういう期間を設けられるよう、来季は頑張ってほしいです。
by Toshikichi (2008-12-12 09:18) 

kantaro

おいらは妥当だと思います。
by kantaro (2008-12-12 22:19) 

りくぶっち

伊トケンさんへ
コメントありがとうございます。

ピンクのリストバンドなど「ピンキー井上」と呼ばれた時期もありましたね。
個人的にはあんまり・・・。

ちなみにセットアッパーだった落合英二氏とは生年月日まで同じでした。
血液型まではわからないんですが。

同級生とか誕生日が同じとかの選手がいたら何となく気になって応援してしまいます。
by りくぶっち (2008-12-15 20:30) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

選手会長の時は発言や行動が度々マスコミにも取り上げられていましたが、今季はマスコミの出番が少ないだけでなく、肝心の試合にもあまり出ていなかった印象しかありません。

ドライチさんもおっしゃるとおり、落ちるボールに対応できればまだまだ活躍できそうです。

取り巻く環境は厳しいと思いますが、持ち前の明るさでチームを日本一に引っ張っていってもらいたいですね。
by りくぶっち (2008-12-15 20:31) 

りくぶっち

toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

乗せると手が付けられないのが一樹なんですよね。
99年のリーグ優勝時も開幕ダッシュ11連勝の原動力になりました。

来年はまだ38歳です。
立浪もそうですが、昌さんのように目標45歳までは頑張り続けて欲しいですね。
by りくぶっち (2008-12-15 20:31) 

りくぶっち

kantaroさんへ
コメントありがとうございます。

一樹は落合監督の構想にあまり合わないのか、もう少し出番を与えれば活躍すると思うんですけどね。
あくまでも私のイメージですが、今季の一樹ぐらいの活躍+長年の貢献度で年俸5~6千万ぐらいかなと。

ノリはこの2年間、満身創痍で休みながらの出場でしたが私のイメージだと1億円は出してもいいと思いましたね。
by りくぶっち (2008-12-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。