SSブログ

リベンジ完成!! [ドラゴンズ]

中日 3-2 東京ヤクルト 勝:朝倉 S:岩瀬 負:吉川

昨日16日は屈辱の日でした。

絶対的信頼のある抑えの切り札、岩瀬が連打を浴び、1点差を守りきれず逆転負け。

岩瀬に関しては以前から長年セットアッパー・ストッパーとして投げ続けた影響があると言われていましたが、まさか今回のこれがその影響?

そして今日17日、またもや1点差で9回を迎え、マウンドには岩瀬が向かいます。

いきなり先頭打者にヒットを打たれ、次打者の犠打で1死2塁のピンチ。

しかし昨日のリベンジで後続を絶ち、何とか勝利を収めました。

今季の岩瀬は抑える事は抑えるが、3人でピシャリと締めることが少なくなった。

長年ドラに貢献した抑えの切り札ですから復活してほしい。

しかし本人は以前先発を希望していた時期もあったはず・・・。

そろそろ真剣に抑えの後継者を見つけ、育てなければいけないのかもしれません。

もしも来季岩瀬が先発に回れば・・・、今の投手陣で考えると「朝倉健太」はどうでしょう。

ストレートに威力があり、シュート、スライダー、フォークも持つ本格派です。

皆さんはどう思われますか?

明日18日はASG前最後の公式戦でりくぶっちはドラ外野応援席で観戦予定です。

応援ガンバリマス。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

daojing(オヤジ)

岩瀬、一昨日はメッタ打ちにあい、なんとか抑えましたが
昨日もピリッとしませんでした。
長年の疲れが出てきているかもしれません。
このまま調子が悪い状態が続くのであれば、りくぶっちさん
の仰るように先発にまわすのも悪くないと思います。

ただ、朝倉は切り札としての条件は備えていますが、私的
には先発ローテの柱になってもらいたいと考えている投手。
そこで山井はどうでしょうか?先発では結果を出せませんが、
一昨年でしたか、中継ぎでいい働きをしてました。いい球持っ
てますし。
1、2年中継ぎで鍛えて(その間は岡本、平井が頑張って)
切り札に育てる!ちょっと線が細いでしょうか?
by daojing(オヤジ) (2007-07-18 08:03) 

ドライチ

岩瀬投手、リベンジしましたね。投球内容は
あまり良くありませんでしたが、それでも
踏ん張ってリベンジできたのは、精神力の
強さに加えて、超一流投手ならではの
勝ち運も持っているからだと思います。
決して同じ失敗は続けてしないという…。

それでも年々、勤続疲労が溜まっているのは
否めないと思います。この先もずっと岩瀬投手に
頼りっぱなしというわけにもいきませんから、
後継者……特に若手の適正を見極めたいですね。

中里投手は、将来的には先発で起用する
方向なのでしょうか? あと、左腕では
聡文投手の伸び悩みが、気になるところです。
by ドライチ (2007-07-18 09:17) 

りくぶっち

>daojing(オヤジ)さんへ
コメントありがとうございます。

翌日きっちり抑えるところがさすが岩瀬ですね。
しかし岩瀬が先発に回れば、昌さん、小笠原、岩瀬と左腕が3枚並びます。
daojing(オヤジ)さんがお考えの山井抑え案もいいですね。
確かに2年前は先発は期待はずれでしたが、中継ぎでいい投球を見せてくれ
ています。
山井にはセットアッパー・ストッパーでの活躍を期待したいですね。
by りくぶっち (2007-07-18 10:44) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

中里ですが今の2軍での起用を見ているとやはり先発の線が濃厚でしょうね。
しかし伸びのあるストレートは大変魅力的です。
抑えでも見てみたいですね。
聡文はどうしちゃったんでしょうね。
デビューの年のあの小さい体で140km後半のストレートは衝撃的でした。
「サイレントK」石井も忘れてはいけません。

そう考えると岩瀬の後継者、結構適任者がいるのかもしれませんね。
by りくぶっち (2007-07-18 10:54) 

ヤマチン

岩瀬、リベンジ良かったと思います。

でも、皆さんのおっしゃる通り、疲労は溜まっていると思います。
あの、投球回数と毎年のセーブ数を見ても。
開幕から岩瀬は観戦で何回か見てきていますが、今年は昨年ほど良くないというのは素人ながらに感じています(きっとベンチはなおさらの事)。
そろそろ、後継者を考えないと来年以降のドラゴンズの戦いは厳しくなります。
じゃあ、誰がいいのかと言う事ですが、皆さんのおっしゃる山井は今年2回見て今のままでは制球が今一と思います。
やはり、ストッパーとして出てくるからには四球は禁物と思います。
このあたりを何とかすれば、球威は良いものがあると思いますので大丈夫かな?

まあ、でも落合監督以下きっと万策を考えているはずですので、
信用していきましょう。

今日、りくぶっちさん生観戦ですよね。
16日の分もしっかりと応援をお願いします。
by ヤマチン (2007-07-18 11:29) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

岩瀬がやってくれました。
でもヤマチンさんのおっしゃるとおり、今シーズン当初から3人でピシャリと抑え
ることが少なく感じますね。
これまで常に強力なリリーフ陣と火消し役がいたドラゴンズの歴史からも岩瀬
の後継者探しは重要なポイントとなるでしょう。

ストッパーには速球と三振が取れる変化球(決め球)が必要と言われています。
そこに注目すると、健太・浅尾・中里・クルス・石井あたりが候補に挙がってき
そうな気がします。
岩瀬が先発に回るわけですから先発が1枚抜けても大丈夫ですし。

今日はナゴド観戦日です。
現在観戦2連敗中なので3連敗にならないよう応援ガンバリマス。
by りくぶっち (2007-07-18 12:33) 

Toshikichi

岩瀬投手の存在が大きすぎるので、
「ポスト岩瀬」の名前がすぐに浮かばないのが現状。
ただそのような育成も必要となってくるでしょう。
まだまだ先になりますが、タイプ的に
そういう選手がいなければ、
外国人投手になるかもしれません。

今夜は観戦ですね。
前半戦ラストカード、総力戦や豪華リレーが見たいです。
by Toshikichi (2007-07-18 13:41) 

りくぶっち

>Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

外国人もアリですね。
宣やギャラードも素晴らしいストッパーでした。
ただ落合監督は星野監督の時代と違い海外とのネットワークが細いのか外国
人選手のハズレが多いのが気になります。
昔の人脈(元ドラのマーシャルやモッカのような)を頼りに強力な助っ人を獲得
できればしばらくは安泰なんですが・・・。

観戦2連敗中なので今日は勝って前半戦を締られればと思います。
by りくぶっち (2007-07-18 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。