SSブログ

反省?(6/11 ナゴヤドーム ロッテ戦生観戦リポート) [ドラ生観戦記(2007)]

交流戦後半を3連勝で飾ったドラゴンズ。

落合監督は先週の6日と8日に1軍登録メンバー大幅入れ替えを断行。

フタを開けてみれば昨年のスタメンからアレックスを抜いたオーダーになっていました。

しかしこれが功を奏し、投打守が噛み合い3連勝。

森野の快打や川上の好投、中田の粘投や英智の好走などドラゴンズらしい戦い方での3連勝でした。

そして今日は千葉ロッテ最終戦。

今日勝てば苦手ロッテに勝ち越しです。

定時に会社を飛び出しナゴドに急ぎましたが、到着は試合開始直後になりました。

6/11(月)中日vs千葉ロッテ戦 ナゴヤドーム

今日は右中間5階席のパノラマB席での観戦です。

先発の浅尾は先頭打者を四球で出したあと3安打2失点。

最低の立ち上がりでしたがその後はランナーを出すものの要所を締め、5回2失点で降板。

打線はロッテ先発サブマリン渡辺俊の立ち上がりを攻め無死1・3塁で孝介とタイロンが連続三振でチャンスを潰します。

2回にシゲの2点タイムリーで同点にし、ロッテの守備の乱れもあり逆転で3-2。

そしてタイロンが2点タイムリーでこの回5得点のビックイニング。

その後の回も浅尾のタイムリーや孝介のソロHRなどで7-2。

6回以降、Sラミレス-久本-鈴木-グラセスキと繋ぎ、そのまま逃げ切りに。

中日 7-2 千葉ロッテ 勝:浅尾 負:渡辺俊  本:福留(中)

今日のヒーインは浅尾とシゲでしたが浅尾は自らの不甲斐ない投球で反省しきりの様子。

この反省を必ずや次に生かしてください。

打線は苦手のサブマリン渡辺俊を攻略、お見事でしたが初回のチャンスなどもっと得点は出来たはずですね。

やっとドラらしい試合運びができるようになってきたところで荒木が再度戦線離脱。

足の怪我が原因ではなく、あくまでもエラーや送球など守備の内容が悪いこと。

無理せずしっかり再調整して戻ってきてください。

代わりの昇格は澤井でいきなり2番サードでスタメンした。

開幕当初はオープン戦の好調を買われ開幕1軍入りを果たしました。

そしてチャンスが少なかったんですが早々に降格。

それ以来の1軍登録になります。

そして今日は4打数1安打とぼちぼちの活躍。

明後日からの楽天戦も期待しています。

これで今シーズンの生観戦成績 10勝6敗 の貯金4 になりました。

最後にマリサポです。

うるさいです。

サッカー場にいる気分でした。

※今日はデジカメ忘れました。携帯のカメラが悪いので画像が見づらくてすみません。


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 15

ドライチ

生応援勝利、おめでとうございます!
「定時に会社を飛び出しナゴドに……」
というフレーズ、なんとも魅力的で
羨ましい限りです。

苦手の渡辺俊投手を攻略したのは
すごく嬉しいですね。昨夜は正直、ロースコアの
接戦を予想していましたから(苦笑)。

それにしても、ナゴド4連戦全勝は大きいです。
交流戦も、残り8試合。高い勝率で終えて、
讀賣を引きずりおろし、独走態勢に入りましょう!
by ドライチ (2007-06-12 08:50) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

私も正直浅尾が2失点した時は絶望してしまいました。
渡辺俊は屋根無しとドームとでは風の影響で球質が違うので
しょうかね。

1軍即スタメンの澤井の出来もまずまずでしたよ。
個人的にはサード森野、セカンド森岡を見たかったんですけど
ね。

楽天戦は勝ち越しをかけて、日ハム戦は負け越さないように
連勝を期待しています。
by りくぶっち (2007-06-12 10:00) 

daojing(妻)

浅尾くん先発だし、先発全員安打で快勝だし、
しかも試合は長引かず、9時前に終了・・!
あぁ、こんな試合理想的!見に行きたかった~
・・・と思ってたら、りくぶっちさん行かれたんですかー。
うらやましいです!

渡辺投手の球、落合監督は「目をつぶっても打てる」そうですね(笑)
アンダースローキラーだったそうで・・^^;
ドラゴンズの選手、ひとつ苦手を克服できて良かったです。
連勝のまま札幌に乗り込めるよう、楽天戦がんばれ~!ですね。
by daojing(妻) (2007-06-12 12:51) 

ギンタロウ

観戦勝利おめでとうございます。
初回の攻防は目をつぶったのではないかと思いますが、
2回の集中打は見事でしたね。
救援投手の球数が十数球ずつで終わっていますから
ロッテの淡白な攻撃に救われた感がありますが、
苦手渡辺俊を打ち崩しての勝利は大きいですね。
これから澤井や中村ハムの活躍に期待したいと思います。
東北&札幌と連勝を続けてもらいましょう!
by ギンタロウ (2007-06-12 13:10) 

Toshikichi

観戦連勝、おめでとうございます!
やはり勝ってくれましたね。
初回があんな感じだったので心配でしたが、
よく逆転してくれたと思います。
荒木選手は抜けてしまいましたが、
それを感じさせない打線の繋がりでした。

うるさい黒ロッテの方々をギャフンといわせた感じで
自分的には、ちょっとうれしかったですよ(笑
by Toshikichi (2007-06-12 16:45) 

ヤマチン

2日連続の生観戦、お疲れ様です。

ロッテに2連勝し、あのうるさい応援団を少し黙らせる事ができうれしい。
でも、あの応援をビジターでもできるのは羨ましいですね。
ドラゴンズの応援も見習わなければならないところがあると感じました。
特にドームではレフト応援団以外での応援がおとなしいと思います。
いつも自分と息子は結構盛り上っているのに、周囲は静かというのを
何回か経験しています。
熱き応援を送ると選手のモチベーションも違ってくると思うのですが・・・

とにかく4連勝で、ドラゴンズらしくなってきたので、この勢いを続けて
上昇気流に乗ってほしい。
by ヤマチン (2007-06-12 17:05) 

ヤマチン

1日明けての生観戦でしたね。
失礼しました。
by ヤマチン (2007-06-12 17:44) 

りくぶっち

>daojing(妻)さんへ
コメントありがとうございます。

勝ち試合だったのはもちろんのこと、これまで千葉マリンで観
戦3連敗(内1試合がサヨナラ負け)だったのでロッテ戦観戦
初勝利で喜び2倍。
しかも相手投手が渡辺俊ってことが喜び4倍です。

何か落合監督の言葉って妙に説得力があり、ホント打っちゃ
いそうですからね。(笑)

明日からの楽天戦ですが、予想ですと朝倉先発ですかね。
朝倉Jr.に勝利をプレゼントするためにもここ数試合のような無
様な投球ではなく、ピシッと抑えてほしいですね。
by りくぶっち (2007-06-12 17:49) 

りくぶっち

>ギンタロウさんへ
コメントありがとうございます。

さすがにあの点差では投げてみないと調子が良いかどうかわから
ない中継ぎ投手達も安心して投げられるんでしょうね。
確かにロッテ打線も諦めたのか淡白だったような気がしますしね。

世界のサブマリンを打ち崩したのはうれしいですね。
この調子で残り8試合も8連勝、計12連勝で交流戦を締めくくりた
いものです。
by りくぶっち (2007-06-12 17:57) 

りくぶっち

>Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

やってくれましたね、ドラ打線。
苦手渡辺俊をみごと攻略。
しかも早々に大量点でノックアウトとは気持ちが良かったです。

孝介やタイロンにも徐々にですが復調の兆しが見えています
ので東北・北海道ツアーでは大爆発してくれることでしょう。

あのマリサポのまとまりはすごいですが、ベースボールスタジ
アムでサッカーのノリはどうでしょう。
名古屋にもあんなにたくさんのマリサポがいるんですね。
もしかしたらツバメやコイ、ハマの星座より多いですよ。
それとも千葉から遠征してきているのか?
by りくぶっち (2007-06-12 18:06) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

私も昨年まで横浜に住んでいましたので関東ではレフト中心で
したが、普段からドラのビジター応援はすごかったですよ。
もしかしたらナゴドよりまとまった応援をしているのかもしれませ
ん。
ナゴドのドラファンは他より50代以上の年配の方が多いように
感じます。
それだけドラが地域に根付いているということでしょう。
しかしナゴドのライトは「応援」席ですので静かに「観戦」にはち
ょっと辛い場所です。
個人的にはライトはチケット確保の競争が激しいので「観戦」の
人を見かけると複雑な気持ちになります。(応援にもいろんな形
があるのはわかりますが・・・。)
それにしても平日で3万5千の入場は大したもの。
「応援」であれ「観戦」であれドラゴンズを愛する気持ちは同じで
しょうから、今以上にドラを盛り上げていければ最高ですね。

明日からの楽天戦も気合を入れて応援頑張りましょう。
by りくぶっち (2007-06-12 18:24) 

ヤマチン

そうですか、ビジターでの応援はまとまってすごいのですか?
自分は1982年横浜にいた時、時々横浜スタジアムに足を運びました。
優勝した時の試合の事は良く覚えておりすごかったと記憶していますが、
他の試合については、記憶が残っていません(あまりにも優勝の記憶が
鮮明のためですかね)。
そのほかは経験がないので、一度ビジターの試合を観戦したいと思います。

ライト応援席はオープン戦で一度席が取れましたが、以降取れません。
そこで「観戦」ですか。羨ましいです。
りくぶっちさんはライト応援が多いようですか、どの様に手に入れてますか?
良かったらお聞かせ下さい。

確かにドラファンは、年配の方も多いと思います。
父親もドラファンで、自分もしっかり埋め込まれましたから。
それを今、息子に伝えております(既に成功と思います)。
あと娘も洗脳中です(半分成功しております)。
こういった親子でのファンも結構見ますので、世代を超えた応援も必要ですね。
マリーンズや日ハムの様に飛び跳ねる応援は、年配の方には無理ですから。

明日・明後日はフルキャストですので、雨が降らないように予定通り
試合が行われ、予定通り2連勝を確信しています。
by ヤマチン (2007-06-12 22:28) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

ハマスタや神宮では相手ファンよりドラファンの方が多い時もあるくらい
です。
レフト外野の自由席目当てに土日祝は開門前に長い列が出来ますね。
東京ドームではドラファンはレフトビジター指定席に押し込められるので、
これがまたまとまりはすごいです。

ナゴドのドラ外野応援席は発売日の9時半頃からPCの前で「ぴあ」、「
ローソン」、「e+」の購入画面を開いて準備し、10時ちょうどに更新しま
くります。
購入確率は7割くらいでしょうか。
購入のための最後のクリックをしたのにサーバからの返答が無く取れな
かった事も何度かあります。

取れなかった試合でどうしてもドラ外野指定席が取りたい場合は「Yオー
クション」ですね。
ただ人気の席のため価格が高騰しているので自分の中で上限を決めて
ひたすら範囲内で入札しまくります。
それでも無理な時は「ぴあ」、「ローソン」、「e+」から他の席を取ります。

参考になりましたでしょうか。

以前、ドラ応援席で立って応援する若者に後ろのおじさんが「見えんから
座れ」と怒り、喧嘩をしているのを見かけました。
3塁側で相手チームを応援する若者に「相手を応援するなら向こうでやれ
」とレフトを指差し怒鳴っているおじさんも見たことがあります。
複雑ですね・・・。

個人的にはドラ外野応援席はやっぱり「応援」したい人の席ですから「観
戦」はご遠慮いただきたいですね。

今日からは楽天戦。
オリ戦で連敗した朝倉・小笠原に連勝を見せてもらいましょう。
by りくぶっち (2007-06-13 10:35) 

りくぶっち

>dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

マリスタでは全くいい思い出が無かったのでロッテ戦初観戦勝利
とてもうれしかったです。
dragons1999さんがおっしゃるとおり、世界のサブマリンを攻略したこ
とは評価できますね。
しかし相手も世界のサブマリン、今後は同じようにはいかないでしょ
うから気を引き締めてかかってほしいですね。(日本シリーズで対戦
があるかも、ですし。)

今日からの楽天戦、ポイントは1・2番の出塁、特に澤井の活躍です。
今日の先発予想のマー君に負けを付け、プロの厳しさを思い知らせ
てやりましょう。

教えていただいたメアドに先程メール致しました。
ご一緒の観戦、楽しみにしております。
by りくぶっち (2007-06-13 10:45) 

sky

りくぶっちさん 今晩は。

過去2年苦しめられたMarines相手に3勝1敗と今年は好成績でした。
セ・リーグの相手同様戦い慣れてきたということでしょうか?

特に3勝を献上していた渡辺俊投手を打ったということは、高く評価して良いのではないでしょうか?

りくぶっちさんの勝率も上がってまいりましたね!!

さて、私ことナゴヤドーム遠征を企画中です。
カードもまだ未定ですが、9月に行けたらと思っています。
よろしくお願いします。

♣ セキュリティの関係でメールアドレスは消去させていただきました。
by sky (2007-06-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。