SSブログ

ペナントレース再開!! [ドラゴンズ]

前回はサッカーの話題を書きましたが、プロ野球では交流戦が終わり、ロッテが昨年同様交流戦首位に立ち、ペナント争いでも5位から首位に大躍進を見せてくれました。

セリーグではヤクルトが最後までロッテと首位争いをしましたが結果2位に終わっています。

何といっても交流戦前まで独走に近かった巨人が昨年のドラ同様交流戦で落ち込み、交流戦だけで借金が10になり、ペナント再開早々勝率5割まで落てしまうという状態になっています。

我がドラゴンズはというと、昨年の失敗を教訓に(?)今年は交流戦の貯金を5とし交流戦4位に、ペナント争いでも首位に立つという奮闘を見せてくれました。

中田・ドミンゴ両ローテーション投手をケガで欠きながら、カバちゃん、朝倉投手、小笠原投手でしっかりとカバー。

いや、カバーどころかお釣りがくるぐらいの大活躍を見せてくれました。

カバちゃんと川上投手の安定度はこれからのペナントで確実に勝利を導いてくれる頼もしいものになりそうです。

ペナント再開初戦の巨人戦では川上投手が先発でしたが、今後のローテーションの組み方が気になるところです。

打撃陣では孝介選手が交流戦4割近い成績を残し、残念ながら交流戦首位打者は逃しましたが、絶好調。

荒木選手のケガは痛いところですが、森野選手が骨折から復帰、井端選手も徐々にですが復調も見られ、何とか繋がりを見せています。

これから夏場の苦しい時期になりますが、7月を制するものはペナントを制すでしょうから確実に勝ち星を積み重ねていってほしいですね。

 

そして6/23からはペナントレースが再開しております。

我がドラゴンズはナゴヤドームにジャイアンツを迎え3連戦。

ジャイアンツは昨年のドラゴンズのように交流戦で失速し、最大14あった貯金を0にしてしまいました。

小久保、高橋由、阿部選手をケガで欠き、上原、高橋尚、木佐貫投手は復帰したばかりという状況では仕方がないのかもしれません。

6/23は川上投手の粘りの投球と孝介選手の好打で、6/24は森野選手の満塁弾とサヨナラ打で2連勝。

ココで3連勝し、巨人の息の根を止めたいですね。

6/24の巨人のメンバーを見て驚いたのですが、野手では木村拓、大西、李、実松、小関、小坂選手の6名が他球団からの移籍選手、ディロン選手が新外国人選手、投手では工藤、豊田投手がが他球団からの移籍選手でした。

これまで4番打者とエース集めをしていた球団が攻守巧打の選手集めに路線変更??

 

ケガ人続出でしょうがないにしても、この状況を巨人ファンはどう感じているのでしょうか?


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

ドライチ

こんにちは。

リーグ戦再開後の2連勝、嬉しいです。
讀賣も元気がありませんが、こういうときに
しっかりと叩いておきたいところです。

今日はマル投手に、久しぶりの快投を
見せてもらいたいですね!
by ドライチ (2006-06-25 13:58) 

りくぶっち

ドライチさん、お帰りですか?
昨日のサヨナラを観戦できたのは羨ましい限りです。
私はいつになったらサヨナラ観戦できるのか。
サヨナラ試合のブログ更新を楽しみにしています。
by りくぶっち (2006-06-25 16:35) 

Sanchai

りくぶっちさんの願いも、私の願いも見事に通じて、ジャイアンツ3タテ達成しましたね!今のジャイアンツ、去年のドラゴンズの役回りを、もっと悲惨な感じで演じてくれてしまっており、とうとう借金生活突入です。今日はまだタイガースの結果がわからないので2.5差をつけている状況ですが、チーム状態から見てドラゴンズが独走態勢に入る可能性が出てきました。次は交流戦から要注意のスワローズとの対戦@神宮。仕事がきつくて出かけられないのがちょっと残念です。
by Sanchai (2006-06-25 18:58) 

りくぶっち

Sanchaiさんへ
今のチーム状態から見ると巨人戦3連勝は当然の結果かもしれませんね。
しかし孝介選手、大丈夫でしょうか?
絶好調だっただけに心配です。
私は火曜日からのヤクルト戦、天気さえ良ければ2試合参戦予定です。
このままですとヤクルトとの直接対決の結果がペナントの行方を占うことになりそうですので頑張ってほしいですね。
by りくぶっち (2006-06-25 20:49) 

liu-gotoo。

交流戦での佐藤充投手の活躍は本当に立派でした!
ファンとしてはとっても頼もしい存在になりましたね!
あの活躍をリーグ再開後もそのまま続けてもらいたいです。

そうすれば…制覇にぐっと近づいてきますし!!
by liu-gotoo。 (2006-06-26 00:28) 

sky

対読売3連勝ですね。

おそらくりくぶっちさんも 2004年 札幌ドームでの3タテを想い出されたことでしょう。 あれからゴールまで(確か3連敗以上がなく)突っ走ったシーズンでした。

次のヤクルト戦を何とか無事乗り切ってほしいです。
まだまだ勝負は先ですから、孝介選手にはあせってほしくないですね。
by sky (2006-06-26 01:06) 

りくぶっち

liu-gotooさんへ
佐藤充投手、28歳遅咲きの新人王目指して頑張ってほしいですね。
そうなれば優勝も間違いなさそうですし。
あとは中田投手の復帰待ちです。

dragons1999さんへ
そうでした。
札幌ドームの巨人戦3連勝が優勝のターニングポイントになりましたね。
おっしゃるとおり確かに昨日までの巨人3連戦と明日からのヤクルト3連戦が今年のポイントになりそうな予感です。

孝介選手のケガはたいしたことがなさそうで良かったですね。
by りくぶっち (2006-06-26 11:25) 

Toshikichi

巨人に3連勝、うれしいです。
現状での力の差が如実に出たようです。
今夜からは、逆に勢いのある東京ヤクルトが相手。
ここで勝ち越せればいけるのでは思っています。
先陣は交流戦男の佐藤充投手。
福留選手の力は借りられませんが、
ナイスピッチを期待したいと思います。
by Toshikichi (2006-06-27 09:56) 

りくぶっち

Toshikichiさんへ
ヤクルト戦の初戦は佐藤充投手ではなく、神宮で強い朝倉投手でしたね。
てっきり佐藤充投手だと思ったので驚きです。
朝倉投手の相性の良さからのことでしょうが昨日は残念でした。
3番打者が谷繁選手というのも驚きましたが・・・。
今日明日としっかり勝って、ヤクルトにもドラの強さを見せ付けてやりたいですね。
by りくぶっち (2006-06-28 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。