SSブログ

延長12回、5時間10分 [ドラ生観戦記(2006)]

「いや~、疲れました。」
関東開幕戦の感想です。

5時間超のゲームを最後まで観戦して自宅に戻ったのが日付が変わる直前。
途中から雨が降り出し、悔しいやら負けずにホッとしたやら、何だか複雑な気分でした。

 横浜 88 中日
   12回規定により引き分け

先発はドラが中田投手、ベイが門倉投手でした。
初回に井端選手のタイムリーで先制したものの、金城選手の2ランホームランですぐ逆転を許しました。
中田投手は全体的にコントロールに苦しんでいたようでした。
中田投手は結局4回にも1失点し降板、オープン戦では先発候補だった石井投手・朝倉投手の投手リレーとなりました。

打撃では好調アレックス選手の1号ソロホームランが飛び出し、2-3の1点差まで追い上げました。
6回裏には1アウト2・3塁から代打古木選手が放ったレフトライナーでタッチアップした3塁ランナー種田選手をアレックス選手が見事レーザービームでタッチアウト。

ベイは門倉投手から7回に木塚投手、8回には川村投手を送り出し、勝利の方程式に。
しかし8回表に谷繁選手が1号ソロホームランで同点に、続いて満塁のチャンスにウッズ選手が逆転満塁ホームランで見事逆転に成功しました。

こうなったら今度はドラの勝利の方程式。
岡本投手が登板したと思ったらホームラン2本で1点差。

9回表には荒木選手の左中間タイムリー2ベースヒットで一点追加。
2点差にしたところで9回裏は守護神岩瀬投手の登板です。
しかし岩瀬投手は4連投。
先頭打者にフォアボールを与えたものの、2アウト2塁。
あと1人で勝利のところ、バッター多村選手にやられちゃいました。

あとアウトひとつが取れなかったために勝ちを逃しました。

その後は平井投手が3イニングを投げきり、2アウト満塁のピンチもありましたが、何とか無失点に抑えきり、ドラもクルーン投手に無失点に抑えられました。

負けなかっただけいいのかもしれません。
この引き分けは最終的にペナントレースにどう影響が出てくるのか?

ドラの打撃陣は、絶好調のアレックス選手はじめ、谷繁選手のホームランも見られ、上向きの気配でしょうか?
不調だったウッズ選手にホームランが、荒木選手にタイムリー2ベースが生まれたことも明るい材料なのかもしれません。
初回の得点は先頭荒木選手は相手エラーで出塁し、今季初盗塁で2塁へ進んだことが得点に繋がりました。

やはり1番バッターとしての役割が果たせればチームにも大きな影響が出ることが良くわかります。

対して投手陣は先発中田投手はじめ、全体的に四球が多く、相手にみすみすチャンスを与えている印象でした。
そして岡本投手・岩瀬投手の早い立ち直りに期待します。

3番手朝倉投手はランナーを出しながらも見事なピッチングで2イニングを抑えました。
この好投が続けば先発復帰もそう遠くないうちにあるのではないかと思います。

打線は繋がり始めたのであとは投手陣の踏ん張りと、投打の噛み合わせが良くなれば大きな負けな無いと思っています。

それにしても浜スタでの中日戦は長い。
昨年の8月の3連戦でも似たようなゲームに立ち会っています。
(福留選手がクルーン投手から満塁ホームランを打った試合です。)
一昨年も似たようなゲームがありました。
(確か9回表アレックス選手が大魔神から逆転ホームランを打った後に野口投手がウッズ選手にサヨナラホームランを打たれた試合です。)

結構長い試合にレフトスタンドで立ち会ってしまっているですよ。
試合内容は覚えていませんが立ち会ったことが他にもあったような気がします。

最後に熱過ぎたレフトスタンド情報を。
どうも浜スタ限定らしいのですが、イニングの合間になつかしの選手応援歌が私設応援団のトランペットの伴奏によって演奏され大合唱されていました。
平野氏や彦野氏、中尾氏や上川氏などのテーマソングが流れた時は私も思わず歌ってしまいました。

チャンスのテーマは平野氏の「狼少年ケン」。
アレックス選手のホームランやレーザービームの時もかなり盛り上がりましたが、何といっても8回の大逆転時、ボルテージが絶頂に達しました。

こんな応援も楽しく懐かしくていいのかも知れませんね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

sky

りくぶっちさん 4日は観戦おつかれさまでした。

私のブログのコメントへの返信できなくて申し訳ありませんでした。

ハードな試合の翌日、良い水入りになったように思います。
正直私も試合がなくて、ほっとしました。

流れたゲームが9,10月の大事な時期に組み込まれるかもしれませんね。

さて、さぞかし8回表は盛り上がったことでしょう・・・私は車の中でTBSラジオを聴いていました。

アレックス選手のレーザービームも見たかったです。

長いシーズン、こんな試合もありますよね。 ただ仰るとおり、どうも浜スタはこういう試合が多いような気がします。

それから今年のチャンス・テーマは「狼少年ケン」のようですね。
個人的には「狙い撃ち」 と 「打って、打って、打ちまくれーー」も好きなのですが・・・。

私もなつかしの彦野、平野、上川各選手のテーマ、よく覚えていますよ。

では、今日6日は 川上投手でしっかりと頂きましょう!!
by sky (2006-04-06 02:20) 

ドライチ

長時間ゲームの熱い応援、おつかれさまでした。
内容盛りだくさんの非常に濃い試合でしたね。

そのなかでも、平井投手の頑張りが
一番印象に残りました。今シーズンは心技体
すべて充実してシーズンに臨んでいるようで、
とても頼もしいですね。

さて、新しいチャンステーマの「♪狼少年ケン~」。
すごく懐かしいですね。個人的には
「♪カミカワ~セイジー~、ガッツのある男~」も
好きなので、今夜のハマスタで楽しみたいと
思います。応援がんばります!
by ドライチ (2006-04-06 09:40) 

liu-gotoo。

このカードは長い時間の試合が多いですね。
99年の優勝の年には、延長何回か忘れましたが
同じようなロングゲームがあったのを覚えています。
最後は中山投手が締めて終わった試合です。

こういうゲームを応援できるのも貴重な機会だと思いますよ。
by liu-gotoo。 (2006-04-06 20:57) 

りくぶっち

dragons1999さんへ

私もレフトスタンドではやっぱり「狙い撃ち」と「打って、打って、打ちまくれ~」の方が盛り上がれます。
福留選手と立浪選手の応援歌の歌詞が変わっていましたし、ウッズ選手の応援歌の前の「T~」に歌詞が付いて長くなっていました。
慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

ドライチさんへ

昨日も平井投手良かったですね。
岡本投手の調子が上がるまでは、平井投手がセットアッパーの役割をすることになるんじゃないでしょうか。

新しい応援いかがでしたか?
私はバリエーションが増えるのはいいことと思いますが、初めてレフトスタンドに来るドラファンも一緒に盛り上がり楽しめるような簡単でインパクトがある応援がいいのではないかと思います。
(私のようなおじさんには昔の選手の応援歌もいいですが、若い人は何だかわからないのかもしれませんから・・・。)

liu-gotooさんへ
貴重な機会なのでしょうが、ビジター観戦の延長はサヨナラ負けが付きまとうものですからあまり経験したくはないですね。(笑)

何年か前は最長15回まででしたので、まさに終電の心配が必要だったのでは。
夜10時を過ぎた鳴り物の応援は禁止されているので手拍子で応援になりますが、それはそれでなかなかいいものですよ。
by りくぶっち (2006-04-07 06:51) 

ゆう

今日は快勝でした!!もう最高の試合でした!!
今年もドラの試合はおもしろい!!!(>0<)
by ゆう (2006-04-07 22:45) 

りくぶっち

確かに面白いですね。
ファンとしてはゆったりと勝ち試合を見たいのですが、接戦をモノにするドラらしい戦いでの勝利がチームに勢いを与えているのも事実です。
by りくぶっち (2006-04-08 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。