SSブログ

背番号 [ドラゴンズ]

今シーズンからドラゴンズの選手の背番号の変更がかなり盛んになっています。
主なところでは朝倉投手41→18→14、谷繁捕手7→27、森野選手16→8→31、森岡8→45、中里28→70→18です。

落合監督の一存で決められることが多いようですが、例えば朝倉投手の来季の「14」は今中投手や平松投手がつけていたように左腕のエースのイメージがあります。

監督はエース捕手は「27」ということなのですが、私のイメージでは「8」か「9」あたりがエース捕手の背番号ですね。

以前、森野選手がつけていた「16」は投手の背番号というイメージがあります。
しかも来季は一桁から「31」に変更となるとイメージだけでは期待度がダウンというところでしょうか。

同じく期待のルーキーとして「8」をつけていた森岡選手も現在は「45」と期待度ダウンですか。

対極的にケガで「70」だった中里投手は復活に合せて「18」と期待度アップ。

今や川上投手と並んで右のエースと賞される中田投手はルーキーながらエースナンバー「20」なのですが、決めた当の監督のコメントは「たまたま空いてたから」とのことでした。

球団ごとに背番号の持つ意味が微妙に違っています。
例えばドラゴンズのエースナンバーは杉下→権藤→星野→小松→宣の歴代エースがつけた「20」で今は中田投手ですが、巨人のエースナンバーは「18」。
西武→ダイエー→巨人の工藤投手「47」にあやかって、左腕投手は「47」をつけたがったりしているようです。
阪神は掛布がつけていた「31」はミスタータイガースの後継者扱いです。
イチロー選手や松井秀選手の影響で「51」や「55」なんかの多い番号も他とは違い出世背番号としてのイメージもあります。

最後にどこの球団でも、外人は日本人が忌み嫌う「4」「44」「49」ですし、背番号「3」といえば国民的ヒーロー長嶋にあやかって、人気・実力を備え持つ選手がつける背番号です。

ある新聞によると、ドラゴンズグッズを作っている業者が悲鳴を上げているようです。

背番号変更により旧番号になる選手のグッズが在庫で残って売れなくなり、新しい背番号の商品作りには経費がかかるということ。
人気が高く、売れ行きが良く、背番号変更が少なそうな選手(ドラでは福留・立浪・井端・川上あたりか)のグッズしか作れないとのコメントが載っていました。

仕方が無いこととはいえ、背番号といえば昔から「選手の顔」であったことからも、あまり大幅な変更は選手にとってもファンにとってもやめてほしいものですね。
(自分の希望する背番号をもらえた選手はやる気に繋がるんでしょうが・・・)

特に我々ファンはグッズを買い揃えなければなりません。(笑)
(ちなみに私は孝介のファンですから今のところ買い替えの必要はありません。)

業者が儲からないとのことならば儲かるのは球団だけということでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

私が最も楽しみにしていた若手の中村公治選手は
25⇒56になってしまいました。期待度ダウン、
といったところでしょうが、3年目の奮起を望みたいです。

鈴木投手の23は、なんとなく違和感を感じます。
別に、鈴木投手に相応しくないというのではなく、
23は木俣、川又、関川と一流の野手陣で
受け継がれてきたからです。

そういえば、ドラの公式ホームページに
「新人選手背番号入りの“限定”ヘンリーネックシャツ発売」
と出ていました。また業者さんは、制作が大変ですが、
これは今までになかった画期的な企画なのでは?
少しでも売り上げに貢献しなければ!と思います(笑)
by ドライチ (2005-12-15 17:18) 

りくぶっち

確かに私の中の「23」も関川です。
渡辺選手や川相選手、山井投手には申し訳ありませんが「5」は大島で「7」は宇野ですし、「29」は孝政です。

特に昔からのファンなら誰しも特定の背番号には思い入れがあるでしょうから、昔の選手のイメージを塗り替えるような大活躍を見せてくれる選手がたくさん出てきて欲しいですね。
by りくぶっち (2005-12-16 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。