SSブログ

親として [子供]

どうも。
久しぶりの更新になります。

最近なかなか更新ができてなかったのは、5歳の息子が入院・手術のためバタバタしていたからでした。

簡単な外科手術で命には全く別状なく、今年の夏頃からある程度決まっていたことでしたが、いざとなると病院に連れて行けない下の2歳の女の子の世話などがあって会社を休んだりしていてホントにバタバタしていました。

そしてちょうど同じ時期に麻酔の投与のし過ぎが原因で1歳の赤ちゃんが死亡したニュースもあり、医療ミスが起こらないかとても心配でした。

入院当日、面会時間も過ぎて1人息子を病室に残して自宅に戻ろうとしたら、息子は泣いて引き止めました。

翌朝に嫁が病院に行くと看護婦さんから息子の夜の様子を聞かされたらしく、一人ぼっちの寂しさや手術の怖さから一晩中泣いていたそうです。

手術後に初めて息子と面会したとき、息子は私の顔を見るやいなやボロボロと大粒の涙をこぼし、大声を上げて泣き出してしまいました。

私はそんな息子を見ているとたまらなくなってこみ上げてくるものがありました。

私はこれまで手術どころか入院の経験が一度もなく、どんな精神状態になるのか全く想像が付きませんが、5歳の子供が感じる不安な気持ちは想像を絶するものだったと思います。

手術も無事終わり、経過も順調で先日抜糸も済ませて今では元気良く幼稚園に通っていますので一安心しているところです。

11月の下旬に幼稚園の作品展を控えているにも関わらず幼稚園を1週間も休ませてしまって、仕方がないこととはいえ息子に負担がかからないか心配もしています。

私の勤める会社では1年のうちに正月・夏休み以外で5日間連続で休暇を強制的に取らされる制度があります。

明日からはその休暇を取得し、実家のある愛知に七五三を兼ねて帰省します。

いつもの長期休暇なら休み中ほぼ丸々実家でゴロゴロしているのですが、幼稚園の作品展がある関係で七五三だけ早々に済ませて横浜の自宅に帰る予定です。

子供たちとはこれからあと何年一緒に過ごせるのかわかりません。
自分自身、親と一緒に行動しなくなった時期を思い出すとせいぜいあと5~6年ぐらいでしょうか?

長男の息子が生まれた時、父親としてしてあげたかったことはいっぱいあって、でも今考えてみればほとんどしてあげていないような気が・・・。

いつの日か酒でも飲みながら息子や娘から見た父親の姿や自分がどんな父親だったのかっていうことを聞けたらいいなぁって思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。