SSブログ

同級生 [野球]

ドラゴンズファンなんで当然のようにアンチ巨人の私ですが、実は巨人に約1名だけ応援していた選手がいました。

「いました」と過去形で書いたのは、元木選手と同じく今年現役を引退した選手だからです。

巨人一筋18年間在籍でレギュラーというよりも代打の切り札的存在、ムードメーカー的存在だった選手。

そんな選手が18年間も現役を続けられるというのはすごいと思います。

その選手とは中学のクラスメートで、一緒に机を並べて過ごした仲でした。
昔から甲子園常連校への入学とプロ野球選手を目指していて、当時好きな球団は確か名古屋の球団でしたね。(笑)

その甲子園常連校に希望かなって入学し、甲子園にも出場しました。
そしてドラフト2位か3位で巨人へ。

大学→サラリーマンの私とは対照的に、地道な努力と運さえつかめば華やかなスポットライトを浴びることのできる世界に足を踏み入れた彼は、私から見れば想像もつかないほどの年収を得るなど何もかも数段上をいく希望の星でもありました。

そして18年・・・、
仮に自分に置き換えても、この歳でプロの体力を維持するのは並大抵の努力ではできないと思います。

まだ今後の進路は決まっていないそうですが、第二の人生(と言っていいのかわかりませんが)頑張って欲しいですね。

これまで野球漬けだったでしょうから野球以外の仕事に就く場合は相当厳しい現実が待っているのかもしれません。

機会があったら一緒に酒でも飲んでみたいです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ドライチ

そうでしたか。中学のクラスメートだったのですね!
18年間も、しかも、ずっと同じチームでプレーしてきたのは
本当にすごい。厳しい勝負の世界でそれだけ長く続けられたのは、
確かな実力と、強靭な心体があったからこそだと思います。
現役生活、本当にお疲れさまでした。
by ドライチ (2005-10-21 13:59) 

liu-gotoo。

どなたのことか想像がつきます。
巨人とはいえ、地元(私の出身の市)の選手でしたので、少しばかり応援してしまいました。
今後、どうなるのか??どんな道であっても頑張ってほしいと思います。
by liu-gotoo。 (2005-10-21 15:04) 

りくぶっち

liu-gotooさんも宮っ子なんですね。
liu-gotooさんのブログを拝見する限り、歳は一回りは違うでしょうか。
毎年3~4回帰省しますが、年々さびれていくようで寂しいですね。

中学校といえば、一年先輩にドラゴンズOBで初登板ノーヒットノーランを巨人戦で成し遂げた現ブルペンコーチもいます。
私の在学時の野球部はいろんな意味で一目置かれていましたよ。
by りくぶっち (2005-10-21 18:41) 

liu-gotoo。

はい、宮っ子です。
寂れていることは否めないですね。
その中学校もよく知っています。比較的近くにあるもので…
何度か行ったこともあります。

初登板でノーヒットノーランをした投手も、その中学校の出身でしたか。
ハイレベルな野球部だったことでしょう。
うらやましい限りです。
by liu-gotoo。 (2005-10-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。