SSブログ

東京ドーム天井直撃弾! [野球]

FA宣言し巨人に移籍が決まった西武豊田投手の人的補償として江藤選手が西武に移籍することになりました。

清原選手やローズ選手が巨人を退団し、阿部捕手の1塁コンバート案が消えたことで江藤選手が正1塁手として起用されるんだろうとばかり思っていたのでビックリしました。
原新監督が江藤選手をプロテクトしなかった理由はわかりませんが、長距離砲がまた1人巨人からいなくなったということで同一リーグの脅威が1つ減ったと見るべきか。
それとも原新監督の戦略は大砲をずらりと並べるこれまでのやり方から大きく変わり、今まで見られなかった繋ぎの野球を目指しているのか。
不気味なところです。

ドラファンの私はアンチ巨人でもあります。
アンチというのはアンチ度が強くなればなるほど逆に巨人が気になって仕方がないのかもしれません。
やはり巨人を倒しての優勝が一番理想的であるので巨人には強くあってほしいものです。

江藤選手と言えば350号HRまであと1本に迫っています。
昨季のHRは屈辱の0本に終わりました。
が実際は幻の特大HRが・・・。
確か7/30だと思いますが、東京ドームでのドラゴンズ戦で私はレフトスタンドで観戦しておりました。
途中出場の江藤選手の打った打球がレフトスタンドに向かって大きな放物線を描いて飛んできました。
高~く上がったその打球を見上げたとき、もしかしたらと思いレフトの守備位置に目を移したところ、案の定ボールは天井に当りそのままレフトのグラブの中にすっぽり収まりました。

非常に珍しいシーンをこの目で見ることができました。

小久保選手の移籍により出場機会が激減し不本意な成績が続きましたが350号まであと1本です。
西武での1日も早い達成を楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10連敗~ [野球]

プロ野球がオフなら、オフの今はマスターズリーグしかないでしょ。
ということで今日はマスターズリーグの話題を。

子供の頃、好きな選手のバッティングフォームや投球フォームを真似て泥んこになって日が暮れるまで遊んだものでした。

憧れだった選手がグランドでプレーする姿をまた見れるのがマスターズリーグです。
当時とは体型などすっかり変わっている選手もいますが、現役時代のフォームはそのままです。

ドラゴンズを苦しめた憎きあの選手との対決。
今ならその恨みを晴らしてくれるかも・・・、ですね。

残念ながら昨日も名古屋80D’sersは佐世保で涙雨に濡れてしまいました。

先発は昨日が誕生日の元炎のストッパー与田剛。
博多ドンタクズを2失点に抑え、5回に大久保のタイムリーで1点差に。

しかし降雨コールドで1-2の惜敗。
今シーズン4連敗で昨シーズンから数えると10連敗になってしまいました。

次回は12/21(水)東京ドームで苦手の東京ドリームスとの一戦です。
確か東京ドリームスにはリーグ発足以来まだ勝ち星を上げていないはず。

仕事の都合がつけば12/21は東京ドームに駆けつけようと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

31年ぶりの日本一 [野球]

ロッテ関係者の方々、ロッテファンの皆さん、日本一おめでとうございます。

50年以上日本一から遠ざかっているドラゴンズファンとしてはホントうらやましい限りです。

阪神は残念でした。
来年はドラゴンズが雪辱しますからまあ見ててください。

今回はプレーオフの勢いをそのまま日本シリーズに持ち込んだだけでなく、圧倒的な強さを見せつけられましたね。

バレンタイン監督のコンディションに応じた選手起用もズバリでした。

日本シリーズのような短期決戦は「自分達の普段どおりの野球ができるかどうか」が重要とも言われており、そういう意味では阪神岡田監督共々シーズンどおりの采配を見せてくれましたが、結果、よりシーズンどおりに固くこだわった岡田監督に対しボビーの柔軟な采配に軍配が上がり、その采配には新鮮な印象を受けました。

結果論ですが、岡田監督の采配、特に先発ローテの組み方や継投策に関して疑問の残るところもありました。

プレーオフやプレーオフ日程の影響も注目され、その制度に関しては今後の再考すべき課題として残っています。
阪神には申し訳ありませんが、この敗戦がいい問題定義になったのでは?と思います。
(去年のドラゴンズも第1戦を落としてプレーオフにやられた感がありましたから)

それとあえて言わせてもらうと、「ドラマがなかった!!」
ロッテの3戦連続2ケタ得点や4連勝日本一、今江の連続安打が「ドラマ」と言われるとそれまでですが・・・。

いよいよポストシーズンの開幕です。

早速ですが、トレード通告されていた大西選手が巨人に移籍?
大西選手はおとなしい感じの選手が多いドラゴンズの中ではムードメーカーであり雰囲気を変えることができる存在感あるイメージで、好きな選手の1人でした。

よりによって巨人とは・・・、驚きですが頑張って欲しいです。

話題のあの選手はメジャーを目指すのか?移籍するのか?
社会人・大学生ドラフトでどんなドラマが生まれるのか?
キャンプで成長著しい選手は誰?

楽しみは尽きませんね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神のシリーズ先発ローテ [野球]

昨日は阪神残念でした。
ロッテ打線の勢いを見るとプレーオフの勢いが継続中って感じでしたが、対して阪神は試合感がまだまだ戻っていないように見えました。

我が家の日本シリーズはというと、
うちの嫁さんは大の阪神ファンなんで今江のHR以降同点に追いつくもリードすることのない阪神に少々おかんむり気味でした。

おまけに息子がTV中継を見てシーズン中の応援そのままに「阪神負けろ~、中日がんばれ!!」ってやるもんだから・・・。

私は正直ロッテでも阪神でもどっちでもよくって、あえて言えば現プレーオフ制度の見直しと2年後のセリーグプレーオフ制度導入のためには問題提議になりそうなロッテが日本一の方がいいのかと。

結果論ですが、昨日のポイントは戦前から言われていた阪神:赤星とロッテ:西岡だったと思います。

1回表に四球で出た赤星が2塁に盗塁できなかったこと。
鳥谷の2球目でスタートを切ってもファールで進めず、結局鳥谷は三振。
直後にシーツの安打が出ていただけに・・・。

1回表に1死1・2塁でバッター金本。
ホーム近くでバウンドしピッチャーの頭を超えてセンター前にという当たりでしたが、ショート西岡のナイスポジションでした。
ダブルプレーでチェンジです。

5回裏に無死1塁で西岡の絶妙なプッシュバント。
5回表に同点に追いつかれていただけに意表をつくこのバントは逆転に結びつくものでした。

それにしても岡田監督はなぜ井川を先発に?
シーズン中も一度決めたら貫き通す采配でした。
その采配をそのままシリーズに持ち込むことは悪いこととは思いませんが短期決戦だけにローテの組み替えは必要だったと思います。

意表をつく采配は選手の好不調の波を読み違えると大失敗に繋がりかねませんが、最多勝を取った下柳を初戦に持ってくることはサプライズにはならないのでは?

それにしても井川はシーズン後半からの不調そのままの投球でした。
このローテがこの先どんな結果となるかですね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

同級生 [野球]

ドラゴンズファンなんで当然のようにアンチ巨人の私ですが、実は巨人に約1名だけ応援していた選手がいました。

「いました」と過去形で書いたのは、元木選手と同じく今年現役を引退した選手だからです。

巨人一筋18年間在籍でレギュラーというよりも代打の切り札的存在、ムードメーカー的存在だった選手。

そんな選手が18年間も現役を続けられるというのはすごいと思います。

その選手とは中学のクラスメートで、一緒に机を並べて過ごした仲でした。
昔から甲子園常連校への入学とプロ野球選手を目指していて、当時好きな球団は確か名古屋の球団でしたね。(笑)

その甲子園常連校に希望かなって入学し、甲子園にも出場しました。
そしてドラフト2位か3位で巨人へ。

大学→サラリーマンの私とは対照的に、地道な努力と運さえつかめば華やかなスポットライトを浴びることのできる世界に足を踏み入れた彼は、私から見れば想像もつかないほどの年収を得るなど何もかも数段上をいく希望の星でもありました。

そして18年・・・、
仮に自分に置き換えても、この歳でプロの体力を維持するのは並大抵の努力ではできないと思います。

まだ今後の進路は決まっていないそうですが、第二の人生(と言っていいのかわかりませんが)頑張って欲しいですね。

これまで野球漬けだったでしょうから野球以外の仕事に就く場合は相当厳しい現実が待っているのかもしれません。

機会があったら一緒に酒でも飲んでみたいです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

優勝セール [野球]

この時期、優勝セールが話題になることが多いですね。

昨日もロッテの優勝セールとソフバンの応援感謝セールの折込チラシが入ってました。

去年のドラゴンズ優勝時は私が住む横浜ではジャスコが優勝セールをしたということでした。
(セールには行っていませんが)

今年は阪神優勝翌日の新聞にどこのスーパーの折込チラシが入るだろうと見てみたら、な、なんと近くにあるスーパー「ユニー」の阪神優勝セールのチラシが~!!
(あのユニーアピタのユニーですよ!!)

なんかもうビックリ。

去年セリーグ優勝時の深夜、どこのチャンネルの優勝特番でもしつこいくらいにユニーアピタの「ドアラが号泣するCM」が流れまくっていました。
今年実家に帰った時に「ドラゴンズが勝った翌日は特売」をしていたユニーです。

商魂たくましいです。
(さすがに東海地方では阪神優勝セールはやらなかったと思いますが・・・)

そもそも全国的にユニーが愛知稲沢本社のスーパーだって知っている人少ないからでしょうかね。

ユニーのチラシを見て驚いたその数時間後、そんなことすっかり忘れて何気なくユニーに行き、買い物をして得した気分になったことなんてどうでもいいじゃないですか。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。