SSブログ

野球観戦のお供に・・・ [ドラゴンズ]

週末の帰省土産に中スポ発行の「プロ野球選手ガイドブック」を持ち帰りました。


実家では中日新聞と中日スポーツを定期購読しており、新聞販売店からもらったということ。


ポケットサイズでスタンド観戦のお供にちょうどいい大きさです。
10031001.jpg

元来選手名鑑は他球団の若手選手や控え選手などの情報源として観戦中に手元に欲しいモノ。


たまに観戦中あまり知らない選手なんかが出場していると「誰だ?」とか言って気になってしまいます。


例年はFCから送られてきた特典の「ドラゴンズファンブック」を選手名鑑替わりに使っていましたが、今年はFCに入っていませんから何かしら名鑑みたいなものを購入しようと思っていました。


この「プロ野球選手ガイドブック」はドラゴンズファンブックと違い12球団のすべての選手・コーチらがほぼ同じ扱いなんですね。


確かドラゴンズファンブックはドラの主力選手に1ページも使っちゃって、他球団のコーチ陣は顔写真すらない状態。


観戦中はもちろんですが、りくぶっちの選手名鑑のもう1つの楽しみ方は選手の学歴や球歴をチェックすること。


特に下位指名の選手の出身校や出身社会人チームを見ては、「この選手○○高出身だったんだ」とか「○○高卒でXX年生まれならZZ選手と同級生だな」とか結構真剣に見ちゃってますね。


そして最近新しい楽しみ方を「ドライチさん」のブログ記事から教わりました。


題して顔写真の「笑顔大賞!!」


「プロ野球選手ガイドブック」をチラ見してみたら、ドラの監督・コーチ・選手たちに笑顔なし。


よく見たら・・・、
10031002.jpg

何で小池さんだけ笑顔?


そしてりくぶっちが選ぶ笑顔大賞は!
10031003.jpg

安部コーチは西武での現役時代、代打として活躍していたと言う記憶しかありません。


それなのに今夜の夢に出てきそうな強烈な笑顔でした。(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

選手名鑑は携帯に便利なポケット版が
重宝しますよね。シーズンインしてから
ますます役に立つことでしょう。私は
交流戦のときに見る機会が多いです。
けっこう知らない選手が多くて…(苦笑)。

安部コーチ、確かに笑いすぎですね。
撮影時に笑わされたのでしょうか??
あと、セ・リーグでは外苑前のチームが
全体的に笑ってます。開幕2カード目の
対戦で、笑顔も封じ込めたいですね(笑)。
by ドライチ (2010-03-10 22:15) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

ご返事遅くなってスミマセン。

確かにそうですね。
セリ-グならまだしもパリーグの若手選手は結構知らない選手が多いですからね。

このポケット選手名鑑を見ると、パリーグではなぜかロッテ以外の球団は笑顔でした。
セリーグではヤクルトだけが笑顔でした。

何故でしょうかねぇ。
by りくぶっち (2010-03-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。