SSブログ

今後の成長が楽しみです [少年野球(2009)]

昨日12/13(日)に向山Bチーム(5年生以下)の一宮南部少年野球秋季大会(リーグ戦)最終戦が開催されました。


ここまで3連勝中ですが、この試合に勝てば6勝6敗1分の5割に持ち越すことが出来るので何しても頑張って勝ってもらいたい試合です。


この日は末広Bチームが対戦相手でした。



向山B 001 100|2
末広B 100 000|1



初回に先頭打者を出塁させ先取点は取られたものの2回以降は何とか踏ん張って1失点に抑えることができました。


そして相手の四球や守備の乱れを突いて得点し逆点。


そのまま1点差を守り切った価値ある1勝でした。



この試合のりくぶっち2号はというと、ベンチスタート。

5回裏の守備よりライトで途中出場、9番バッターでした。


打席での結果は・・・、


1打席 0打数0安打 1四球


最終回の攻撃、先頭打者で打席に立ち四球で出塁しましたが盗塁死。


少しスタートが遅いと感じましたが、捕手の送球がスライディングした足元にドンピシャ届いた盗塁死でした。


守備機会は・・・、


フラ~っと上がった浅いハーフライナーでライトゴロを成立させました
09121501.jpg

2号には盗塁死に関しては少しずつ投手の動作や走るタイミングについて教えていこうと思います。



前回に続き大きな守備の乱れが無かったことは評価できる点でしたね。


守りのミスはかなり減ったものの攻撃面でなかなかヒットが出ず、得点力が低いことが次の課題になりそうです。


声出しについてですがまだまだ足りません。


ベンチに控えている選手の中には声出しや応援に集中できずおしゃべりしている子供もいます。


何度も書きますが声出しに野球の上手下手や年齢は関係ありませんからしっかり声出しができるように指導していきたいと思います。


南部大会の秋季大会は6勝6敗1分で終えることができました。


向山Bチームは春季大会では最下位争いをするなどチーム状態はひどいものでしたが、試合を重ねていくうちにかなり成長したと思います。


技術的にも向上しましたがプレー一つ一つにも集中できるようになりました。


とは言え、まだまだ足りないところは多く感じます。


しばらく公式戦はありませんが来年Aチームになった時に納得できる試合ができるようにコツコツと練習を続けてくれればと思います。



2号が少年野球を始めて約1年。


2号は下級生なのに時には5年生に代わって試合に出場することもあるので、試合の負けに関わったプレーをした時などは親として監督やBチームの選手達、Bチームの父兄の皆さんにとても申し訳なく感じています


技術的・体力的にはまだまだですが、Bチームの試合に出していただき貴重な経験をしていることで精神的に成長した部分は多々あり、皆さんにとても感謝しています


2号にはその貴重な経験を今後まだまだ続く長い野球人生に是非生かしてもらいたいと思っています。



【お知らせ】 突然ですが諸事情のためしばらくブログの更新を休ませていただきます。 来年2月のキャンプインを目処に再開出来ればと思っています。 少し早いですが、皆さん良いお年をお迎えください。 そして来年もドラゴンズ優勝のために応援頑張りましょう。 それではまた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

見事な追い込みで勝率5割フィニッシュ。
おめでとうございました。この日も1点差の
しびれる展開だったんですね。ロースコア、
しかも、逃げ切り勝利は価値アリですね。

息子さんの守備位置での構え、しっかりと
膝を曲げて腰を落として、いい感じですね。
ハーフライナーでライトゴロ完成というのは、
送球が正確だったから……でしょうか?
守備での貢献度大でしたね。

それでは、またブログではキャンプインの頃、
本格的に2010年シーズン談義開始ですね!
by ドライチ (2009-12-16 00:16) 

りくぶっち

>ドライチさんへ

コメントありがとうございました。
ご返事遅くなりまして申しわけありませんでした。

何とか5割まで戻せました。
5勝5敗1分の1分の相手は優勝チームだっただけに次の大会が楽しみです。

これまでの大会でも前半は負けが多く、エンジンが暖まるのが遅いチームなのでしょうか。
99年のドラのように開幕序盤にロケットスタートを切ってぶっちぎり優勝を見たいものです。

先日は新年会お疲れさまでした。
また飲みましょうね。
by りくぶっち (2010-01-13 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。