SSブログ

あーかーぷーぱー??? [思い出]

実は「liu-gotooさん」のブログ記事に京浜急行を見つけ、以前通勤に使っており懐かしく感じたことが今日の記事に繋がっています。


現在小学3年生の息子りくぶっち2号がまだ幼稚園児だった頃、2号の好物は「電車・バス・パトカー」でした。


「プラレール」なんていう電車のおもちゃをたくさん持っていて青色の線路を繋いで毎日遊んでいましたよ。


プラレールだけでなく電車のビデオやDVDを見たり、本物の特急などにもよく乗りに行きました。


りくぶっち家は当時横浜に住んでいまして、休日は2号と東京駅や上野駅に行って一区間のみですがいろんな特急に乗ったものです。


特急に乗るためにわざわざ大阪まで行ったこともありますよ。


2号は名鉄電車の「パノラマスーパー」が特に大好物で、寝る時もパノラマスーパーのプラレールを離しませんでしたし、愛知の実家に帰省するとパノラマスーパーによく乗りに行ったものです。


その当時の懐かしい画像をいっぱい見つけましたので今回は名鉄電車の画像をご紹介したいと思います。
(昔の2号の画像なので今回は顔出しでご覧ください。)


まずはりくぶっちが子供の頃憧れた「パノラマカー」です。
09120205.jpg

運転室を2階に移動し最前面を展望席とした画期的な車両ですが、りくぶっちが物心がついた時にはすでに走っていたので40年近く走っていたんでしょうね。


関東の人は小田急「ロマンスカー」に似ていると思うのでは。
09120203.jpg

パノラマカーの運転席に座る2号です。
09120202.jpg

今はもう定期運行されていないようですが、JRA中京競馬場に保存されており、運転席の中にも入れるんです。


りくぶっちも運転席に座りましたが天井が低く、寝ころがって運転しているように感じました。


続きまして同じくもう走っていない「パノラマデラックス」です。
09120204.jpg

運転室は展望席の先に少し低く設置し、コンパートメントやソファーなど豪華さを売り物とした車両ということですが、少しマイナーなのでご存じない方もいらっしゃるのでは。


そして2号お気に入りの「アーカープーパー」こと「パノラマスーパー」
09120208.jpg

幼い2号はパノラマスーパーが言えなくて「アーカープーパー」になってしまったようです。(笑)


運転室が1階部分、展望席が中2階となったパノラマカーに代わる特急専用車両。


先頭に展望席が無い車両や特急(座席指定)じゃない車両もあります。
09120206.jpg

09120207.jpg

今はもう見られない、りくぶっちお気に入りの「パノラマカー」と2号お気に入りの「パノラマスーパー」が並んだ画像です。
09120209.jpg

最後に中部国際空港へのアクセス特急「ミュースカイ」です。
09120201.jpg

最前部に展望席は無く、「空と海」イメージから青と白を基調としたカラーは赤い車両が多い名鉄には珍しいですね。


そんな「鉄っちゃん予備軍」だった2号は今では電車のことはすっかり忘れて「野球バカ」になってしまっています。(笑)


りくぶっちが幼い頃、名鉄電車と言えば買い物に出かけたり遊園地に行ったりする時の貴重な足でしたが、パノラマカーの展望席に座ることが楽しみの1つでもありました。


両親にお願いしてパノラマカーの展望席目当てに先頭車両の乗車口に並ぶんですがパノラマカーが来ない時はガッカリでした。


何年か前に「鉄っちゃん・鉄子」の鉄道ブームが話題になりましたが鉄道は大人から子供まで幅広いファン層に愛されているようです。


移動の手段だけでなく電車に乗ったり駅弁を食べることが旅の目的になっていたりするように鉄道はとても魅力のあるものなんですね。


機会があれば東京や大阪で撮った車両や鉄道会社の工場見学の模様もご紹介したいと思います。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

ドライチ

息子さん、今でもそうですが、やっぱり
可愛いですね~♪ 好きな電車とともに
楽しそうに写っている表情が微笑ましいです。

私もパノラマカーには思い入れがあり、
名古屋に住んでいた頃が懐かしいです。
家族で犬山遊園に行ったりしていました。
先頭車両の展望席に座れたときの感動は
いまだに強く記憶に残っていますよ!
by ドライチ (2009-12-09 22:46) 

liu-gotoo。

楽しく読ませていただきました。
まさか、自分の記事がきっかけとは(笑)

パノラマカー(7000系)は
あまり乗ったことがないのに
鮮明にイメージが残っています。
名鉄独特なものがあるからでしょうね。

今でも、名古屋から一宮に帰る時
名鉄に乗りたいがために名鉄に乗ることがあります。
展望席に座ることが楽しみ…のと同じように
名鉄に乗ることが今では楽しみになってしまっています。
by liu-gotoo。 (2009-12-10 22:15) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

私も犬山遊園駅は幼い頃に利用した思い出があります。
犬山ラインパーク(現日本モンキーパーク)に行くためにモノレールに乗り換えるんですが、そのモノレールも廃止になったと聞きます。
時代の流れを感じますね。

息子はこの2・3年ですっかり少年らしくなり、昔の面影があまりなくなりました。
生意気な口をきくこともあります。
「でんしゃ、でんしゃ」と言っていたあの頃が懐かしいです。
by りくぶっち (2009-12-15 20:31) 

りくぶっち

>liu-gotooさんへ
コメントありがとうございます。

息子が電車から離れて数年経ちました。
あの頃、息子とビデオやDVDを一緒に見たりネットで調べたりして詳しくなったつもりだったんですが、今は結構忘れてますね。(笑)
当時は息子のために年に数回しか乗らない名鉄の時刻表を買ってパノラマスーパーやパノラマデラックスなど目当ての車両が使用される列車を調べて乗りに行ったものです。

今はJRで通勤していますので名鉄を横目に見ながらになります。
名鉄には今も昔もオリジナリティーのある電車が多いですからワクワクするのかも知れませんね。
by りくぶっち (2009-12-15 20:32) 

てりぃ

僕は岐阜で生まれ育ちましたから、人生名鉄電車と共にあり、です(笑)。
パノラマカーは引退してしまいましたが、中京競馬場に行けば会えるんですね。
名鉄の魅力は関東の私鉄と違って、いろんな車種に乗る楽しみがあることだと思います。
名古屋に来てかえって電車に乗る機会が減ってしまいましたけど、
これからはエコじゃないですけど、出かけるときは積極的に電車を利用しようと思いました(笑)。
by てりぃ (2009-12-16 20:44) 

りくぶっち

>てりぃさんへ
コメントありがとうございました。

私は一宮ですからてりぃさんと同様に、人生名鉄電車と共にあり、ですね。(笑)
昔、パノラマカーの後ろに普通の箱型の電車とかが連結されていてだまされた気分になったのを思い出しました。
もちろん他の私鉄では見られないちょっと強引な連結でした。

一宮に住んでいると名古屋までは運賃も時間もJR優位ですので名鉄から足が遠のいてしまいました。
でも駅で横目に名鉄電車を眺めるのは大好きです。
by りくぶっち (2009-12-16 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。