SSブログ

逆転勝利で3連勝!! [少年野球(2009)]

そろそろ忘年会の季節ですね。


年末年始は飲み過ぎで体調が心配ですし、この不況下では財布の中身も・・・。


りくぶっちもこの週末12/5(土)に息子が所属する少年野球チームの父母会の忘年会があり、忘年会シーズンがスタートしました。


1年が経つのは本当に早いもので昨年秋に息子が入団して早1年と少しが経ちました。


折しもAチーム(6年生以下)は一宮南部少年野球秋季大会で優勝争いを、Bチームは出足こそ敗戦続きでしたがあと2勝で5割に戻せるところまで来ています。


優勝と5割では大きな差がありますが、それぞれの目標に向けて大いに盛り上がった忘年会になりました。


昨日12/6(日)には向山Bチーム(5年生以下)の一宮南部少年野球秋季大会(リーグ戦)が開催されました。


残るは2試合、ここまで4勝6敗1分と2つ負け越している向山Bチームですが、この日は宮田Bチームが対戦相手でした。



向山B 003 000 2|5
宮田B 111 010 0|4



四球や死球が絡んでの4失点でした。


しかし最終回に四球で先頭打者を出すと2得点で逆転し、何とか1点差で逃げ切りました。


大きな守備の乱れは無かったものの、攻撃面では飛球で飛び出した走者が2度もアウトになってしまうなどまだまだ細かい修正が必要です。


もう少し打てると楽に守れると思うんですが、試合で打席に立つと硬くなり練習でのバッティングができないんでしょうか。


この試合のりくぶっち2号はというと、ベンチスタート。


6回裏の守備よりライトで途中出場、9番バッターでした。


打席での結果は・・・、


1打席 0打数0安打 1四球 1得点


最終回の攻撃、先頭打者で打席に立ち四球で出塁し、押し出しで同点のホームを踏みました。
09120701.jpg

守備機会は・・・、


ありませんでした。


逆転のきっかけとなる四球を選んで出塁した2号ですが、出塁する時は四球ばかりです。


3年生なので出場できて出塁できるだけでも上出来と思わなければいけないんでしょうが、そろそろBチームの試合でもヒットが見たいですね。


11/29の試合でも書きましたが、先頭打者の四球は必ず失点に繋がるのでいつも口うるさく注意されていますがなかなか無くせませんね。


逆に意識し過ぎると駄目なんでしょうか。


コントロールを身につけるためには何をすればいいのか、腕の振りなのかボールのリリースポイントの修正なのか難しい問題ですね。


この日は青空だったものの太陽は見え隠れをしていて寒かったせいか全体的に声が小さかったですね。


コーチャーやベンチにいる選手達の指示がランナーに届いていれば走塁ミスも無かったかも知れません。


声出しに野球の上手下手は関係ありませんからしっかり声出しができるように指導していきたいと思います。


南部大会は5勝6敗1分となり残すところあと1試合です。


あと1勝すれば成績を6勝6敗1分の5割に戻せます。


来年Aチームになった時の自信にするために何としても5割に戻し頑張って欲しいですね。



p.s.)
土曜日の夜にドラブロガーの皆さんとの飲み会参加を予定していましたが、急遽行くことができず大変ご迷惑をお掛け致しました。

ドラブロガーの皆さんに対し心よりお詫び申し上げます。

「本当に申し訳ありませんでした。」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

息子さんが同点のホームを踏んでの
逆転勝利。しかも、最終回にひっくり
返して逃げ切りとは、鮮やかでしたね。
細かい部分で課題もあったようですが、
やはり勝つことがなによりですよね。
次の試合で5割を達成してください。

土曜日は残念でしたが、またの機会に
熱いドラ談義と飲食で盛り上がりましょう。
楽しみにしていますので♪
by ドライチ (2009-12-08 08:19) 

りくぶっち

同点のランナーだっただけに「ミスしないように」と見ているこっちはハラハラでした。
ドラの野球もそうですが勝ち試合は余裕を持って観戦したいものです。(笑)
5割まで何とかあと1勝までこぎつけましたので次回はなんとしても勝って欲しいです。

土曜日は大変申し訳ありませんでした。
次回機会があれば必ず参加させてもらいますのでこれに懲りずお誘いよろしくお願い致します。
by りくぶっち (2009-12-09 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。