SSブログ

夏のおもひで 広島遠征グルメ編 [旅行]

お待ちかね?広島遠征グルメ編です。


宮島への玄関口、宮島口駅前「うえの」の広島名物「あなご弁当」
09082717.jpg

冷めても美味しく食べれるよう調理がしてあるそうです。
09082705.jpg

あなごがぎっしり詰まっていました。
09082706.jpg

夜食に食べましたがホントに冷めても美味しかったですよ。



広島ではもちろん外せません、「そば入りお好み焼き」です。
09082716.jpg

ビル一棟がお好み焼き店の「お好み村」で入ったお店「厳島」です。
09082714.jpg

お目当ての店がお休みだったので直前に行った宮島の「厳島神社」から思いついて店をセレクトしました。
09082715.jpg

お店のおじちゃん・おばちゃんが娘と息子にとても優しくしてくれました。


尾道では「尾道ラーメン」を。
09082703.jpg

スープは醤油ベースで魚出汁、背脂が浮かびますが醤油味がきつくなくほんのり甘みが。
09082704.jpg

画像はありませんが「焼き飯」も美味しかったです。


帰りに寄ったSAで偶然買ったこの和菓子、粒あんの甘さを引き立てる赤穂の塩が絶妙な「塩味大福(生クリーム入り)」
09082709.jpg06082701.jpg

自分用に1つしか買わず、しかも車を走らせながら食べたので残念ながら追加購入できませんでした。


画像は撮りそびれましたので販売店のHPからお借りしています。


山陽道龍野西SA限定販売らしいのですがHPから通販も可能だそうです。
(今度お取り寄せするつもりです。)


姫路ではお好み焼き「喃風(なんぷう)」で名物?「どろ焼き」を食べました。


見た目は関西風お好み焼きで生地はパリッ、中はとろとろ。
09082711.jpg

明石焼のように「だし」につけて食べるあっさり味のお好み焼きでした。


またまた画像を撮りそびれましたのでお店のHPからお借りしています。


心残りは広島で牡蠣料理が食べれなかったことぐらいでしょうか。
(牡蠣の季節ではなかったので・・・。)


それを除けば大満足。


野球観戦・観光・買い物・グルメと急ぎ足での旅でしたが、家族みんなが満足できた楽しいいい旅になりました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ドライチ

まさに「食の宝庫」でありますね。お写真で
味わわせていただきました。「どろ焼き」は
知りませんでしたが、かなり美味しそうです。
独特の食感と風味がありそうですよね。

瀬戸内の穴子は私も食べたことが
ありますが、抜群の旨さですね。
冬場に牡蠣とともに堪能したいです。

そういえば、りくぶっちさんは甘味も
お好きだったかと……。「塩味大福」は
ストライクの味だったんじゃないでしょうか。
by ドライチ (2009-12-04 07:40) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

「どろ焼き」はお好み焼では考えられないあっさりした風味でした。
「喃風」は東京・池袋にも出店しており食べられるようですよ。
機会があれば試してみてください。

「うえの」では店内で穴子重が食べられるようですが行列ができておりスケジュールの関係で断念しました。
次回は出来たての温かい穴子重を食べてみたいです。

「塩味生大福」はどストライクでかなりお勧めです。
赤穂の塩がほんのり効いていて生クリームや餡子の甘さを引き立てます。
実は通販で購入し昨日届いたので早速食べましたが格別の旨さでした。
是非是非お試しください。
by りくぶっち (2009-12-07 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。