夏のおもひで 尾道・姫路観光編 [旅行]

今回は8月の広島遠征の帰り道に寄った尾道・姫路観光編です。

最終日の午前、坂と映画の街「尾道」へ。

尾道までは広島市内から高速で1時間くらいでしょうか。

尾道市内の中心部は北側の山と南側の海に挟まれているため平地が少なく、住宅や寺が密集しているため「坂の街」と言われているようです。

このような独特の景観から映画のロケ地として多く使われています。

高台にある「千光寺公園」の展望台からの眺めです。

千光寺公園は麓とロープウェイで結ばれており、車内からの眺めもサイコーでした。

「御袖(みそで)天満宮」です。

タダの神社じゃありません、左遷され大宰府へ船で向かう菅原道真が土地の人々の施し供しに感謝し、自らの着物の袖を破り、自分の姿を描いて与えたという言い伝えがあるということ。

もう一つ、映画「転校生」ではこの石段で入れ替わる・・・、有名なシーンですね。

午後には姫路に立ち寄り「姫路城」を見学。

江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存する数少ない名城で、白く美しい姿は別名「白鷺城」とも言われます。

来年から5年をかけて大規模な改修工事が行われ、工事が終わるまで大天守は外から見えなくなってしまうそうです。

時代劇ドラマ「暴れん坊将軍」で江戸城として写る天守閣は姫路城だそう。

折からの歴史ブームからか戦国・江戸時代に興味が出てきた息子りくぶっち2号も大喜び。

天守閣から姫路市街を見下ろします。

りくぶっちも白くて美しくそそり立つ姿が見れて大感激でした。

尾道や姫路は帰り道ということで立ち寄りましたが、四国もすぐそこです。

実はりくぶっち、一度も四国に行ったことがありませんのでいつかは四国に、できれば松山坊っちゃんスタジアムにも行ってみたいですね。

次回はグルメ編を書きたいと思います。

ドライチ

ロープウェイからの眺め、サイコーですね♪
空気の美味しさも、お写真から伝わってきます。
ただ私、柄にもなく高所恐怖症なので、
実際に乗ったら、どうなるか分かりません(笑)。

それにしても姫路城は、すごく美しいですね。
清潔感あふれる、凛としたシルエットです。

松山坊ちゃんスタジアムは昨年行きましたが、
とても気持ちの良い球場でした。ちなみに、
大雨に降られて延長12回ドローでしたが…(苦笑)。
by ドライチ (2009-11-30 16:09)

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

大林監督の尾道三部作のように度々映画の舞台になる尾道です。
目で見た景色は映画のまま。
海に迫る住宅地と山並みのように変化があっていつまでも見ていて飽きない美しい景色でした。

ロープウェイはそんなに長くもなく高くもなく景色に見とれていたらアッという
間に到着しますので大丈夫。
それより東京ドームの2階席の方がよっぽど高く感じます。(笑)

姫路城は復元した城にはない堂々とした雰囲気がありキレイでしたね。
以前から行きたかったので感激でした。
少し前に私の母親も旅行で姫路城に行ったみたいですが平日にもかかわらず混んでいたようです。

広島からだと瀬戸内海のすぐ向こうに愛媛があると知り、松山に行きたい気持ちが強くなりました。
もちろんドラ戦の観戦で訪れたいんですが来季はなさそうで残念です。
チャンスをじーっと待っています。
by りくぶっち (2009-12-02 18:55)