SSブログ

少年野球はまだまだ続くよ [少年野球(2009)]

今年の日本シリーズは読売の7年ぶり日本一で幕を閉じましたね。


2勝3敗で読売に王手をかけられながらも本拠地札幌に戻って巻き返しを図ろう
とする日ハムのもくろみは崩れてしまいました。


考えてみると読売の圧倒的な強さで終わった今年のプロ野球でした。


プロ野球は日韓クラブチャンピオンシップを残すのみとなりましたが少年野球はまだまだ熱い戦いが続いています。



11/7(土)には向山Bチーム(5年生以下)の第8回一宮北部少年野球大会の1回戦が、11/8(日)には一宮南部少年野球秋季大会が開催されました。


北部大会は勝ち抜きのトーナメント戦で、1回戦の相手は宮西Bチームになります。


宮西B 302 204 3|14
向山B 000 000 0|0


1安打の完封負けで1回戦敗退となりましたが出塁したのが安打と相手エラーの
2人だけでは勝てません。


四球やヒットなどで出塁を許した相手ランナーは必ずと言ってもいいほど二盗・
三盗を仕掛けてきました。


それでリズムを崩されてランナーをためて失点のパターンでした。


大敗のためか試合中も声が出ていませんし守備の乱れも相変わらず起きています。


この試合のりくぶっち2号はというと、


守備機会は・・・、


6回表の守備からレフトで途中出場。


守備機会は3で6回表は浅めの直飛を指に当てエラー、7回表は三盗で捕手の悪
送球をカバーし捕球、同じ7回表に右飛をしっかり捕球しアウトにしました。


打席での結果は・・・、


1打席 1打数0安打


最終回先頭打者でしたが投ゴロでした。
09110901.jpg

驚くことに1安打に抑えられた相手チームのバッテリーは4年生とのこと。


スピード・コントロール共に抜群で無四球の投球は下級生とは思えないいい投球
でした。



翌11/8(日)の南部大会は萩原Bチームが対戦相手でした。


萩原B 100 140 0|6
向山B 000 001 0|1


この試合は点差ほど一方的な展開ではなかったと思います。


チャンスは何度か作りましたがもう1本が出ないため得点できません。


得点チャンスでの見逃し三振やサインの見落としはいけません。


この試合のりくぶっち2号はというと、


打席での結果は・・・、


なし、0打席 0打数0安打 1得点


6回裏1死で三塁走者の代走で出場し、この試合唯一の得点のホームを踏みまし
た。


守備機会は・・・、


7回表の守備からセカンドで途中出場。


守備機会は1で二盗で捕手から送球を捕球、アウトにはできませんでした。


週末2試合で言えることは、中継プレーやカバーでは現在の状況が頭に入っていませんし、ランナーの動きなどを予測しながらのプレーが全く出来ていません。


5年生にそこまで求めるのはどうかとも思いますが、しっかり出来ているチームがあるだけに同じ学年だからこそ身に付けて欲しいと思います。


15日(日)にはいよいよ向山Cチームの初試合が予定されています。


初試合なので結果はともかく悔いのないように、とにかく元気にプレーしてもらいたいと思っています。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ドライチ

うちの近所でも毎週末、少年野球チームが
活動しており、練習試合をしているのを時々
見かけるのですが、与四球からの許盗塁で
得点されるシーンが多いです。子供たちの
大きな課題のひとつと言えるかもしれませんね。

それでも、1つひとつのプレーに必死に
取り組んでいる選手たちを観るのは楽しく、
思わず全員を応援したくなります。
ミスしても挫けず、野球をどんどん好きに
なってくれれば……と、純粋に思いますよ。

今度の日曜日も試合なんですね。
また元気いっぱいにプレーしてください!
by ドライチ (2009-11-10 08:39) 

ヤマチン

少年野球に限らず、中学野球も同じですよ。
息子が野球部なので試合を観戦に時々行きますが、
四球・エラーがらみの失点が色々なチームで多いです。
そしてそれらが無いチームが準決勝・決勝に進んでいます。
幸い我が息子の所属野球部の投手は小学校からの投手で、
凄く制球がよく、ほとんど四球はありません。
この為、今のチームは結構強いらしく他校からマークされてきています。

小学校のうちは、何をすると失点につながるかを
試合の中で経験していけばよいと思います。
ミスを恐れていてはうまくならないので、
思いっきり元気にプレーしてほしいです。
by ヤマチン (2009-11-10 10:56) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

小学3・4年は体が小さいのでダイヤモンドが広く感じます。
当日の調子にもよるんでしょうが、この年齢で無四球試合はあり得ないと思っていました。
今回は投手の実力もあるでしょうが早打ちなどいろんな要因が重なって無四球試合になったようです。
投手はクイックモーションなんて出来ませんし捕手の肩力もたかが知れていますから盗塁も仕方がありませんね。

今のところは「ミスして覚える」でいいと思っています。
ミスして負ける悔しさをバネに練習を重ね成長してほしいと思っています。
そして苦しい練習を通し試合で勝つことの楽しさ、野球の楽しさを味わせてあげたいですね。
by りくぶっち (2009-11-12 18:00) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございました。

中学生も同じなんですか。
中学生ともなるとベース間も大人と同じですからね。
息子さんのチームは強いようで、やはり野球は投手力が重要なんですね。

おっしゃるとおり小学生のうちはいろんな経験を積むことが大事だと思います。
試合はともかく、練習ではミスを恐れずに思い切ったプレーを見せてほしいです。

練習で出来ないことは試合で出来るはずありません。
練習で出来ることでも試合では出来なくなってしまいます。
練習の大切さを感じてくれればと思います。
by りくぶっち (2009-11-12 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

贅沢だなぁ~こんなに早く? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。