SSブログ

スポーツの秋だったこの週末 [少年野球(2009)]

昨日のドラは昌さんが先発でしたがまさかの8失点。

CSでは粘りでベテランの持ち味を見せて欲しかったんですが・・・。


9/26(土)に第一回一宮市スポーツ少年団少年野球交流大会の一回戦が開催されました。


向山Bチームと戦う一回戦の相手は今伊勢東Bチームでした。



__B 001 000 1|2
今伊勢東B 103 100 X|5



この大会、勝ち抜きのトーナメントですので一回戦で敗退。


相変わらずの凡ミスのオンパレードでした。


悪送球や捕球ミスが目に付きます。


普段練習でやっているはずのキャッチボール、投げる・捕るの意味がちゃんと理解出来ていないのかも知れません。


それだけなくプレー中はしっかり声を出すことも守備には大切なんですよね。


アウトカウントやランナーの有無、ボールの位置や送球する塁などボールを持っている選手よりも周りが声を出して教えないと。


もう一度、投げる・捕る・声を出すことの重要さを教えてあげなければいけないと思います。


この試合の息子りくぶっち2号は1塁コーチャーで出番は無し。


自分ではちゃんと声を出しているつもりらしいんですが「ランナーに指示が伝わっていないなら声が出てないことと同じだ」と教えてるんですけど、なかなか声は聞こえてこないですね。



そして27日(日)には小学校の運動会が開催されました。


2号はリレーの選手に選ばれてたので張り切っていました。


4位でバトンをもらった2号は一人を抜き去り3位に浮上。
09092701.jpg
残念ながら優勝は逃しましたが一生懸命走っている姿を見て成長を感じました。


土曜は午前に2号の試合、午後にナゴド観戦、日曜は2号の小学校の運動会とスポーツ三昧の週末でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

gachao

お疲れ様でした。お父さんは大変ですね^^;
しかし楽しみでもあるのでしょうね☆
野球をやる以上、プロアマ関係なく声の大きさは大事ですね☆
by gachao (2009-09-28 22:09) 

ドライチ

送球・捕球・声出しなどは、普段の
練習では出来ていても、試合になると
やはり緊張してしまうのでしょう。
経験を積み重ねていけば、きっと
上手く出来るようになると思います。
ますます頑張ってほしいですね!

運動会のお写真、楽しく拝見しました。
りくぶっちさんが温かく(熱く?)
見守っている姿も目に浮かびましたよ♪
by ドライチ (2009-09-29 08:02) 

りくぶっち

>gachaoさんへ
コメントありがとうございました。

地元の小学校なので父兄になっている同級生などとの再会の場所になり、楽しさもありますよ。

声出しは大事ですね。
エラーだけならまだしも、目の前で起きた新潟でのベンちゃんと藤井の激突が思い出されます。
by りくぶっち (2009-10-02 06:30) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

おっしゃるとおり試合でも普通に出来るように練習に練習を重ねるんですけどね。
厳し過ぎない程度の体力トレや基礎練習をもっとしたいんですが、子供にはなかなかわからないようで・・・。

運動会は写真撮影やビデオ撮影で大変ですよ。
子供に競技する位置を事前に確認しておいて移動しまくりです。
ファインダーを覗いてばかりで競技をする我が子の姿をこの目で全く見ていません。(笑)
by りくぶっち (2009-10-02 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。