SSブログ

2年ぶりの神宮です (8/29 明治神宮球場 対ヤクルト戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2009)]

全く予測不可能だった広島戦3連敗。


荒木が怪我して、藤井野本が途中交代。


そんなバタバタの戦いではねぇ。



今回は8/29の神宮遠征の報告を。


久しぶりに神宮球場にやってきました。


2007年9月以来で約2年ぶりになります。


お台場の実物大ガンダムの展示が8/31までだったことが今回の神宮遠征の後押しになりました。


午前中にお台場でガンダムを見学し昼食後神宮を目指します。


まずスタジアムに近づくにつれて中高校生らしき女の子や女の子を連れた母親の姿が多くなり、国立競技場の前には凄い行列が。


この日は国立競技場でジャニーズの「嵐」のライブがあったようで、チケットを持っていない子達が「チケット譲ってください」のパネルを掲げてたくさん歩道に立っていました。


そんな光景を見ながら試合開始30分前には開門を待つドラファンの列に。


神宮は好きなスタジアムの1つですし、横浜在住時代には会社から比較的近いこともあって何度も観戦しており、いろいろ思い出があるスタジアムです。


この日は会社の同僚と上京し、関東のブロガー「ドライチさん」と3人で一緒の観戦となりました。


久しぶりに試合前の練習を見学。
09090402.jpg
岩瀬さん、そろそろ不調を脱してください。
09090403.jpg

最近頑張っています、聡文
09090404.jpg

翌日(8/30)先発だった中田です。
09090405.jpg
りくぶっちは応援してますよ。


この日の席はレフトスタンドのややセンターより左中間のど真ん中付近でした。



ヤクルト 35 中日(延長10回)
ヤ:由規・五十嵐・押本・○林-相川
中:小笠原・河原・浅尾・●岩瀬・S山井-谷繁
本:ガイエル21号ソロ、畠山3号ソロ(ヤ) ブランコ35号ソロ(中)



先発小笠原は立ち上がり次第でその試合の結果を左右してしまいかねないので心配していましたが、この日は無難な立ち上がりでした。


2回と5回にどちらもソロHRで失点しますがそれ以外は安定したピッチング。


白星こそ付きませんでしたがCSで戦う可能性が高いヤクルト相手に好投を見せてくれました。


打線は先発由規から6四球をもらうも荒木ビョンがブレーキでたった3得点。


延長10回表にブランコのソロHRで勝ち越すものの大差を付けなければいけない試合でしたね。
09090411.jpg

09090401.jpg

1点差で9回裏に登板した守護神岩瀬が連日打ち込まれてしまい、これまた不安が露呈しました。


ただ、これまで10年近くキャリアがあるベテランクローザーです。


終盤に差し掛かったペナントレースではしっかり調整し力を発揮してくれると信じています。


今回の神宮ではドラブロガーさん達と交流を深めることができました。


関東の「ギンタロウさん」や新潟の「skyさん」、名古屋の「dra66さん」とご挨拶することができました。


ご挨拶はできませんでしたが関東の「toshikichiさん」や岐阜の「りあさん」もスタンド観戦されていたそうです。


久しぶりの神宮では大好きな「おでん」を食べたかったんですが、あまりの暑さに食指が動かず次回観戦までお預けに。


でもこれはしっかり食べました。
09090412.JPG09090409.jpg

この日は花火も上がりレフトスタンドも大盛り上がり。
09090406.jpg

09090410.jpg

この日の勝利で「現地観戦8連勝」、連勝記録更新中です。


これから新潟に出発し、横浜戦を観戦する予定です。


新潟でも記録更新できるよう応援頑張ります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ドライチ

この日は、ご一緒させていただき
有難うございました。まさかの延長戦
突入でしたが、ブランコ選手の一発で
早めにケリをつけられて良かったです。
山井投手の152㎞にも驚きましたね!

神宮は、スタジアムというよりは
昔ながらの野球場という風情があり、
やっぱり惹かれますよね。昨年から
ドラゴンズの勝率が良くないので
鬼門とか言われていますが、とにかく
勝利を観られて本当に嬉しかったです♪
by ドライチ (2009-09-05 00:12) 

Toshikichi

観戦おつかれさまでした。
現地でお会いできなかったのは残念でしたが、
しんどいながらも最後に勝ててよかったですね。
ラッパも来ていましたし、よい神宮観戦となりました。

今夜、あすは新潟だそうで。
ぜひとも連勝記録、更新して下さいね!
by Toshikichi (2009-09-05 17:46) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

神宮では観戦お疲れ様でした。
よもやの延長で祝勝会がお預けになりましたが、勝てて何よりでした。

神宮は開放感ある屋根なしで人工芝ですがグランドが美しく、スタンドも広い野球観戦にはもってこいのスタジアムですね。

06年ぐらいまでは苦手意識が無かったと思うのですが、最近は分が悪い神宮です。
こんないいスタジアムなのでドラがもっと勝ち続けられるように応援頑張りましょうね。
by りくぶっち (2009-09-07 10:15) 

りくぶっち

>Toshikichiさんへ
コメントありがとうございました。

神宮では観戦お疲れ様でした。
お会いできなくて残念でしたが勝てて何よりでした。

名古屋からもたくさんのファンや応援団も来ていましたね。
相変わらずの熱い応援でしたがレフトスタンドの左右で応援のタイミングがズレてしまっていたのがちょっと残念でした。

岩瀬が打たれたり心配な面もありましたがいい遠征になりました。
機会があれば今度はご一緒しましょうね。
by りくぶっち (2009-09-07 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。