SSブログ

ショック!! [野球]

さて、11日振りにナゴドに戻ったドラゴンズ。
が、宿敵読売にまさかの3連敗。
まさかと思ったけどホントにやられるとは・・・。

金曜は飲み会、土日はりくぶっち2号。の少年野球の手伝いがあったのでTV中継は全く見れず仕舞い。
中スポの記事を読んだだけだとそんなにひどい負け方ではないらしいし、落合監督も悲観はしていないらしい。
でも読売に3連敗はりくぶっちにとってはショックはかなりデカイ。

開幕4連勝は相手に恵まれただけだったカモ・・・。
打線はともかく実績や安定感に欠ける今季の先発投手陣じゃあこんなもんなのかも知れません。

でもエース候補がズラリの先発陣は数はちゃんと揃ってるし素材はピカイチ。
期待は来季以降かな。

もちろん優勝を諦めたわけではないけど、今季は気長に応援していきましょう。

さて、日曜日にまたりくぶっち2号。がBチームの試合に出場しました。

今回のポジションはスタメンでファースト、打順は5番。
でもまた6-10で負けてしまいました。

途中までは接戦でいい展開だったんですがね。
やはり少年野球もバッテリー次第で試合が決まってしまうんです。

例えばピッチャーが四球を出し、1塁ランナーがすぐさま二盗・三盗、パスボールで1失点。
ノーヒットで1点なんてザラにある。

プロとはちょっと違いますが、試合の勝敗は「ピッチャーのコントロール」「キャッチャーのキャッチングと肩の強さ」にかかっていますね。

つまらない四球は必ず失点に繋がります。
もちろん子供達もそれをわかっているんですが・・・。
プロと一緒でなかなか上手くいきません。

昨日の負け試合で2号。はどうだったかというと、1打数0安打1四球で1得点と四球を選んで出塁し得点に絡んだことは素直に喜びたいこと。

09042001.jpg

初ファーストでしたが大きなエラーも無く、監督に及第点をもらってました。
試合途中にいつものセカンドに戻りましたがセカンドでは守備機会が無く試合終了。

次は是非ヒットを見せてくれよ!!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ドライチ

打席のお写真、息子さんですよね?
心地よい緊張感が伝わってきて
思わず声援を送りたくなりますよ。
得点に絡めて良かったですね。
次の試合ではタイムリーを期待です♪

読売戦の3連敗は悔しかったですね。
このリベンジは、東京ドームで
なんとしても果たしてほしいと思います!
by ドライチ (2009-04-21 23:31) 

ヤマチン

少年野球に限らず中学野球も同じで、投手のコントロール次第ですよ。昨年秋の大会で、息子の中学野球部は最終回にワイルドピッチでサヨナラ負けをしました(0-1で)。
プロも同じですよね。打線がいくら打っても投手がそれ以上に抑えないと勝てませんよね。

息子さん、試合に出て経験をつんでいるのできっと次は打つと期待しています。

さて、ドラゴンズは4連敗しましたが、ぼろ負けといった感じではないので大丈夫と信じています。
by ヤマチン (2009-04-22 08:52) 

りくぶっち

ドライチさんへ

コメントありがとうございました。
おっしゃるとおり画像は悪いですが日曜日の試合で打席に立つ息子です。
私にとっては心地よいというよりも心臓バクバクものですね。
次の試合では少しでもいい結果を残してくれればと思います。

今日の阪神戦に勝てば3連勝ですが、読売に3連敗の後だけに阪神ファンに怒られそう。
でも明日からの読売戦で雪辱を果たしてくれるでしょう。
東京Dでの応援よろしくお願いしますね。
by りくぶっち (2009-04-23 21:35) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございました。
だけど小中学生にプロ並みのコントロールを要求できませんからね。
基本は「速球をど真ん中めがけて投げさせて、打者の打ち損じを狙う」でしょうか。

打った打球が速いとライトゴロならぬレフトゴロなんてのもありました。
ちょっとびっくりです。

4連敗の後の連勝でホッとしました。
昨日のラジオ中継で「連敗中でもベンチの雰囲気は明るかった」と聞き、安心しました。
今日も勝って3連勝、貯金生活に戻りましょう。
by りくぶっち (2009-04-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。