SSブログ

未だ0勝なんです・・・ [野球]

開幕4連勝で好スタートを切ったドラゴンズですが、続く神宮・マツダではまさかの負け越し。
ヤクルトと広島には昨年もなぜかてこずっているので心配です。

今夜は水入り後の阪神1回戦。
苦手にしている甲子園ですがドラにとって恵みの雨となって欲しいところです。

阪神 29 中日
勝:朝倉 S:
敗:下柳
本:和田4号

下柳の不安定な立ち上がりをつき2点先制したドラゴンズですが、健太がすぐに同点に追い付かれます。
いや~な予感がしましたが、今年の健太はどこかが違う?

粘りのピッチングで6回を被6安打2失点に抑え、和田の4号2ランHRなど打線は爆発。
昨日の雨はドラにとって恵みの雨となりましたね。

りくぶっちは神宮の2戦目の先発・中田賢一の不甲斐なさに呆れてしまいました。
が、交代でベンチに戻りグラブを投げつけたり椅子を蹴ったり大荒れだった賢一の姿を見て、いつもはポーカーフェースで表情をあまり出さない賢一が悔しさをあらわにしたのにビックリしました。
この試合にかけていた意気込みのようなものを感じました。

今は2軍で調整中ですがこの悔しさを忘れずに一日も早く立ち直り、ドラのエースに君臨して欲しい。
賢一はエースナンバー20を継ぐ男ですから。

頑張れ賢一!!
今日は4月から3年生になった息子りくぶっち2号。の少年野球チームの話し。

これまでの成績が7戦0勝でしかもノーヒットノーランを2回やられています。

6年以下のAチーム、5年以下のBチーム、4年以下のCチームに分かれて試合や練習をしてますが、2号。は見込まれているからかBチームとCチームの試合に出ています。
特にAとBチームは毎週末に公式戦や練習試合が組まれています。

自分の息子ながら3・4年生の中では上手い方だと思うんですが、5年生の中に入るとまだまだと思いきや・・・、それが充分イケてるんですよ。
他のBチームとの練習試合でしたが「初打席初HR」を打ったりして・・・。(すいません親バカですね。)

Bチームでは5年生を押しのけてレギュラーでポジションはセンターかセカンド、打順は2番か6番を任されています。
(ちなみにCチームでもレギュラーでポジションはセカンド、打順は3番です。)

しかしこれはチーム内での話で、他のBチームと試合をするとやっぱり2号。のチームはレベルが低い。
2号。のチームには監督以外は野球経験者のあるコーチもおらず、お父さん達が教えるチームですから仕方が無いですがね。

特に3・4年生の子供達は野球の練習というよりも友達に会えて遊べるから練習に来ている的な感覚のようで、ノックの順番を待っている間にはおしゃべりや遊んでばかり。

そんなCチームの練習のお手伝いを主にしているりくぶっちですが、まだまだ先のある3・4年生ですから基礎体力を付けさせたり基本を教えたりして5年生になりBチームの主力として戦う頃までには何とか勝たせてやりたいんですがねぇ。

当の本人たちは・・・。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

kantaro

往年のエース、今中さんも、普段はクールに見えて、首位争いの大事なゲームで交代、ベンチに下がった時にグラブをたたきつけて悔しがっていたのを思い出します。中田くんはまだ若いし、去年が去年だけに相当意気込んでマウンドに上がっていたのでしょうね。気持ちはわかります。が、道具を粗末にしてはいけません。おいらは、マヌケなことに壁を蹴っ飛ばして骨折してしまったことがあります。怪我しては元も子もないですから、いす蹴っ飛ばすのも今回限りにしてほしいです。
お子様は、将来有望ですね!おいら退いた野球部は、完全試合も何回かやられてましたよ(笑)
by kantaro (2009-04-16 06:10) 

Toshikichi

ノーヒットノーラン2度というのは強烈ですね。
まあ小さいころから勝負に執着しすぎるのもあれですが、
見るだけのりくぶっちさんのお気持ち、お察しします(^^ゞ
そんななか2号選手、期待できそうですね!
まずは野球というスポーツを楽しみながら、
もっともっと上手くなってほしいです。
by Toshikichi (2009-04-16 12:29) 

ドライチ

私も先日の中田投手のご乱心(?)には
びっくりしました。商売道具は大切に!と
一瞬思いましたが、それだけ悔しさが
大きかったということで、気持ちは
折れていないなと少し安心もしましたよ。
一日も早い復調、復活を期待しています。

息子さん、楽しんで野球に取り組んでいますね。
ますます好きになって上達してほしいですね♪
by ドライチ (2009-04-17 10:50) 

りくぶっち

kantaroさんへ

コメントありがとうございました。
kantaroさんはケガの経験がおありなんですね。
去年だったかソフトバンクの杉内がベンチで荒れてケガしたと記憶しています。
確かにケガは怖いでから賢一がケガしなくてよかったと思います。

親バカが入っていますが、息子はチームの3・4年生の中ではダントツだと思います。
でもまだまだこの先長いですからねぇ。
将来の夢はドラゴンズの選手になることで、イチローか稲葉の母校に入って甲子園に出るって張り切っています。
夢を持つことはいいことですから、この先もサポートしてあげられればと思っています。
by りくぶっち (2009-04-20 21:28) 

りくぶっち

toshikichiさんへ

コメントありがとうございました。
「野球の楽しさ」を教えるのか「技術」を教えるのか「礼儀」を教えるのか。
私が住む地域では“技術=礼儀>楽しさ”で他のチームはかなり厳しく指導していると耳にします。
うちのチームはどれも中途半端だと感じています。
試合をやるからには勝つ喜びを味あわせてやりたいという思いも実は強かったりします。

このレベルの野球はピッチャーとキャッチャーで試合が決まるんですよね。
「四球を出し、二盗・三盗はフリーパス、パスボールで失点」なんてよくあること。
プロと違うことはわかっているんですが・・・。

私も指導書やルール本などを買って読んでいますが目からウロコの日々です。
勉強になりますよ。(笑)
by りくぶっち (2009-04-20 21:28) 

りくぶっち

ドライチさんへ

コメントありがとうございました。
あれはもし息子がそんな態度を見せたら即張り倒してやるくらいの失態だと思います。
もちろんプロの選手のそんな姿を子供に見せたくもありません。
でも賢一もいい大人ですからそんなことわかっているはず。
道具のことよりも自分に対して腹が立って立って仕方が無かったんでしょう。
その悔しさは我々には計り知れません。
私には悔しい気持ちが大きいことが良くわかりました。
そんな気持ちを大事に持ち続け復活して欲しいです。

そんな賢一を応援するためにレプユニの購入を検討しています。(笑)
by りくぶっち (2009-04-20 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連勝で開幕ダッシュ!!ショック!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。