SSブログ

投高打低、CS1stまであと6日(10/12最終戦スカイマークスタジアム 対阪神戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2008)]

ここ数年ペナントの最終戦の観戦ができているりくぶっちですが、今年は当初平日の神宮が最終戦だったので諦めていました。
しかし甲子園での阪神戦が雨で中止となり、12日の日曜日に神戸のスカイマークでの開催に。

以前から天然芝のスカイマークスタジアムで観戦したかったので速攻でビジター応援席を取り、息子と2人の観戦となりました。

スカイマークスタジアムは神戸市郊外の総合運動場内にあるため約1800台分の駐車場が完備されていて、野球開催時にも利用可能。
しかも1日500円と安いので早朝自宅を出発し、スタジアムに一番近い駐車場のベストポジションを確保。
08101201.jpg
クルマを停めたら神戸市街へ買い物と観光に出かけ、開門の16時まで時間を潰しました。
(その模様は後日更新します。)

再びスタジアムについて驚いたのは開門を待つ阪神ファンの長蛇の列。
確かに状況によっては胴上げのXデーになっていたかもしれない試合だったからでしょう。
ドラのバッティング練習を見たかったんですが、こんな混雑では入場に時間がかかりそうなので息子と総合公園内の広場でキャッチボールをし待ちました。

そして17時前に入場。
08101203.jpg08101202.jpg
スカイマークスタジアムは芝の緑が美しく、夕暮れの時間帯で赤みがかった空の色に芝の青さが映え、開放感がある素晴らしい球場。

席はレフトのポール近くのビジター席で応援団のすぐ前。
ビジター席にもなぜか所々に阪神ファンの集団が。
確かネットでチケット購入時に「ビジター席で阪神の応援はご遠慮ください」との注意書きがあったはず。

休日にも関わらず優勝が決まった後の試合のため完売だったはずが内野を中心に空席が目立ちました。

その後すぐに名古屋のブロガー「dra-dra-dra66さん」にご挨拶。
それにしてもdra66さんはドラファンに顔が広く、この日もいろんな方とご挨拶されていて感心しました。

CS前最後の試合、しかも相手がCSで対戦する阪神とあってこの日は先発投手陣の調整を兼ねた大事な登板となります。
先発は今年大飛躍のチェンと新人王候補岩田で始まりました。

チェンと2番手憲伸はそれぞれ2イニングをノーヒットに抑え、調整の順調さをアピール。
しかし3番手昌さんは2死満塁から連続押し出しで2失点自責点3。

打線は岩田が四球や安打でランナーを出すも要所を抑えられタイロンの先制タイムリーの1点のみ。
あと1本が出ず繋がりに欠ける結果となりました。

阪神 41 中日 勝:岩田 S:藤川 負:山本昌

先発チェンはストレートが走り150km台を連発。
このまま完投したら完全試合を達成しそうな素晴らしいピッチングでした。
もしかしたらエース憲伸を押しのけて1st第1戦と得意のCS2nd巨人戦2戦目に先発する可能性があるのかも。

憲伸も好調を維持できており、安定した調子でCS開幕を迎えることが出来そう。

昌さんは制球が定まらずここに来て不安定さが出てしまいました。
早めに課題が見つかったことはよかったんですが、今季の阪神との相性を考えるとCS2nd巨人戦に回る可能性が大。

最近好調だった打線は4回の先制の後、先に追加点を取っていれば展開が変わったかも。
特に感じたのは4回2死に2塁ランナーのタイロンが谷繁のレフト前ヒットでホームに帰って来れなかったこと。
2死だったのでタイロンにはもう少し思い切った走塁を見せて欲しかった。

結果は負けましたがCSに向けて投手の調整が順調に進んでいることや修正点が分かったことは日本一に向けての収穫と言えるでしょうか。

これで関西での観戦は05年の甲子園観戦に続いて2試合目。
大阪は名古屋から近いにも関わらずドラファンは隅に追いやられるほど少なくちょっと寂しいですね。
それが阪神ファンの傍若無人ぶりを増長させる結果となっているのかもしれません。

例えば昨日も試合前のレフトスタンド入場口付近で阪神のユニフォームとニッカパンツを身にまとった怖そうな兄ちゃんが警備員や警官相手に大声を出して暴れていました。
先程も書きましたがビジター応援席で禁止されているはずなのにドラファンを挑発するような応援をしていました。
挙句の果てにはイニングの間にグランドに乱入する阪神ファンまで・・・。

何だかゴチャゴチャ刺繍を入れてあるユニフォームとニッカパンツを着ている阪神ファンが多いこと。
個人的な意見ですがスタンドで応援しているファンのファッションセンスのなさとマナーの悪さは日本一かも。
(あくまでも試合にほとんど関係なくバカ騒ぎしている阪神ファンのことですので・・・。)

あとドラの投手交代や代打が出る度にそこらじゅうで「あんな選手知らん」とか「誰やあれ」などの声が聞こえ、野球を見て無さ過ぎ。
阪神だけしか見ないバカファンぶりをアピールしてしまっておりちょっとカワイソウデス・・・。

今シーズンのペナントゲームは生観戦成績 6勝4敗 の貯金2 でした。
nice!(1)  コメント(13) 

nice! 1

コメント 13

でら☆ロサ子

りくぶっちさん、スカイマーク行かれたんですね!

クルマで行くという発想がなかったので、すごく参考になりました。
気が早いですが、来季オリックス戦で試合があれば
ぜひぜひ行ってみたいと思いました!
なんといってもあの天然芝・・魅力的な球場ですよね☆

息子さん、今季もたくさんの試合に連れて行かれましたね~。
ひとつひとつの試合が、りくぶっちさん親子の
素晴らしい思い出になりますね。
昨日は、9回表ツーアウトでシゲ様がつなげば平田くん登場でしたが・・
少し残念でしたね(>_<)
by でら☆ロサ子 (2008-10-13 15:04) 

ドライチ

スカイマーク生応援、楽しまれたようで良かったです。
「球場の美しさ」からいうと、国内のスタジアムの中で
間違いなくトップクラスに入ると思います。屋外の
天然芝のグラウンドは、実に美しいですよね!

昨夜登板した投手陣は、おおむね順調な仕上がりと
思います。昌投手の連続押し出しは想定外でしたが、
テレビで観ていて、球審の判定の酷さに立腹しました。
相手打者しだいで、ストライクゾーンを変動させるのは
やめていただきたいものです(苦笑)。

CSに向けて心配なのは、やはり打線ですね。
投手がどんなに抑えても、打てなければ
話になりません。賓打&拙攻は勘弁ですね!
by ドライチ (2008-10-13 17:10) 

りあ

スカイマーク遠征観戦おつかれさまでしたー^^。
わたしも一度は訪れてみたいと思っている憧れの球場です。
TVで観ててもやっぱり芝がキレイでした。
完全消化試合だったのでさすがにタイロンの走塁を始め
無理は極力避けてた印象でしたねー。
阪神ファンさんはそんな人ばかりじゃないんでしょうけど
一部の残念な方々が著しく評判を落としてますね・・・。
by りあ (2008-10-13 18:20) 

dra66

りくぶっちさん こんばんは!
昨日はお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました!
本当に可愛いお子さまで、
挨拶もきちんと元気よくできる点も感心いたしました。
昨日は久しぶりに酔っぱらいながら試合を観ておりまして…。
飲むのでトイレも近く、うろうろしていたと思います。
気が緩み過ぎました。反省しております。

豪華リレーは嬉しかったですね。
特に、投球練習が見える点もよかったです。
ナゴドでは味わえない、スカイマークならではの魅力を
満喫できました。

タイガースファンは、数が多いだけに、いろんな人間がいますね。
もちろん全部が全部ではありませんが横着なファンも確かに多いです。
素晴らしいタイガースファンも多いのですが……。
ニッカ&ユニの刺繍、気合いが入っているのはいいのですが、
それを行動(警備員と揉めるなど)に出てしまってはいけませんね。
タイガースを応援したいのか、暴れん坊ぶりを見せたいのか。
ドラゴンズファンも最近、そのファンションが増えてきましたが、
気合いは、選手へのエール(大声)にのせてほしいですね。

それにしても、写真が美しく、遠征記として充実していますね。
それに比べて私のブログは……。勉強させていただきます。
by dra66 (2008-10-13 18:50) 

ヤマチン

車で行かれていたのですね。天気もよく、暑くも無くでドライブとしても最高でしたね。

テレビで観戦していましたが、芝がきれいでした。ただ、夜になり寒くなってきたので、寒さ対策が必要ですね。ネーミングが好きなので、一度は行ってみたいと思います。

さて、試合ですがそれぞれCSまでにやるべき事がわかった感じで負けはしましたが、得るものは多かったはずです。
タイロンの走塁ですが、アナウンサー(解説者だったかな?)が来年の契約が決まっていないのでモチベーションが落ちているのではなどとほざいていました。今、無理して慎之助の様に怪我をしてCSに出れなくなったら見もふたもなくなりますからね。

ナゴヤドームに現れる阪神ファンにも阪神のユニフォームとニッカパンツを身にまとった怖そうな兄ちゃんは結構いますが、神戸はもっと多いのでしょうね。この様なファンは一部なのでしょうが(実際、ドームへ行くとき、結構年を取った阪神ファンを見ると昔からの純粋なファンだとわかりますから)、全体の印象を悪くしますよね。球団側も考えてほしいものです。
by ヤマチン (2008-10-13 22:44) 

伊トケン

それにしても
思い立ったら即実行!
確実にご子息に承継されそうですね
私もりくぶっちさんの息子になりたいです(笑
PS
ユニの件、骨を折ってくださり誠にありがとうございました m(_ _)m
来シーズンお会いするときまでに「背番号65」ゲットしておきます!!
by 伊トケン (2008-10-14 11:15) 

りくぶっち

でら☆ロサ子さんへ
コメントありがとうございました。

クルマはドアtoドアで便利なのと荷物が多くなっても楽チンですから、2人以上の移動の時はクルマが多いですね。
スカイマークは市街地から離れており移動にちょっと不便ですが、スタジアムの美しさはトップクラスでお勧めです。

この先、メジャーのように屋根なし球場に回帰してくれればいいんですが、雨などのことを考えるとドームも捨てがたい。
実際ナゴ球の頃は雨の心配もかなりしましたから。

息子が大きくなってから、「子供の頃、親父とよく野球を見に行った。」とでもふと思い出してくれれば・・・。
それだけで充分ですよ。
by りくぶっち (2008-10-21 12:04) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

おっしゃるとおり、スカイマークは美しかったですよ。
素晴らしいだけにオリックスにはホームスタジアムでもっと使って欲しいんですが・・・。

昌さんの乱調は審判の判定によるところが大きかったんですね。
少し安心しました。

最近の中スポには朝倉や小笠原も復調の兆しがあるとか。
(今季の中田にはいつも泣かされていますが・・・)
投手陣はもちろんですが、野手でもラッキーボーイが登場してくれることを望みます。
by りくぶっち (2008-10-21 12:12) 

りくぶっち

りあさんへ
コメントありがとうございました。

スカイマークには機会がありましたら是非行ってみてください。
あの芝の美しさはお勧めですよ。

確かに真剣勝負とは言え、CSを控える両チームですから必要最低限のプレーでしたね。
おっしゃるとおり、この時期に怪我をされたらたまりませんし。

うちの嫁や職場の後輩など、多くの阪神ファンを知っていますが、
「球場で相手ファンを威嚇したり暴れているのは最近強くなってからのにわかファン。昔の弱い頃からのファンはそんなことしない。」
とよく言っています。

確かにそのとおりなのかもしれませんが残念です。
by りくぶっち (2008-10-21 12:19) 

りくぶっち

dra66さんへ
コメントありがとうございました。

観戦お疲れ様でした。
試合運びにはストレスが溜まりましたが、阪神ファンにはもっとストレスが溜まりました。
dra66さんもスカイマークの美しさにビールのペースが上がっていたようですが、間違っても大トラにはならないように。(笑)

子供にはとにかく挨拶だけはするように口うるさく言っています。
スポーツをやらせるのもまず礼儀作法を身に付けさせてくれるところが多いからですね。

野球や贔屓のチームを愛する気持ちは我々も同じです。
しかしなんであんな行為に出るファンが多いんでしょうね。
少なくとも私の知る限り、90年代後半からグランドに物を投るドラファンはいませんよ。
by りくぶっち (2008-10-21 12:27) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございました。

おっしゃるとおり、昼間は半袖のシャツ1枚でも大丈夫でしたが夜はグッと冷え込みました。
息子は寒がったので5枚着させました。

4番やレギュラー捕手が不在なのは痛いですからね。
そういう意味でも阿部不在の巨人は多少戦いやすいのかも。

もちろん最後まで観戦し、ゴミを集めて帰る阪神ファンもいますからね。
ニッカをはいている阪神ファンも1人では何もしませんから群れると吼える性質の悪い日本人の象徴みたいなモンですね。
by りくぶっち (2008-10-21 12:35) 

りくぶっち

伊トケンさんへ
コメントありがとうございます。

これだけせっかちですとつき合わされている息子も大変だと思いますよ。
おかげで息子もせっかちにならないか心配です。(笑)
でももう遅いかも・・・。

その後、ユニはどうですか?
私はこのCS観戦で財政難に陥り、ユニにまでお金が回らなくなりました。(笑)
しばらくは牛島で我慢します。
出来上がったら見せてくださいね。
by りくぶっち (2008-10-21 12:39) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-06 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。