SSブログ

今中二世、チェンのプロ初完投・初完封!!(9/22ナゴヤドーム 対ヤクルト戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2008)]

広島での異様な雰囲気に飲まれて4位に転落。
今日からの相手は3連勝中のヤクルト。
前の神宮での3連敗の貸しをしっかり返してもらいましょう。

ということで急遽息子と観戦することになりました。
今日はドラ外野応援席のややセンター寄り。
少し前までは内野席での観戦に魅力を感じていた息子ですが、最近は大声で歌える外野席がいいようです。

駐車場の関係でナゴド到着は17時半過ぎで試合前の練習は終わっていました。
見れなくて残念~。
先発はドラがチェン、ヤクルトがゴンザレスの両外国人でプレイボール。
チェンは初回からストレートがビュンビュン走っていて、アウトはすべて三振。

2回にデラロサが先制2ランHR。
3回には荒木・森野のタイムリーなどで3得点で中押し。
4回にはビョンのタイムリー2塁打で追加点。
ダメ押しは7回の和田のソロHR。

投げてはチェンが被安打4で10奪三振の好投を見せ、みごとプロ初完投・初完封!!
久々に打線が繋がり理想的な展開になりました。
08092201.jpg

中日 7-0 ヤクルト 勝:チェン 負:ゴンザレス 本:デラロサ、和田(中)

五輪後しばらく、体にキレがなく調子を落としていたチェンがやっと戻ってきました。
前回先発の阪神戦で勝ち投手となり自信を取り戻したこともあるんでしょう。
横浜遠征に帯同し、走り込みを行った成果が出ましたね。

それにしても今日は全く安心して見ていられました。
もしかしたらこんな試合、今年生観戦した中で初めてかもしれません。
ヒーインでもありましたが、四球が無かった(死球は1つありました)ことが良かったのかもしれません。

プロ初完投・初完封おめでとう!チェン!!
ヒーインでは流暢に日本語を話していましたね。
日本に溶け込んでいる証拠。

前回の巨人戦のTV中継を見ていたら最近のチェンの投球フォーム、特にひじの使い方が伝説の左腕今中氏にクリソツだと感じていました。
少し前の新聞記事によると、五輪でもメジャーのスカウト達の注目選手だったらしいんですが、本人はドラから移籍するつもりは当分無いとのコト。
今後のCS→日シリだけでなく、来季以降の先発ローテの一角を担う投手として期待してます、チェン投手!!

これで今シーズンの生観戦成績 6勝3敗 の貯金3 になりました。

おそらくりくぶっち親子にとって今回の生観戦がペナント最後の生観戦になると思います。
しかし今回の生観戦が今年最後の生観戦にならないためにも、CSを勝ち抜いて日シリでナゴドに戻って来れるよう応援頑張ります!!
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 12

kantaro

アウトはすべて三振って、全盛期の今中さんさながらですね!
強いドラをみられたようで、良かったですね。
by kantaro (2008-09-23 08:12) 

Toshikichi

観戦勝利、おめでとうございます。
それにしてもチェン投手、見事でしたね。
とくにストレートのキレが戻ったのが大きかったです。
また投手のリズムも良いと、打線も呼応するなあと。
この良い状態をうまくキープして、今後も戦ってほしいです。
by Toshikichi (2008-09-23 10:17) 

ドライチ

前回登板のときに、立浪兼任コーチから
投球時の重心についてアドバイスされて、
グッと良くなったようですね。それにしても
あのストレートのスピード、キレ、角度は
素晴らしいです。ほとんどが振り遅れか
どんづまりのファールでしたから!

打線では、デラロサ選手のツーランが
大きかったです。昨日は例外として(苦笑)、
タイムリーがなかなか出ない打線ですから、
先制アーチには勇気づけられますよね。
by ドライチ (2008-09-23 10:18) 

でら☆ロサ子

りくぶっちさん、昨日は快勝でしたね♪
おめでとうございます!
息子さんも、バンザーイ!がたくさん出来て
喜んだことでしょうね^^

今中さん、以前にラジオで
「チェンとフォームが?似てない、似てない」と
否定はされてましたが、結構評価している様子でした。
チェンはまだ23歳、その若さも魅力ですよね。
今後が楽しみです♪
大豊さんも嬉しいでしょうね。

by でら☆ロサ子 (2008-09-23 12:37) 

ヤマチン

いい試合でした。いつもこの様な試合運びをしてくれると嬉しいのですが。
この勢いで、今日も勝ちと思いましたら、中田の今日も出た一人相撲で・・・。あの2点が重たかったです。
せっかく巨人が踏ん張ったのに4位に逆戻りです。
気を取り直し、明日昌で勝ちをもぎ取りましょう。
by ヤマチン (2008-09-23 21:22) 

dra66

りくぶっちさん こんばんは!
月曜日は言うことのないゲームでしたね。
チェン投手、月ドラの表紙になるのもタイムリーです!!
カラダも動くようになり、本当によかったです。
ドラゴンズへの土着(?)は、大豊さんのおかげもあるかも
しれませんね。今後も期待します!!
それにしても、今日(火曜日)のゲームは……。
観戦して、負けてしまいました。
by dra66 (2008-09-24 00:49) 

りくぶっち

kantaroさんへ
コメントありがとうございます。

あの今中が蘇ったようで見ていて嬉しかったです。
絶頂期の今中の投球フォームはヒジや肩に負担の少ないフォームだと医学博士が絶賛していました。
しかし残念ながらケガのため若くして引退してしまいました・・・。

チェンにはそういう意味で今中の二の舞になってもらいたくありません。
無理をせず昌さんのように長年に渡りローテの中心投手として活躍してくれることを望みます。


by りくぶっち (2008-09-27 08:03) 

りくぶっち

Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

テンポが良かったのは大きいですね。
野手も攻守の切り替えが上手く出来たんでしょう。
投球リズムの重要さを改めて感じました。

今度の登板は28日の巨人戦でしょうか。
あの重量打線をしっかり抑えることが出来れば本物でしょう。
頑張って欲しいです。
by りくぶっち (2008-09-27 08:38) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

久々に見た快投でした。
あのキレがあれば今季の日本一も夢じゃないと思っています。
後は中田が去年のCSの時の投球を思い出してくれれば間違い無しなんですが・・・。

ドラの攻撃が長かったにもかかわらず試合終了は8時台。
こんな試合ばかりだったらいいんですけどね。
by りくぶっち (2008-09-27 08:44) 

りくぶっち

でら☆ロサ子さんへ
コメントありがとうございました。

ハマスタ遠征の14日に続いての大勝でしたので息子も大喜び。
息子の観戦成績は今季4勝2敗ですが、連敗の後の4連勝なので本人はちょっと得意顔です。(笑)

私も今中のそのコメントを聞いたことがあります。
否定は半分照れもあると思うのですが、チェンが今中以上の大投手になることを期待しています。
by りくぶっち (2008-09-27 08:48) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

中田は去年のCSの阪神戦や巨人戦のイメージが強いものですから、今季このまま終わるはずないと信じています。
中田・チェンの新しい左右の力で3年連続の日シリ出場を現実にして欲しいですね。

もちろん昌さんや憲伸の左右エースの力もまだまだ必要。
こうやってお互い刺激し合えればおのずと結果は出ますから。
あと少し、応援頑張りましょう。
by りくぶっち (2008-09-27 08:53) 

りくぶっち

dra66さんへ
コメントありがとうございました。

手に汗握る接戦も面白いんですが久しぶりにスカッとしたいい試合でした。
テンポがよく、試合時間が短かったのも良かったです。

23日は残念でしたね。
しばらく広島との3位争いは続きますが、3連戦2勝ペースで進めば間違いありませんね。
あと少し、応援頑張りましょうね。
by りくぶっち (2008-09-27 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。