SSブログ

帰ってきたどー、2年ぶりのハマスタ!!(9/13横浜スタジアム 対横浜戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2008)]

今年は孝介の退団がきっかけで球団不信になり、抗議のつもりでチケットを購入してのナゴド観戦を抑えています。

ナゴドに行かなければチケットや高い飲食費、ついつい買っちゃうドラグッズを買わずにすむわけで、今年も続けてる500円玉貯金がそこそこ貯まっており、その貯金から先日レトロビジユニ「17」を作成。

もう少し余裕があるかなぁってことで今度は2年前までのりくぶっちホームグランド“ハマスタ遠征”を息子と計画。
2006年10月8日以来のハマスタ観戦になりました。

息子はこの日、「幼馴染と遊びたい」ということでりくぶっち1人、14日は息子との観戦となり、新潟のブロガー「dra99さん」にご相談したところ関東のブロガーさん達をまとめていただき14日に団体観戦となりました。

今回は時間を気にせず観戦できるということで愛知⇔横浜はクルマでの移動に決定。
幸いりくぶっちはクルマにETCを付けており、深夜走行なら高速道の通行料金が40%OFF!!

深夜3時に愛知を出発して休憩を取りながら2年前まで住んでいた横浜に着いたのは10時半。
友人3家族が集まってくれて、昼食を取ったり軽~く飲んだりしながら時間をつぶし16時半にハマスタに到着。

先に着いていたdra99さんと合流し、練習風景をデジカメで撮影しながらドラゴンズ談義。
ビジターはドラ選手のバッティング練習が見られるから楽しいんですよね。

そしてここ、ハマスタは内野フェンスがなく、練習中の選手からサインがもらえるチャンスも!!
08091800.jpg
りくぶっちの息子は2年前にここでプロ初昇格の斉藤からサインをもらっています。

先日、プロ初HRがサヨナラ弾となった平田が立浪からいろいろ教わっている場面を見つけました。
08091801.jpg08091802.jpg

ナゴドでは練習時間の関係から見られないちょっと珍しい光景かもしれません。

この日、荒木のバースデーということで岐阜からお祝いに駆けつけていた「りあさん」にもご挨拶。
その熱意には頭が下がります。

試合開始直後に「doracoさん」と息子さんに初めてお会いしご挨拶。
doracoさんの息子さんはりくぶっちの息子の1歳年下で小学1年生。
何人ものドラ選手のバッティングフォームの物まねを見せてくれましたが特徴を掴んでて似てるんですよ。
しっかり野球を見てるからこそ出来るんでしょうね。
観戦途中にだれてしまうりくぶっちの息子に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。(笑)

そして試合中盤からは「ギンタロウさん」と合流しご一緒させていただきました。

試合はドラ先発吉見5回を2失点で抑えますが、4番手斉藤が大誤算。
タイロンの特大場外3ランで勝っていましたが8回裏に村田の2ランHRで逆転負け。

横浜 5-4 中日 勝:真田 負:斉藤 S:寺原 本:吉村、村田(横)ウッズ(中)

しかしハマの4・5番、村田と吉村の東福岡コンビに打たれすぎ。
この3連戦では2人に合計8本ものHRを浴びてしまった・・・。
しっかり対策を立ててほしいものです。

そしてこの日の中継ぎは浅尾-聡文-斉藤の投手リレーでしたが、斉藤-聡文-浅尾の順が正しかったのでは?
浅尾の出来がよかっただけに悔やまれます。

打線ももう2~3点取るチャンスあっただけに取りこぼしのない野球ができれてればねぇ。
まあいつものことですが・・・。

負け試合はどうもタラレバが多くなりますねぇ。
しかし楽しい時間を過ごすことができました。

2006年10月8日以来のハマスタでしたが秋風が心地よい。
ビールもついつい進んでしまいます。(笑)

これで今シーズンの生観戦成績 4勝3敗 の貯金1 になりました。

試合終了後、友人宅に息子を迎えに行き、酒抜き休憩した後、深夜になりましたがこの日宿泊予定のホテルに向かい、チェックインしました。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

ギンタロウ

りくぶっちさん
横浜遠征お疲れ様でした。
連勝できなくて残念でしたが、お会いできて良かったです。
この試合はやっぱり浅尾の使い方が問題でしたね。
でも、ピッチャーがひとり足りないっていうのが痛いですね。
本来なら鈴木がいればと思ってしまいます。
どうしても「タラレバ」調です。
それにしても、レトロビジのUSHIJIMAユニは目立って
いましたよ。ドジャースカラーのビジユニも良かったですね。
ゴメスは今頃どうしているのでしょうか?(笑)
これからも、よろしくお願いします。
by ギンタロウ (2008-09-19 09:25) 

ドライチ

ハマスタのフィールドシートは、いいですよね。
選手がとても身近に感じられ、ますます
親近感と応援意欲がわいてきますから。

「17 USHIJIMA」ユニは、本当に素晴らしいです。
まさにあの色合いが、古きよき時代のビジユニ!
今年はレトロホームユニを買ってしまいましたので、
来年は貯金をして、なんとか手に入れたいと思います。

※ビジユニの背番号候補は…「23 KIMATA」です
by ドライチ (2008-09-19 09:48) 

dragons1999

りくぶっちさん 今晩は

バタバタしているうちに楽しかった観戦からはや1週間が経とうとしています。
今回は内野と外野を1日ずつとバランス良く観れましたのでとても良かったと思います。

また来年からハマスタ内野席で観戦の際には、サインペン持参で行きたいと思います。 特に若竜を狙って。。。^^

やはり屋根なしの球場は心地よいですね。 同感です。
スカイマークや新しい広島など行ってみたいスタジアムがたくさん残っています。 
全国行御はライフワークとしたいです。

久しぶりに4位を経験しましたが、CSが始まればこっちのものとタカをくくっています^^


by dragons1999 (2008-09-20 00:54) 

りくぶっち

ギンタロウさんへ
コメントありがとうございます。

ハマスタ観戦2日間ご一緒させていただきありがとうございました。
結果は1勝1敗の5分でしたが楽しい2試合でした。

おっしゃるとおり浅尾の調子がいいですからね。
斉藤もいい投手なので何とか抑えて経験を積んでほしかった。
でもあの逆転打もいい経験になったはずです。
これからが楽しみですね。

ゴメスはドラ史上最強の助っ人打者でした。
タイロンも年齢が年齢ですのでゴメスのような助っ人にまた来て欲しいですね。

まだ是非ご一緒させてください。
by りくぶっち (2008-09-21 20:06) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

ハマスタはいいですね。
開放感もあるし何といってもダンスコンテストなどイベントがしっかり考えられていて、客が楽しめるような雰囲気があります。

あのビジユニは一番お気に入りのユニですから大事に着たいと思います。
次回出動は明日のヤクルト戦。

応援ガンバリます。
by りくぶっち (2008-09-21 20:13) 

りくぶっち

dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。
1週間前から思うと広島とこんな戦いをすることになるとは・・・。

ハマスタの内野席は大好きです。
フェンスが無いのでサインをもらえますし、視界を遮るものが無いのは見やすくていいですね。
ナゴドも見習ってフェンスを無くしてくれないかと思っていますが・・・。

私も福岡と札幌、神戸と大阪を狙っています。
スケジュールにもよりますが来季には1ヶ所は行きたいですね。
もしご都合が合えばご一緒しましょう。
by りくぶっち (2008-09-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。