SSブログ

大雨「サヨナラ~」、久しぶりのピーカン!!(8/31ナゴヤ球場 ウエスタン阪神戦生観戦リポート) [ウエスタン生観戦記]

中日 2x-1 阪神 勝: 金剛 負:玉置

東海地方では28日からの記録的豪雨で各地に大被害が出てしまいました。

りくぶっちも29日の朝の通勤時間は普段30分くらいのところ2時間半も。
雨やカミナリもかなりひどかったんですが、通勤の2時間半にはホントまいりました。

我らのドラゴンズはというと4位広島に1ゲーム差まで迫られた上に、井端が右ヒザじん帯損傷で今季絶望?
完全優勝はちょっと難しそうですが、せめて連続日本一と思っているだけに日本一に暗雲が立ち込めてきたのでは。

そして昨日まで降り続いた雨ですが、今朝は上がって久々の晴天に。
夏休み最終日ということもあって、息子と2人でナゴ球にウエスタン戦を観戦に出かけました。

孝介の退団など球団の対応に疑問を感じ、今年はナゴ球中心の観戦のつもりでした。
しかし、結局のところ今年初めてのナゴ球です。
10時半に到着した時にはすでに5~60人ほどの列ができており、列に並んだらすぐ炎天下のため熱中症予防に買い込んだスポーツドリンクやお茶で水分補給。

11時半に開門し試合開始の13時まではお弁当を食べながら練習見学です。

9月から軟式野球を始める息子と2人、真剣にプロの練習の見つめてしまいました。
今は2軍で調整中の英智や藤井はさすがのレーザービーム。
01年ドラ1位キャッチャー前田の強肩には正直驚きました。

試合はドラ先発吉見、阪神がリーソップ。
リーソップ?確か五輪用にシーズン途中入団した助っ人?

そのリーソップが素晴らしいピッチング。
150kmを超えるストレートで5回をノーヒットピッチング。
五輪中に1軍で打ち込まれた投手らしいけど2軍にいるのがもったいない。

ドラの吉見もリーソップに負けないくらい素晴らしい出来で7回をヒット4本の0点に抑えました。

ドラは4番新井のタイムリーで先制。
しかし9回表、あとアウト2つで勝利のところネルソンが打たれ同点に。

9回裏、ウエスタンは延長がないのでもうドラに負けは無い。
ルーキー谷のヒットなどで無死1・2塁のチャンスに先制点を放った4番新井がサヨナラとなるタイムリー2塁打!!

さすが4番新井。
1軍に昇格したらこの調子で暴れまくってもらいましょう。

やっぱり2軍の試合も面白いですね。
若竜のイキイキしたプレーはもちろんのこと、エラーありミスありの野球ですが若竜の真剣さがビシビシ伝わってきます。

この日は守備で2つの盗塁を刺した前田、すべての打点を叩き出した新井、得点のチャンスを作った谷、好投の吉見が光っていましたね。
(もちろん新井や英智、藤井、吉見が2軍で結果を出すのは当たり前ですが・・・。)

息子は試合中、選手のプレーをじーっと見つめていたり、デジカメでバシバシ写真を撮ったり汗だくになってで楽しそうでした。
そして1・2軍通して観戦初サヨナラ勝ち!!
『またナゴ球に来たい!!』とご機嫌でした。

りくぶっちはというと昨年のリーグ最終戦で1軍のサヨナラ勝ちを初体験。
今度はウエスタンのサヨナラ勝ちを経験でき、ホントたまりませんでした。

それでは最後にデジカメ画像をご覧ください。
08083116.jpg

08083101.jpg
試合前の円陣。

08083105.jpg
先発の吉見、試合前の投球練習中。

08083102.jpg

08083103.jpg

08083106.jpg
先取点誕生の瞬間、新井です。

08083107.jpg

08083108.jpg
この日、1エラーと同点に繋がる守備のミスをした直倫。

08083109.jpg
同点打を浴びたネルソン、制球がちょっと・・・。

08083110.jpg
サヨナラの殊勲者、ナインに囲まれる笑顔の新井(中央)。


こんなところにこんな人が・・・。
08083114.jpg08083113.jpg
阪神今岡とドラ英智、こんなところにいてはいけない??


ネットにへばりつき試合をじっと見つめるのは・・・、
08083112.jpg
Mr.野球小僧、りくぶっちの息子でした。

08083115.jpg
そして息子がデジカメで撮った谷の画像です。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

ドライチ

お写真が、本当にきれいですね~。
特に、サヨナラ2塁打を放った殊勲の
新井選手が祝福されているシーンは最高です。
私もまた、ナゴヤ球場へ行きたくなりました。

吉見投手、9月には1軍に復帰できそうですか?
新人王もかかっていますので、そろそろ
戻ってきていただきたいと思います。
by ドライチ (2008-08-31 22:47) 

kantaro

この中から、将来のドラを担う選手に出てきてほしいですね!

by kantaro (2008-09-01 08:09) 

dra66

りくぶっちさん こんばんは!
一度コメントさせていただいたつもりが、
どこかを間違え、申し訳ございませんです。
日曜日のナゴ球、新井選手がよかったですね。
ここ(ファーム)にいる選手ではないと思いました。
そして阪神・今岡選手も格の違いを感じました。
第一打席、きれいなライト打ちはさすがでした。
今度はぜひ、ご一緒させてください☆

谷選手の後ろ姿の写真もお見事ですね!
by dra66 (2008-09-02 21:03) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

天気が良くて気持ち良かったですよ。
青空に芝生が映えていました。

吉見も中田もケガが癒えれば必ず戻ってきますよ。
1軍ではイマイチの新井ですが2軍では堂々の4番打者。
谷も早く1軍で見てみたいです。
by りくぶっち (2008-09-02 21:15) 

りくぶっち

kantaroさんへ
コメントありがとうございます。

試合には出ていませんでしたが、1軍で今季プロ発HRを打った西川や柳田もいますよね。
樋口や赤坂も楽しみです。

1軍と2軍の差はまだまだ大きく感じますが、素質は充分。
自分を見失わずに長所をしっかり伸ばして明日のレギュラーを掴み取ってもらいたいです。
by りくぶっち (2008-09-02 21:19) 

りくぶっち

dra66さんへ
コメントありがとうございます。

3塁側スタンドで堂上兄弟を応援して目立っていた集団の近くでの観戦ですか。
私は試合開始直前に今岡の写真を撮りにあの付近に行きましたよ。
ニアミスですね。

4番サード今岡には驚きました。
新井には1日も早く1軍でプロ初HR打ってもらいたいですね。

1年ぶりのウエスタンでしたが天気も良くビール日和でした。(笑)
でもロング缶で650円は高いですよね。

by りくぶっち (2008-09-02 21:26) 

dragons1999

りくぶっちさん 訪問が遅くなりました。

夏休み最後の日、素晴らしい青空の下での観戦となりましたね。
りくぶっちさん御ひいきの新井のサヨナラ打を始め見どころがたくさんあったようですね^^

息子さんもかじりついて観戦そして撮影のご様子^^

キャッチャー前田は、木俣氏が押していますよね。
田中君も大器の片鱗を見せつつあるようですから、彼にも奮起を期待したいです。

英智・・・昇格を待ちわびているのですが。。。 
by dragons1999 (2008-09-03 01:19) 

りくぶっち

dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

そうです。
応援している新井の活躍でサヨナラ勝ちです。
うれしかったですねぇ。
できれば早く1軍でもみくちゃにされる姿を見たいです。

英智も1軍昇格を果たしました。
早くお立ち台での英智節を聞きたいものです。
by りくぶっち (2008-09-05 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。