SSブログ

ソウデスネ~、アノ~~・・・(6/7ナゴヤドーム 対日本ハム戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2008)]

阪神に今季最大の7.5ゲーム差をつけられて「完全制覇」を達成するにはお尻に火がついたドラゴンズ。
ここ5試合でも「負け・勝ち・負け・勝ち・負け」となかなか落ち着かない。

そんな厳しい状況の中、6/7(土)は総勢14名のドラブロガーがナゴドに集結。

関東からの参戦は「ドライチさんご夫妻」、「Toshikichiさん」、「ギンタロウさん」

新潟からは今回も幹事の「dragons1999さん」

地元東海からは「daojingさんご夫妻」、「ヤマチンさん」、「りあさん」、「Dra66さん」、「ごえもんさん」、「てりぃさん」、「ハム太郎さん」、そして私「りくぶっち」。

第2回全国竜を愛するドラブロガー連合会の開催となり、声を枯らして応援しました。

席はパノラマAの3塁側。
2ヶ所に別れての観戦です。

先発はドラがエース川上憲伸、日ハムがスウィーニーで始まりました。

4回に「ごえもんさん」の後輩稲葉にタイムリー2塁打で1点を先制されましたが、6回にタイロンと和田のアベックHRで逆転。
8回にはノリの350号メモリアルアーチとなる2ランで追加点。

憲伸は7回1失点でチェンに交代し、最終回は岩瀬で締めて日ハム戦全敗を免れました。

08060902.jpg

ノリ、350号ホームランおめでとう!!


中日 4-1 日本ハム 勝:川上 負:スウィーニー S:岩瀬 本:ウッズ、和田、中村紀(中)

憲伸の気迫溢れる投球が光りました。
1点リードの7回裏には1死3塁の同点のピンチで2者連続三振に切って取り、リードを死守。

打ち取ったとしても犠飛などなら1点は覚悟しなければ状況でしたが、これ以上ない連続三振という結果で追加点を許しませんでした。
10奪三振はさすがエースの投球。
憲伸のガッツポーズはカッコよかった!!

この日の得点はクリーンナップの3HRで勝利したわけですが、前日の日ハム戦でも同じ3HRのみの3得点で敗れており、相変わらず打線に繋がりが無くタイムリーが出てなかったことが心配です。

08060901.jpg

お立ち台には「憲伸・タイロン・和田・ノリ」の4人が。
これまで3人は記憶があるのですが・・・。

メモリアルアーチのノリのヒーインも印象的でしたが、タイロンのヒーインの第一声「ソウデスネ~、アノ~~・・・」にはあっけに取られてナゴド内のドラファンも大爆笑でした。

第2回の観戦にして見事初勝利を飾ったわけですが、試合後に祝勝会と祝笑会を兼ねた宴会のために今池の「ピカイチ」に移動。
美味しい料理と勝利の美酒、ドラトークに酔いしれ、気付けば22時。
楽しい時間は時が過ぎるのが早いもの。
ドラブロガーの皆さんと楽しいひと時を過ごせました。

ドラファンが集う「ピカイチ」は超有名店ですが、りくぶっちは今回初めて。
料理は美味しいし、店内はドラのお宝グッズ以外にも芸能人らのサインなどでいっぱいでした。
(今回は料理や店内画像は画像を撮りませんでした。)

それにしても「ピカイチ」のピカイチラーメン「和田」辛かった~。
ピカイチラーメン「和田」とは、ピカイチではラーメンの辛さを1~10段階で選べて、辛さをドラ選手の背番号で表現するらしいです。(永久欠番の10はどう注文するんだろう???)
辛い食べ物が大の苦手なりくぶっちです。

小さな取り皿に「立浪」「藤井」「和田」を少しだけでしたが、翌日のトイレが大変でした・・・。(笑)
(キタナイ話ですみません。)
それを平気な顔して食べていた「daojingさん」、スープをガブ飲みしていた「dragons1999さん」、尊敬します。

昨年の第一回の観戦会は残念ながらドラの敗戦に終わり、試合後は郭源治さんの中華料理店で「祝笑会」を開催。
郭源治さんご本人も登場され、敗戦後ながら大いに盛り上がったわけですが、今回は初の「祝勝会」が開催できてホントうれしかったです。

ご参加いただいたドラブロガーの皆様はじめ、幹事の「dragons1999さん」、祝勝会幹事「Dra66さん」には大変お世話になり感謝しております。
今回残念ながらご参加いただけなかったドラブロガーの方々、次回の参加をお待ちしております。

次回開催はまだ未定ですが、当然次回もドラの勝利で飾り、もっと盛大に祝勝会を開催しましょう。

これで今シーズンの生観戦成績 2勝2敗 の貯金0 になりました。

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 11

daojing(オヤジ)

土曜日はお疲れ様でした!

試合は主軸の3発とエースの力投で快勝。
4人のお立ち台、タイロンの「ソウデスネ~、アノ~~」
の爆笑インタビュー。
盛りだくさんの試合でした。

その後の祝勝会も楽しかったですね。
ピカイチ料理もバツグンでした。
もちろん翌日お尻は大丈夫でしたよ^^
by daojing(オヤジ) (2008-06-09 22:23) 

てりぃ

土曜日はありがとうございました!
あまり大人数で観戦する機会はないんですが、盛り上がりますね、やっぱり。
試合もピカイチも最高で大満足の一日でした。
これはぜひ第2弾もやらないと!ですね。
by てりぃ (2008-06-09 23:13) 

ドライチ

土曜日は楽しい時間を過ごさせていただき
有難うございました。帰りの時間の関係で、
祝笑会の最後まで居られなかったのが
残念でした。次回はまた、じっくりと
お話させてください。宜しくお願いします。

憲伸投手のガッツポーズ、3・4番の連発、
ノリ選手のメモリアルと、見どころ満載の
濃いゲームでした。やはり勝利が何よりですね!
by ドライチ (2008-06-10 00:43) 

dragons1999

スープをがぶ飲みしていたdra99です(笑)。
詳細なる観戦記をどうもありがとうございました。
私の方は皆様の記憶が薄れ始めた頃にアップの予定です^^

それにしても素晴らしいゲームでしたね。
私もエースの気迫溢れるピッチングが流れを引き寄せたと思っています。

私にとりましては初めてのFighters戦観戦でした。
既に11球団すべてのカードを観戦なさっているりくぶっちさんをご尊敬申し上げます。

来年の団体観戦は、私がまだ観ていないカード(vs Hawks,
vs Buffaloes ,vs Marines )と秘かに考えています(笑)。

もちろん今シーズンまた皆さんとお会いすることができればなお良いですが。

昨年より参加者が増えましたし、この会が長続きしていくよう微力ながら関わっていきたいと思います。
by dragons1999 (2008-06-10 02:32) 

Toshikichi

先週末はお世話になり、本当にありがとうございました。
久しぶりにお目にかかれて、うれしかったです。
ナゴヤでは2回目の団体観戦でしたが、
ゲーム終盤は重苦しいムードも取れ、快勝となってよかったです。

そして晴れて勝っての祝勝会。
それにしてもあのラーメンは辛いですよ。
和田さん好き(もちろんユニは新調・笑)ですが、
5度の辛さはきつかったです。

また秋にでもみんなで逢えたらいいですね。
次の機会もどうぞよろしくお願いします。

by Toshikichi (2008-06-10 17:49) 

りあ

団体観戦おつかれさまでしたー♪
>「ソウデスネ~、アノ~~・・・」
あ。
すっかり忘れてました。
そうでした!そうでした!
タイロンさりげに耳が相当よさそうですね。
発音バッチリでしたからー(>▽<)b
また機会がありましたら参加させてくださいねー☆
by りあ (2008-06-10 18:24) 

ヤマチン

ありがとうございました。
試合はタイムリーが無かったですが、盛り上がったと思います。そして、初めての4人ヒーローインタビューはよかったですね。今度は日ハム9人を越えるインタビューを見たいです。
タイロンの「そーですねー、あのー」はナイス!!でしたね。

自分もピカイチは初めてでした。料理が美味しく、店の人も気さくでまた行きたくなりました。
立浪・藤井・和田はさすがに和田は辛かったですが藤井まではいけました。

また、一緒に観戦しましょう。
by ヤマチン (2008-06-10 21:41) 

ごえもん

先日はありがとうございました。
団体観戦&祝勝会ホント楽しかったです。
稲葉の打席の時だけは毎回ドキドキしてましたけど(笑)

僕もピカイチさん初めてでしたがうまかったですね♪
野球とか抜きで普通に行きたいですよ。
またお会いできるのを楽しみにしてます^^
ちなみに僕の生観戦成績は借金1となりました(笑)
by ごえもん (2008-06-10 23:23) 

dra66

りくぶっちさん こんばんは!
土曜日の団体観戦&祝勝会ではお世話になり、
ありがとうございました!!
とても楽しい時間を満喫することができました。
そういえばまだ、一緒にスタンドで「応援」したことがないですね。
こんど、ぜひ、ご一緒させていただければ幸いです。
(ライトに座ると、やかましい男で申し訳ございません)
ナゴ球も行きましょう☆

by dra66 (2008-06-11 02:38) 

ギンタロウ

りくぶっちさん、遅くなりました。
昨日コメントしに来たつもりだったのですが、
うまくいかなかったみたいです。
今度は是非とも神宮球場に来て下さい。
そして、祝勝会は「ごはち亭」ですね。
やっぱり野球は勝たないと面白くありません。
また楽しい時間を過ごしましょう!
by ギンタロウ (2008-06-11 19:36) 

りくぶっち

>daojingさんへ
コメントありがとうございます。

土曜日は試合も祝勝会も楽しかったです。
ホントありがとうございました。

ピカイチさんも意外と料理がイケていて驚きました。
ドラファンが集うだけのことはありますね。

私は元々激辛料理が苦手なので、東南アジア系の料理はそれほど・・・。
ココイチのカレーでさえ3辛が限界です。(笑)


>てりぃさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。
私も大人数での観戦はこの全国ドラを愛する~以外では経験がありません。
皆さん、ドラに関してはそれぞれ熱いモノをお持ちですから、自然と応援にも熱が入りますから。

個人的には次回は神宮あたりでやりたいな~と思っています。
(06年までは関東のレフトスタンド常連でしたから。)
もちろんナゴドでもまた機会があればご一緒させてくださいね。


>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

こちらこそドライチさんには大変感謝しております。
第2回全国ドラを愛する~の成功の要因の1つにはドライチさんの広~いドラブログ人脈のおかげがあると思っています。

やっぱり観戦試合は勝ちが一番。
試合も見どころ満載のいい試合でした。
特にわざわざ遠くから来てくださっている時に負けは堪えますからね。

また機会があればご一緒させてくださいね。


>dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

土曜日はお疲れ様でした。
この会が始まったきっかけはdra99さんのナゴド観戦からですから、言いだしっぺdra99さんの力は絶大ですよ。
楽しい会になりましてdra99さんはじめ皆さんに感謝しております。

私もドラ夢の1つに「全本拠地球場でのドラ戦観戦」がありまして、本拠地です
と札幌ドームとスカイマーク、Yahooドームが、あと京セラドームも未観戦です。
札幌と福岡は正直難しいですね。

dra99さんも激辛料理強いんですね。
名古屋には他にも有名な激辛料理店がありますので紹介しましょうか。(笑)

関東での集まりがあればぜひお誘いください。
週末で他に予定が無ければ是非参加したいと思います。
(日程を見たら9月のハマスタあたりでしょうかね。)


>Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。
試合といい祝勝会といいとても楽しいひと時でした。

先制されて重い悪い雰囲気に傾きつつありましたが、7回の1死3塁のピンチを
抑えたあたりからは勝利を感じ、ノリの2ランで確信できました。

皆さんもそうですが、Toshikichiさんの野球観にはいつも感心させられます。
裁縫の腕も確かなようなので次回ユニを作る時はお願いしてもいいですか?(笑)

秋には関東遠征出来たらいいと思っています。
また機会がありましたらご一緒させてください。


>りあさんへ
コメントありがとうございます。

土曜日はお疲れ様でした。
何より勝利がうれしかったですね。

今年は1発での得点が多く、アライバの元気が少し無いようですね。
アライバの機動力でもぎ取った得点はHRの何倍も価値がある得点だと思っています。
そこはりあさんの明るさで2人に「喝」を入れてやってください。(笑)

りあさんとは席が離れていたのであまりお話できませんでしたが、機会があればまたご一緒させてくださいね。


>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

土曜日はお疲れ様でした。
おっしゃるとおりタイムリーが無かったのが少し不満でしたが、憲伸の頑張りとクリーンナップの3発で勝ちを見れただけでもよしとしましょう。

ハムの9人を超えるにはスタメン+岩瀬で10人。
不可能ではありません。(笑)
スタンドから見てみたいものですね。

ピカイチラーメンの和田、かなり辛かったです。
でも私も何とか藤井まではいけそうでした。

機会があればまたご一緒させてください。


>ごえもんさんへ
コメントありがとうございます。

土曜日はお疲れ様でした。
観戦勝利と祝勝会はサイコーでしたね。

名門校だけあって、後輩に野球選手が何人もいるなんてうらやましいです。
(ドラにも捕手でいましたよね。)
応援のし甲斐があるってものですね。
実は私もごえもんさんの後輩で元プロ野球選手と中学でクラスメイトでした。
(誰かは後々お話します。)

またご一緒させてくださいね。
チケットが余っていて困るようなことがあればお声掛けください。
(勤務地が東区ですので予定がなければ平日でも観戦可能です。)


>dra66さんへ
コメントありがとうございます。

盛り上がりましたね、日ハム戦といい祝勝会といい。
ピカイチを案内してくれたdra66さんには感謝感謝です。
料理が美味しく、お宝といいサイコーでした。

「今年はナゴ球中心観戦」を宣言しながらまだ1度も行っていません。
今後はナゴドだけでなくナゴ球でも是非ご一緒させてください。


>ギンタロウさんへ
コメントありがとうございます。

今年もToshikichiさんとの爆裂トークは健在でしたね。
楽しいひとときを過ごすことが出来て感謝しております。

リニューアルした神宮、是非行きたいです。
日程表を見たら週末の神宮での試合は無さそう・・・。
運良く出張でも入ればいいのですが・・・。
9月のハマスタを検討してみます。

関東でも是非ご一緒させてくださいね。
by りくぶっち (2008-06-11 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソロ~ソロ~ソロ~りくぶっち専用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。