SSブログ

久々の連勝で今季観戦初勝利!!(5/26ナゴヤドーム 対ソフトバンク戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2008)]

25日のソフバン戦では粘りで勝利を掴みました。

しかしドラの扇の要、シゲが登録を抹消。

最近不調のビョンもスタメンを外れています。

英智や一樹、ODAがそれぞれの役目をしっかり果たしてくれ、結果を残せました。

このままチームの調子も上向きになってくれれば・・・。

昨日は頂きもののシーズンチケットで息子と観戦しました。

席は何とバックネット裏!!

08052701.jpg

神宮やハマスタではヤフオクなどで安く入手できたりするのですが、ナゴドでは観戦することがまず困難な席なので野球をじっくり見ようと張り切って観戦しました。

先発はドラが小笠原、ソフバンが和田の左腕対決。

両者とも譲らず5回まで無得点。

6回裏にタイロンのソロHRで均衡を破り、9回は岩瀬にスイッチ。

岩瀬はクリーンナップを2三振1内野ゴロと完璧なリリーフでした。

08052702.jpg

中日 1-0 ソフトバンク 勝:小笠原 負:和田 S:岩瀬 本:ウッズ(中)

和田も小笠原も出来はかなり良かったんではないでしょうか。

どちらも直球のスピードは140kmそこそこでしたが絶妙のコントロールと変化球の緩急で打たせて取るという、「拙攻」というよりも「打たせてもらえなかった」感じがします。

タイロンの4番らしい一打が唯一の得点で決勝打。

打線は相変わらず不満だらけだけど、昨日の和田の出来ではしょうがない。

今度は滅多打ちを喰らわしてやりましょう。

英智の好守といいODAの強肩といい守りもガッチリしてきました。

大騒ぎする応援が楽しい外野席観戦もいいですが、たまにはネット裏もいいもんですね。

変化球の球筋がちゃんと見えたし、ボールがミットに収まる音やバットに当たる音がしっかり聞こえたし、息子とも野球のいろんな話をしながら楽しく観戦することができました。

08052703.jpg

この試合が今季の初勝利!!
交流戦も5割復帰です。

これで今シーズンの生観戦成績 1勝2敗 の貯金-1 になりました。
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 14

ドライチ

生応援勝利、おめでとうございました♪
しかも、バックネット裏で、これぞまさに
投手戦という引き締まった好ゲームを
じっくりご覧になられて良かったですね。
息子さんも楽しまれたのではないでしょうか。

打線はタイロン選手の一発だけでしたが、
相手投手も素晴らしいピッチングでしたし、
この日は仕方ありませんよね。しかし、
それを上回るピッチングの小笠原投手と
岩瀬投手は見事でした。僅差を守りきる
ドラゴンズらしい勝利で嬉しかったです!
by ドライチ (2008-05-28 08:47) 

Toshikichi

今季観戦初勝利、おめでとうございます!
見応えあった投手戦、こういうゲームは
バックネット裏で楽しむのが一番。
良いゲームに当たって、ほんとうに良かったですね。
次も勝って観戦成績をきっちり5割に戻しましょう。
by Toshikichi (2008-05-28 09:24) 

kantaro

ナゴヤドームで観戦できるのは、うらやましいです。
おいらは、3日のマリンの交流戦、応援に行こうと思ってます。
by kantaro (2008-05-29 00:04) 

dragons1999

遅くなりました。

素晴らしいシートでの観戦勝利さぞかし格別だったことでしょう。
1塁側ベンチよりも更にホーム寄りですね^^
バックネット裏とはこのような座席を言うのですね。
うらやましい限りです。

試合内容も締まった良いゲームだったと思います。
明治OBの小笠原投手が早稲田OBの和田投手に投げ勝った試合ということで私にとりましても記憶に残るゲームとなるでしょう。

by dragons1999 (2008-05-29 02:29) 

ヤマチン

遅くなりました。観戦勝利おめでとうございます。

しかし、バックネット裏いいですね。立浪がこんな近くからみれて羨ましいです。一度は座りたいのですが、いかんせんチケットが・・・

5月は不甲斐無い結果で終わっていますが、最終日に好調西武を叩き6月波に乗ってくれることを期待したいですね。
赤坂の新鮮さも期待です。
by ヤマチン (2008-05-31 08:47) 

りあ

なかなか見れない視線のお写真見せていただき
ありがとうございますー(>∀<人)♪♪
ここまで見えるとゆうコトは高低だけじゃなくって
コースもはっきりわかるんでしょーねー、きっと。
Toshikichi師匠もおっしゃってるように
キリキリ痺れる投手戦見るならこの席ホント最高ですね!
ナゴヤドームではここら辺の席が一般で買えないのが
大問題ですけど・・・(´_`。)
by りあ (2008-05-31 09:53) 

dra66

りくぶっちさん こんにちは!
ご無沙汰しております。
ネット裏、いいですよね〜。
逆にバックスクリーン横あたりも私は好きです。
でもネット裏は選手も身近に感じられますし、
息子さんもご満足されたのでは。
選手の表情も、よくわかりますよね!
「音」という、野球では大切な牧歌的な要素を
存分に楽しむことができますし、
プロの迫力が伝わってきますよね!
by dra66 (2008-05-31 19:08) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

私の目にはドラもソフバンも「拙攻」や「貧打」ではなく、両先発投手の好投と映っていました。
勝ったから良かったものの、負けたら最近の「拙攻」や「貧打」のせいにして、怒りが収まらなかったかも知れません。(笑)
by りくぶっち (2008-06-02 19:59) 

りくぶっち

Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

待ちに待った観戦試合の今季初勝利です。
出来れば3点差ぐらいの勝ち試合だったら安心して見ていられるんですが・・・。
贅沢を行っている場合じゃありません。(笑)

ネット裏で見るならやはり投手戦でしょうね。
(フライが上がったらHRなのか外野フライなのかさっぱりわかりません。)
翌日、チケットを譲ってもらった知人に次回もお願いしたら怒られました。(笑)
by りくぶっち (2008-06-02 20:00) 

りくぶっち

kantaroさんへ
コメントありがとうございます。

確かに私も関東在住時代はホーム観戦に憧れがありました。
しかし今では関東のレフトスタンドのまとまった応援が懐かしくてたまりません。
まとまりではビジターの方が何枚も上だと思います。

千葉マリンではいい思い出がありません。
05~06年の交流戦観戦では3連敗です。
(しかも内1サヨナラ負けです。)
応援よろしくお願いしますね。
by りくぶっち (2008-06-02 20:00) 

りくぶっち

dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

ネット裏で記憶に残るといえば・・・。
1つは01年のハマスタ、星野元監督の最後の采配の試合ですね。
星野元監督にお礼が言いたくてネット裏をヤフオクで取りました。

2つ目は03年の神宮、9月頃だと思います。
野球を見ていたら嫁から携帯に電話が入り、「自宅のあるマンションの別室が火事」とのコトでしたが、「家族は逃げ出して無事」。
ホッと胸をなでおろし、ネット裏観戦を継続。
負け試合でしたが最後まで観戦し23時頃に帰宅したら消防車・救急車・パトカーがわんさか止まっていて火事騒ぎは収まっていませんでした。
当然嫁を含め、近所の友人達にも怒られました・・・。

by りくぶっち (2008-06-02 20:02) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

なかなか取れない席ですもんね。
ポストシーズンでは1万円近くしますし。
投手戦で試合も20時半に終わったので息子もヒーインまで見られよかったです。

それにしても5月は貯金0ですか。
4月に好調だった先発投手陣も5月は良かったり悪かったり不安定でした。

それにましてひどいのは打線でしたね。
森野の戦線離脱は仕方が無いにしても、ビョンはどうしたものか。
森野の代わりにセンターに入った平田もイマイチでした。

6月は打線の大爆発を期待したいですね。
by りくぶっち (2008-06-02 20:03) 

りくぶっち

りあさんへ
コメントありがとうございます。

真裏ではなかったのでストライクやボールの判定はできませんが、ある程度、変化球の球筋はわかりました。
息子もわかっているのかわかっていないのか、「今のはカーブ」「今はスライダー」とか結構楽しそうでした。

ネット裏は企業が持つ接待用のシーズン席ばかりです。
なかなかチケットが回ってくることはありません。
2軍のナゴ球であればかぶり付きで見られるんですけどね。
最近はウエスタンもすごい観客数ですから・・・。
by りくぶっち (2008-06-02 20:03) 

りくぶっち

dra66さんへ
コメントありがとうございます。

dra66さんがおっしゃるとおり野球を楽しむためには音の要素が必要不可欠ですね。
それが球音であったり、応援の太鼓やトランペットだったり、人によっていろいろ意見が分かれるでところでしょうが。

最近、諸事情で私設応援団のトランペットが吹かれていないようですね。
シーズン当初はファンの声が揃っていなかったりでバラバラでしたが最近はかなりまとまるようになりました。

でも個人的にはそろそろ太鼓やトランペットの野球らしい応援から脱却するいい機会かと思っています。
どこかのチームのようにサッカーの真似事をするのではなく、ドラオリジナルの応援スタイルを作り上げてくれれば・・・。
野球ファンが増えるきっかけになれるかもしれません。
by りくぶっち (2008-06-02 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。