SSブログ

ガンプラ、始めの一歩 [ガンプラ]

日本ハム 1-0 中日 勝:坂元 負:川上 本:稲葉(日)

あ~あ、また投手を見殺しですか。

何度繰り返せば気が済むんだろう。

ペナントレースの行方を左右する交流戦でこんな野球をやってたらあかんですね。

5/20(火)から始まった交流戦ですが、今年初カードのKスタ宮城楽天戦では1勝1敗と相変わらずいいのか悪いのかよくわからない状態。

でも昌さんは200勝に向けて頑張っていました。

あと4勝ですが今年中に何とか達成してほしい。


最近野球を見ているとイライラしっぱなし。

ドラが負けるとイライラは当たり前ですが、勝ってもその勝ち方にイライラ~~~。

「今HR打つんだったらさっきのチャンスで打て~」とか「高い給料もらってんだからチャンスで見逃し三振はやめてくれ~」とか「お前足速いんだからもっとコロがせ~」とか「チャンスなんだから凡打にしてもランナーを進めるバッティングをしろよ~」とか文句はほとんど打線のことばかり。(誰のコトかはご想像にお任せ致します。)

そして珍しく打線が繋がると投手が打ち込まれる。

この悪循環、何とかならんもんですかねぇ~。

そのイライラ解消にもなってますが実は今、ガンプラ作りにハマってます。

ガンプラはドラ中継を見ながら作ることが多いんですが、細かい作業が多いので気付くとついガンプラ作りに集中してしまってます。

子供の頃に大ブームだったガンプラ。

ガンプラといえばTVアニメ機動戦士ガンダムシリーズに出てくるモビルスーツ(一言で言えばロボット)のプラモデル。
シーズンオフの昨年11月頃にネットで見かけ、暇つぶしと懐かしさで買って作ってみたらこれが面白い!!

昔と違って接着剤ナシで組み立てられ、パーツは色付けされているので塗装しなくてもほぼアニメのイメージどおりに完成できます。
(もちろん接着剤を使ったり、プラカラーで塗装して忠実に再現することも可。)

ガンプラにも種類がいろいろあって、1/144スケール(HGUCシリーズ)から作り始めましたが、最近では1/100スケール(MGシリーズ)まで手を延ばしてしまい製作台数はすでに約20体。

ガンプラがきっかけでガンダムのDVDを最初から見直したんです。

といっても最近のOO(ダブルオー)やSEEDではなく、1stガンダムやZ(ゼータ)やZZ(ダブルゼータ)。
そしたら息子もりくぶっちと一緒に喰い付いて見ていました。

さすが男の子!!

そして今では2人でガンプラ作りに手を染めて、ガンダムネタで盛り上がっています。

ちなみに娘はアニメに興味は無いものの、SDガンダム(ガンダムのデフォルメ版)やケロロ軍曹(ガンダムのパロディが多い)のプラモを作っています。

ビックリしたのが、今年1月の中スポ一面に落合監督のガンダム記事が・・・。

何か他人とは思えず親近感が湧きました。
(りくぶっちも静岡のガンプラ工場見学行ってみたいっすね。)

まとまった出費になりましたが念願のエアブラシとコンプレッサーを買ったのでこれで本格的に塗装に取り掛かれます。

まずは練習で娘の作った「BB戦士シリーズシャア専用ザク」に墨入れとウェザリング(汚し)塗装をし、つや消しのトップコートを吹きかけてみました。

08052301.jpg

まだまだ慣れていないので雑ですが、単純に組み立てただけよりはリアルさが増したと思います。

いかがでしょうか?

機会があればまた完成したガンプラをこのブログで紹介したいと思っています。

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 9

kantaro

おはようございます!ドラは最近元気ないですね~。せっかく阪神がペースダウンしてきたのに・・・。
子供の頃、ガンプラは良く創りました。すごい人気でなかなか買えない時期もありました。シャアザク。カッコいいですね!おいらも作ってみようかな。
たしかマサ投手もガンプラ趣味じゃなかったでしたっけ?
by kantaro (2008-05-24 07:06) 

ドライチ

ガンプラ、とても懐かしいです。
今は接着剤なしで作れるのですか?
知りませんでした。それなら、いまだに
不器用な私にも出来るかも、です(苦笑)。

それにしても、札幌2連戦はヒドイ試合でした。
収穫は憲伸投手の頑張りだけでしたね。
特に今日の大敗ぶりには唖然とし、
中監督の時代を思い出しました。
このままズルズルと大連敗ということは
ないでしょうが、かなり心配になってきました。
by ドライチ (2008-05-24 19:16) 

dragons1999

りくぶっちさん お久しぶりです。

先ほどはコメントありがとうございました。
Kスタ宮城は素晴らしいスタジアムでした。
平日なので子供を連れていくことはできませんでしたが、ファン・サービスという点でも球界トップクラスではないでしょうか。

関さん、山崎選手、鉄平選手などDragonsに縁のある選手も多く出かけたかいがありました。

息子さんとのガンプラ作り良いですね。
私にとっては、セイラさんが青春の想い出です(笑)。
by dragons1999 (2008-05-24 21:23) 

ヤマチン

本当に最近の試合運びにはいらいらしますね。昨日なんて頂点の極みです。
今日からドームです。少しはましになってくれるのでは、と期待しています。

ガンプラですか。いいですね。最近(といっても2・3年前)にZを造りました(可変するやつ)。昔と違い形がいいですね。
自分もはやり初代ガンダム・Zが好きです(ZZは話がお子様向きになってちょっと引きます)。主人公がいるわけでもなく、人間ドラマで戦争の悲しさが出ていました。今は、このようなアニメがなく残念です(あるのかも知れませんがわからない)。
by ヤマチン (2008-05-25 15:00) 

りくぶっち

kantaroさんへ
コメントありがとうございます。

子供の頃、よくプラモ店に並びましたねぇ。
噂に踊らされっぱなしでした。

そうですか、昌さんもですか。
プラモ店のガンプラコーナーに行くと大人ばかりですからね。
ガンプラは高いもので1万円を超えるものもありますので子供向けと言うよりは大人向けでしょうね。
by りくぶっち (2008-05-28 00:49) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

接着剤なしで、しかも色塗り不要なんて私も驚きました。
7歳の息子が作れるくらいですからドライチさんも大丈夫。
機会があればチャレンジしてみてください。

札幌2連戦は悪夢のような2日間でした。
あまり行くことの無い仙台と札幌で夜遊びが過ぎたのでしょうか?(笑)
気持ちはわかりますけど・・・。

ホームに戻ったら気持ちを引き締めて頑張ってもらいましょう。
by りくぶっち (2008-05-28 00:57) 

りくぶっち

dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

ホント、Kスタ宮城全体がアミューズメントパークのようにワクワクする空間でしたね。
また行きたくなってしまいました。
関さんのコーチぶりも見てみたいですね。

セイラさんといえばホワイトベースに乗る前は医学生だったらしいですよ。
ご存知でしたか?
私はガンダムといえば「アムロ、行きま~~す」でしたね。
子供の頃、よく真似したものです。
by りくぶっち (2008-05-28 01:02) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

ヤマチンさんの思ったとおり、ドームに戻ってからドラの野球が変わりましたね。
英智と一樹の起用が大きいと思います。

Zは私も好きですよ。
百式なんかも渋いデス。
私も1stとZ、第08MS小隊(オリジナルビデオアニメです)何かが面白かったですよ。
by りくぶっち (2008-05-28 01:09) 

dragons1999

再びおじゃまします。 
そうでしたか私の憧れセイラさんは医学生だったのですね。

岩陰で兄シャー・アズナブルとの再会のシーンが印象的です。
by dragons1999 (2008-05-29 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。