SSブログ

速攻で2連勝!CS第1ステージ突破!!(10/14ナゴヤドーム対阪神戦生観戦リポート) [ドラ生観戦記(2007)]

10/13(土)に始まったクライマックスシリーズ第1ステージ。

第1戦は憲伸の好投と森野・タイロン・ノリの打線が大爆発し、ドラが初戦を勝利で飾りました。

実はりくぶっち、13日は友人3家族と携帯電波も届かず、TVも写らない山奥のキャンプ場に出かけており、第1戦の結果は14日の午後に山を下りるクルマの中でドラの勝利を知りました。

キャンプ場から試合開始に間に合うようにナゴドを目指しましたが、ナゴド到着は1回裏途中。

まさにノリが先制タイムリーを放った直前に席につきました。

この日の席は一般発売で運良く入手できたライト外野応援A席。

先発はドラが阪神キラー中田、阪神がルーキー上園。

前日に続き初回にノリの2点タイムリーとビョンの3ランHRで5点を先制。

中田は相変わらずのフルカウント投球でしたが5回を1失点で抑えました。

ドラの2番手はなんと小笠原。

第1ステージ突破をかけて臨戦体制の投手起用です。

3番手の岡本が阪神クリーンナップに捕まり1失点でなおも1死3塁。

代打檜山がコールされると意外にも8回から岩瀬を投入。

落合監督の第1ステージ突破にかける意気込みがうかがえます。

岩瀬は犠飛で1点を失うものの、9回を3人で抑えドラゴンズが見事2連勝で第2ステージにコマを進めました。

中日 5-3 阪神 勝:中田 S:岩瀬 負:上園

クライマックスシリーズに入り、3番森野・4番タイロン・5番・ノリのクリーンナップが当たっており8番の谷繁も好調。

しかし初回の5点以降は追加点が取れなかったのも現実。

相手投手が久保田やウィリアムスだったとはいえ、これではシーズン中の戦いそのまま。

アライバが相手のミスや四球に付け入って出塁し、得点に結び付けていますが、アライバに当たりが出てほしいところです。

投手陣では短期決戦のため小笠原が中継ぎに回りましたが、先発が崩れた後など、これからも今日と同じ役割で登板するので

あれば小笠原の出来が第2ステージのカギを握ることになりそう。

2連勝で勢いをつけ、東京Dに乗り込むわけですが、狭いウサギ小屋で一発のある打者が揃っている巨人。

そんな巨人に打ち負けないドラ打線の大爆発で3連勝を目指し、日シリへの出場を決めてほしいですね。

関東のドラファンの皆さん、第2ステージの応援お任せしました。

「全国竜を愛するブロガー連合」の関東支部の皆さん、いよいよ出番ですよ~!!

最後にこの画像は試合終了直後のナゴドレフトスタンド前のグランドです。

暴走する阪神ファン、いい加減にしてください。

ほんの一部かもしれませんが、こんなファンがいるチームが第2ステージに進まなくて良かった。

同じ阪神ファン同士、グランドへのモノ投げを止める雰囲気は無いのかい。

りくぶっちが関東にいた頃、少なくとも関東のドラファンはビジターでこんなみっともないことはしません。

私設応援団が率先してモノ投げをやめるように呼びかけていました。

ファンのマナーが悪いチームはプレーする選手も程度が低く見られかわいそう。

勝った負けたと大騒ぎする以前に観戦マナーを守る方が大事でしょ。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 12

daojing(妻)

りくぶっちさん、こんばんは。
昨日は外野応援席だったんですね~。
最後、選手の挨拶まで見届けられましたか?
選手会長が先導したようですが、
ああいうファンサービスはいいですね。

土曜日は携帯もつながらないキャンプ地でしたか。
平田ユニの息子さんも結果が気になったでしょうね^^
平田選手もスタメンで頑張っていて、嬉しいですね。

第2ステージ、そう簡単にはいかないでしょうが
あくまでも3連勝目指してがんばってほしいですね!
間隔あきまくりの巨人、きっと戦々恐々ですよ。
by daojing(妻) (2007-10-15 21:49) 

ドライチ

外野応援席でしたか。特に初回の猛攻は
盛り上がったことと思います。この2試合、
テレビを通じても、応援の熱気が物凄く
伝わってきました。憲伸投手が言って
いたように、選手にとって大きな力に
なったでしょうね。東京ドームでも
ナゴドに負けないくらいのパワーで
しっかりサポートしたいと思います。

さて、讀賣。今朝のN刊スポーツによると、
ドラ投手陣に対して自信ありみたいなことを
言っているようですが、実戦勘が鈍っている
ところで、超一流投手陣は打てませんよ。
被弾さえ気をつければ、連打を食らうことは
まず有り得ませんし、全く心配ないと思っています!
by ドライチ (2007-10-16 09:07) 

Toshikichi

観戦おつかれさまでした。
普段よりも盛り上がり十分のナゴヤドーム。
中村ノリ選手のタイムリーギリギリというのはグッドタイミング!
イ選手の3ランも見られてよかったと思います。
(めったにないからではなく)
東京ドームはここまでいかないかもしれないですが、
レフドラができるだけ背中を押してくれることでしょう。

それにしてもメガホン、飛んでいますね。
集めてリサイクルして、ボールボーイのヘルメットにしましょう。
(なすさんのアイディアです)
by Toshikichi (2007-10-16 15:15) 

ヤマチン

13日は電波の届かない場所にいられたのですか。道理でいつも直ぐ帰ってくるメール返信が無かったのですね。
自分は13日に息子と3塁外野Bで観戦し(なすさんの尽力で、ありがたいです)、盛り上ってきました。本当にドラゴンズの応援は今年1番だったと思います。ドーム全体(レフト方向は違いますが)がドラ戦士に声援をひとつにしていたと思います。川上の好投・各打者の活躍に繋がったと確信しています。試合終了後は充実感に包まれ、帰宅の車中も息子と盛り上って帰りました。
13日も阪神ファンは案の定、汚いヤジ・バットは投げ込む・レフトスタンドでの小競り合いをしていました。でも、阪神ファンがほぼ帰ったレフトスタンドをタテジマユニホームを着た数人が名古屋市の黄色いゴミ袋をもってゴミを拾っている姿を見た時、考えさせられるものがありました。

14日は13日の応援に勝るとも劣らぬ(テレビで感じられました)応援が、2連勝へ導いたと思います。りくぶっちさんは、ノリのタイムリーに間に合ったとの事、よかったです(ノリは体がかなり悪いのに頑張っている姿を見ると、少しのことでねを上げていてはいけないと思います)。又、李のホームランが観戦している近くに飛んでくる幸運にも恵まれ羨ましいです。李はあの変化球に何回空振りをしているかわかりませんが、本当にうまく打ったと思います。
阪神ファンは13日以上に傍若無人だったようですね。でも、15日のスポーツでドーム外でドラファンが『巨人倒せ!』と盛り上っていたら阪神ファンからも『巨人倒せ!』と声があがり、ドラファンがそれを聞いて「六甲降ろし」を歌って盛り上ったとの記事を見て、これがスポーツの応援だと思いました。ついつい阪神ファンを偏見の目で見てしまう自分が恥ずかしくなりました。

CS第1ステージ突破です。18日から巨人と第2ステージが始まります。なんか巨人は紅白戦で仮想中日右腕と称して久保を打者1順の猛攻(?)で主力が打ちまくり、問題ないとほざいているようですが、ドラゴンズの投手陣はもっとレベルが高いので内弁慶もいいところですね。
東京へは行けませんが精一杯テレビで応援します。

そうそう、パは日ハムでしょうか?
by ヤマチン (2007-10-16 16:45) 

なす

遅ればせながら、
CS1st突破!生観戦おめでとうございまーす!
メガホン飛びましたねー!
Toshikichiさんのドラスタでは提案させていただいたのですが,
阪神ファンの投げ込んだメガホンの再利用を募集するという案です。
私の考えは,前述のメガホンをよけるためのヘルメットですが,
もっといいもの作れそうですよね。
そのまま格安で販売というのもいいかもしれません。
何なら青く塗りますか?
むかし、ラジカセを投げ込んだ阪神ファンを見たことがあります。
野球観戦に大きなラジカセ???????でした。
by なす (2007-10-16 17:23) 

sky

大変遅くなりました。

いつもしんがりのdra99です(笑)。

第1ステージ突破の試合をご覧になれて良かったですね。
ここ数年優勝争いをしてきたTigers・・・あっさり引き下がることはありませんでした。 舞台が甲子園だったらと思うとぞっとします。

Tigersファンの奥さまとは、普通に会話できていますか?
余計なおせっかいでした(笑)。
すみません。

私は第2ステージ 第4戦に乗り込みます。
是非目の前で胴上げを見てみたいものです。

 
by sky (2007-10-16 22:13) 

りくぶっち

>daojing(妻)さんへ
コメントありがとうございます。

あの日は最後に挨拶があるとは露知らず、すでに席を立ってしまっていました。
残念です。
でも日本シリーズをナゴドで戦ってくれるはずですから、日本一の挨拶がまだ
残っています。

それにはまず東京Dで巨人を倒さないと。
手強い相手ですが勝ち目は充分すぎるほどありますからね。
応援頑張りましょう。
by りくぶっち (2007-10-18 22:26) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

もしかしたらこの日のナゴドは今年一番の盛り上がりだったかもしれません。
(先日13日は山に篭っていたのでわかりませんが・・・。)

マスコミを上手く使うことも前哨戦では大切ですからね。
そこは是非落合監督にも見習って欲しいところですが・・・。

第2ステージの応援よろしくお願いしますね。
by りくぶっち (2007-10-18 22:30) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

携帯がヤマチンさんの勝利のメールを受信したのが14日のお昼頃。
それまでは知るすべも無く、気になって気になって・・・。
助かりました、ありがとうございました。

ヤマチンさんがおっしゃるように、14日の試合後はナゴド付近でトラファンがドラ
ファンに打倒巨人を託していたとかいう話もあったようです。
一部の心無いファンのために良心のあるファンが迷惑しますよね。
私の周りのほとんどのトラファンはバカ騒ぎするトラファンとは一線を画して応援
していますから。

巨人には過去悔しい思いを何度もさせられました。
今度はドラがそのお返しをする番です。
日本一まで応援頑張りましょう。
by りくぶっち (2007-10-18 22:48) 

りくぶっち

>なすさんへ
コメントありがとうございます。

観戦お疲れ様でした。
初回の得点を見逃していたら感激も半減でした。
それにしてもナゴドは盛り上がっていましたね。
シーズン中には無かった盛り上がりのように感じました。

マナー違反は野球選手を夢に見て球場に足を運ぶ子供にも悪影響です。
そこまでちゃんと考えて行動してもらわないと。
子供は見ていないようでちゃんと見ていますから・・・。

シーズン中に無かったと言えば、いつものシーズン中とは違う落合監督の選手
起用も見れ、日本一に対する意気込みを感じることができました。
この調子で巨人も打ち破り、日本一を勝ち取ってくれることでしょう。

それまでは我々も応援頑張りましょうね。
by りくぶっち (2007-10-18 22:49) 

りくぶっち

>Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

席に着くや否やユニフォームに着替えていたらノリのタイムリー。
慌てていたのでボタンを掛け違えなかなか着れませんでした。

阪神ファンの投げ入れたメガホンの多さには驚きました。
私は集めたメガホンで外野ビジター席の椅子を作り、判らせてやりたいですよ。
「外野ビジター席の椅子は阪神ファンが投げ込んだメガホンを再利用しています」
こんなコメントをビジター席の目立つところに掲げて。

Toshikichiさん、東京Dでの応援よろしくおねがいしますね。
私もTVの前で応援ガンバリマス。
by りくぶっち (2007-10-18 22:55) 

りくぶっち

>dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

嫁は「3位のチームが日本シリーズに出ちゃイカン」と以外に冷静です。
会社の阪神ファンの同僚達もそんな雰囲気ですね。

第4戦の観戦ですか。
私は3勝1敗でドラが勝ち抜くと予想します。
私の予想が当たればセリーグはじまって初のCSの歴史的瞬間に立ち会えま
すね。

熱い応援よろしく願いします。
by りくぶっち (2007-10-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。