SSブログ

夢が叶い大興奮!!(10/4ナゴヤドーム最終戦対広島戦生観戦リポート) [ドラ生観戦記(2007)]

ついにやりました!!

夢にまで見たサヨナラ勝ち試合の生観戦がついに実現。

以前、サヨナラ勝ち試合を生観戦することは「ドラ夢」として悲願の日本一と共に夢に見ていることの1つにこのブログで記事にしていますが、大感激と大興奮に酔いしれた夜になりました。

昨年までの横浜にいた頃は関東中心の観戦でしたのでサヨナラ負けの生観戦は幾度となくありました。

この試合、2週間ほど前までは巨人との首位争いの真っ最中で「この本拠地最終戦がドラの胴上げか?」ということもありチケットはすべて売り切れで、りくぶっちも「全国竜を愛するブロガー連合」の「なすさん」のご厚意でチケットを入手できたくらい。

しかし実際にスタンドは6~7割の入りだったように感じました。

この日は会社の会議が長引き、18時過ぎの出発。

試合展開が早かったせいもありナゴド到着は4回表。

席はライト側のパノラマB前列で静かなゲーム展開でしたがスタンドは盛り上がりを見せていました。

先発はCS第一戦の登板が予想されている川上と高橋建。

川上は5回に併殺崩れの間に1点を失いますが7回に森野のソロHRで同点に追いつきます。

その後、同点のままこう着状態が続き11回。

久本が四球絡みでの一死満塁のピンチでワイルドピッチ。

勝ち越しを許します。

しかしその裏、一死満塁のチャンスでプロ入り初スタメンの平田が何と押し出し死球で同点に。

12回表は高橋-岩瀬と繋ぎ、ドラの負けはなくなりました。

そしてその裏、一死から荒木がヒットで出塁し、小田の犠打で2塁へ。

続くバッター井端がフルカウントから執念のサヨナラタイムリーを放ちました。

中日 3x-2 広島 勝:岩瀬 負:斉藤

この日を合せて残り3試合、CS第一戦までの9日をどう有意義に戦うかが日本シリーズにコマを進めるためのカギになりそうです。

先発川上はまずまずの投球で5回を1失点。

CSに向けてよくもなく悪くも無くという感じですね。

シーズン途中、特に交流戦途中から不安定な投球が見られていただけに課題をしっかり持ち、調整をしてほしいです。

6回からはデニー-平井-クルス-岡本-鈴木-石井-久本-高橋-岩瀬の順に登板し久本以外はそれぞれ自分の役割が果たせたと思います。

この日と6・7日の内容でCSの選手起用がある程度固まるのではと思うぐらい総動員で勝ち取った勝利。

しかし打線の方は拙攻続きでCSに不安が残ります。

あと2試合、野手は打撃をキッチリ仕上げてCSに望んでほしいものです。

この試合で一番気になったのは息子のお気に入り平田が初スタメンだったこと。

結局4タコと結果を出せませんでしたが、5打席目は一死満塁で同点となる死球。

何か運の強さを感じさせる打席と思ったのはりくぶっちだけではないはず。

出来ればこのまま数試合スタメンで起用し一軍の雰囲気や投手に慣れさせてほしい。

そうすれば必ず結果を出してくれるはず。

そしてデニーが6回の先頭打者1人に対して、ドラゴンズで最後の登板となりました。

引退かどうかはまだ決めかねているらしいのですがドラを退団する事は決まっているということ。

デニー、ご苦労様でした。

今シーズン最後の本拠地での試合なので試合後に落合監督がご挨拶。

マウンド付近で帽子を取って一礼したのですが、何と丸刈りに。

中スポによると、今シーズン前にV逸したら丸刈りにすると息子福詞くんと約束をしていたらしい。

でもりくぶっちはこう思います。

福詞くんとの約束というのは照れ屋の落合監督の独特の言い回しで、ホントはV逸の責任と日本一の意気込みをファンに見せたんだと。

挨拶の時にヒジを痛めアメリカで手術した福留も元気な姿を見せてくれ、スタンドは大盛り上がり。

これで今シーズンの生観戦は 18勝17敗 貯金1 で終了しました。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

liu-gotoo。

長時間の観戦、お疲れ様でした!
サヨナラ勝ちの試合を見ると、スカッとしますね。
やや拙攻が目立ちますが、粘り強く戦って
勝ったことは、CSにもつながることでしょう。

それにしても…落合監督の丸刈りはびっくりしましたね。
by liu-gotoo。 (2007-10-06 07:33) 

ドライチ

サヨナラ勝ちの快感は、やはり格別なものが
ありますね。しかも、12回裏二死からの
勝利でしたから、本当に嬉しいですよ!
私も昨年、ナゴドの讀賣戦で森野選手の
サヨナラ安打を観ましたが、もうなんとも
言えない嬉しさでしたから。

落合監督の頭には、度肝を抜かれました。
まさか丸刈りにするとは思いもしません
でしたので……。CS突破&日本一への
決意表明と受け取っています。
by ドライチ (2007-10-06 09:32) 

ヤマチン

初サヨナラ観戦おめでとうございます。
自分は今年2回目(5月3日)でしたが、サヨナラは何回見てもいいものです。試合内容は今年のドラそのままで1本が出ない状態でしたが、最後よければ全て良しであと2試合に臨んでもらいましょう。
そしてCSに向け打線の調整を十分していかなくてはですね。
なんか阪神は4回からJFKを投入するといったアホな考えを持っているようです。いくら短期決戦とはいえ、先発をないがしろにすると将来に響いてきますよね。高卒ドラフトも投手をとっていなかったと思いますし。

CSのプレリザーブは見事落選。明日の先行にかけるしかありません。息子が5日早朝から修学旅行に行くので13日しかいけそうもないので、頑張るしかありません。
by ヤマチン (2007-10-06 12:28) 

アンディ

サヨナラ勝ち観戦おめでとうございます。
私は関東在住なので、サヨナラ勝ち生観戦はなかなか難しいところが
あります。私も一度見てみたいものです。
この試合、私はネット観戦でしたが、最後の最後までハラハラの展開
でしたね。井端が粘っている間、更新ボタンを連打していました。
さて、CSに向け、これから神宮でエールを送ってきます。
by アンディ (2007-10-06 14:34) 

Toshikichi

サヨナラ勝ち観戦、おめでとうございます!
ビジター観戦が主の自分にとっては
まず見ることのできない歓喜の瞬間、うらやましいです!!
何度もサヨナラのチャンスがありながら決められず
やきもきしましたが、井端選手やってくれました。
貯金1での終了に落合監督の丸刈り、収穫ありでしたね。
by Toshikichi (2007-10-07 08:51) 

りくぶっち

>liu-gotooさんへ
コメントありがとうございます。

打撃陣には不安が付きまといます。
こんな時は「福留がいてくれれば・・・」と思わず考えてしまいます。
福留は無理だとしても、繋がりのある打線。
信頼できる左打者がもう1枚いればいいのですが、ビョンじゃあねぇ。

CSは2戦目と3戦目に観戦予定です。
応援頑張りますね。
by りくぶっち (2007-10-08 21:22) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

勝ち越せそうで勝ち越せないイライラの試合でした。
登録選手総動員のため、勝負どころで代打が残っていなかったからかもしれま
せん。
CSに望む前の調整試合としては大きな不満と不安が残りましたが、サヨナラ
勝ちはいい経験になりました。

CSは2戦目と3戦目に観戦予定ですが出来れば連勝で勢いをつけ、第2ステ
ージに進んで欲しいと思っています。
by りくぶっち (2007-10-08 21:28) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

やっと念願のサヨナラ勝ち試合の観戦が出来ました。
ヤマチンさんのおっしゃるとおり、いつもどおりあと1本が出ずに苦労した今シー
ズンの戦いそのものでした。

私も阪神の捨て身戦法は理解できませんが、鍵を握るのはドラ打線vsトラ投手
陣であることは間違いなさそうです。

応援頑張りましょうね。
by りくぶっち (2007-10-08 21:39) 

りくぶっち

>Zavdiさんへ
コメントありがとうございます。

昨年までは結構サヨナラ負け観戦を喰らっていました。
覚えているだけで東京Dで3度、ハマスタで2度、神宮・千葉マリンで1度ずつ。
一番堪えるのが球場から自宅への帰り道。
ナイターの延長戦-サヨナラ負けの時には、終バスが終わった後、トボトボと自
宅まで20分かけて歩きますが・・・。
虚しかったですね。
それを考えると夢のような瞬間でした。
by りくぶっち (2007-10-08 21:46) 

りくぶっち

>Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

横浜にいた時もGWや夏休みで実家に帰省し、ナゴドには3~4試合行ってい
ましたが初の経験、興奮しました。
広島には申し訳ありませんが、斉藤と井端じゃ格が違います。

調整試合となった3試合では投打守、どれも不安を感じさせる内容でした。
しかし悪い膿はCS前に吐き出して万全の状態で望んでくれると思います。
CSは2連勝で勢いをつけて第2ステージの東京Dに乗り込んでほしいですね。
by りくぶっち (2007-10-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。