SSブログ

ナゴド参上!!『全国竜を愛するブロガー連合』(9/23ナゴヤドーム対広島戦生観戦リポート) [ドラ生観戦記(2007)]

リポートが遅くなりましたが、9/23の『第1回全国竜を愛するブロガー連合ナゴド観戦&祝笑会』の報告をさせていただきます。

参加メンバーは「daojingさん」ご夫妻「dragons1999さん」「なすさん」ご夫妻「けんじさん、「ドライチさん」ドライチさんのご友人「Tさん」「ギンタロウさん」「toshikichiさん」、そしての11人。

最初のきっかけは「dragons1999さん」が9/23広島戦をナゴドで観戦されるということで声をかけていただいたことでした。

どうせなら名古屋のドラブロガーだけでなく、全国のドラブロガーの皆さんに声をかけ大いに盛り上がれればと思い、「ドライチさん」はじめ関東のドラブロガーの皆さんにもご協力いただき、ナゴド観戦&祝笑会の企画が始まりました。

総合幹事が「daojingさん」、団体チケットを「なすさん」に、祝笑会の予約は私「りくぶっち」が担当し、迎えた当日。

総勢11名の全国のドラブロガーが試合開始30分前にナゴドの1ゲートに集結。(りくぶっちは5分ほど遅刻してしまいました。ゴメンナサイ。)

実はりくぶっち、「dragons1999さん」、「ギンタロウさん」、「toshikichiさん」とは今回が初顔合わせ。
ちょっと緊張しましたが、皆さんいつもブログを拝見しており、想像どおりの熱いドラ魂を持った素晴らしい方々でした。

観戦途中にドラブロガー女子の「りあさん」が遊びに来てくれましたが、この日は勝利の女神とならず残念。

「りあさん」とはあまりお話できませんでしたが、次回『第2回全国竜を愛するブロガー連合観戦&祝笑会』には是非ご参加ください。

席はパノラマAの1塁ベンチ上付近でボールがバットに当たる音などが聞こえるし、選手は結構近いし、想像よりかなりいい席でした。

試合内容?もう忘れました。(笑)

先発は確かドラが小笠原、広島が大竹だったような気がします。

嶋のソロHR、前田の2ランHR、ソロHRなどでドラ投手陣が打ち込まれ、打線は大竹に完封。

燃えドラを一度も歌うことなくあっさりと試合が終わりました。

中日 0-5 広島 勝:大竹 負:小笠原

この試合はコメントがありません。

残念ながらそれだけ見所が無かった試合でした。

敗因を探すなら、初回一死1・3塁で主砲タイロンが併殺打。

大竹を打ち崩せなかったことでしょうか。

この日もタイロンは4タコで、思えば最近の不調を案じていたよう。

これで今シーズンの生観戦成績 17勝17敗 の貯金0 になりました。

試合の様子はデジイチの師匠「dragons1999さん」のブログに画像がありますのでよろしければご確認ください。

惨敗ムードのまま一同は祝勝会場となるはずだったあの88年優勝メンバー郭源治氏のお店『台南担仔麺』へ。

 

お店に到着した時はやはりナゴド帰りと思われる別グループがすでに席に着いていました。

「ギンタロウさん」と「toshikichiさん」の絶妙な掛け合いやドラ話で大いに盛り上がり、敗戦ムードは一掃。

「祝勝会」だったはずが試合に負けて「祝笑会」に様変わり。

そして郭源治氏が現れ、店内は更に盛り上がりました。

郭さんは現役時と変わらずスマート。

各テーブルを回りご挨拶したり写真撮影に応じられたり気さくな方で親しみが湧きました。

子供の頃、TVで見ていたドラ選手が目の前に現れてりくぶっちも大感激。

記念撮影や握手までしてもらいました。

「ギンタロウさん」と「toshikichiさん」は日帰りのため新幹線の時間の都合で20時過ぎにはお店を出られましたが、残った9人は22時過ぎまで熱いドラ話。

今回参加してくださった『全国竜を愛するブロガー連合』の皆さん、どうもありがとうございました。

遠くからご参加いただいた方も多く、長距離の移動お疲れ様でした。

いつかは関東・関西で開催できればと思っています。

ネットだけでなく、実際にお会いしてドラ談義に花を咲かせることはとても刺激になります。

今回都合によりご参加いただけなかったドラブロガーさん、次回はご参加よろしくお願い致します。

次回参加希望のドラファンの方がいらっしゃいましたらコメントにでも書き込みをお願いします。

ドラファンならブロガーでなくても大歓迎。

ドラファンの輪が全国に広がればいいなと思っています。


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 17

ヤマチン

当日は合流するつもりでしたが、別件で合流できず残念です。
郭さんかっこいいですね。こんど家族を連れて行きたいです。
次回こそ「祝勝会」是非参加したいです。

そうそう、今日高校生ドラフトがありましたね。我ドラゴンズは佐藤の抽選がはずれましたが巨人でなかったのは良かったです。あと、中田も阪神でなく日ハムでこちらも良かったかな。
まあ、ドラフトで獲得された選手が全員活躍できる事を祈っています。
by ヤマチン (2007-10-03 21:53) 

daojing(オヤジ)

先日はお疲れ様でした。
総合幹事と言われましても、恥ずかしながら私はほとんど
何もやっておりません。
皆さんに面倒をかけっぱなしで^^;

祝笑会はホントに楽しかったです。
来年以降もぜひ続けていきたいですね。
関東でも関西でも広島でも北海道でも飛んでいきます。
またよろしくお願いします!
by daojing(オヤジ) (2007-10-03 22:16) 

アンディ

ドラファン歴は長いけど、ブログはまだ初心者のザヴと申します。
郭さんは、やっぱりいい方ですね。一度お会いしてみたい。
それはさておき、観戦&祝笑会、楽しそうですね。是非参加したいです。
ナゴヤは都合がつくか分かりませんが、関東なら間違いなく行きます。
よかったらお誘いください。
by アンディ (2007-10-04 00:33) 

ドライチ

当日は大変お世話になり、有難うございました。
私も試合結果は忘れましたが、本当に楽しい
一日でしたね。

皆さんとの熱いドラ談義、数々の快笑、そして
郭さんとの記念撮影&握手など……
良い思い出がたくさんでき、長い間
ドラゴンズを応援してきて本当に良かったと
感じました。これからもずっと宜しくお願いします。

来年は関東でも開催しましょうか。そのときは
ぜひ先頭に立って、コーディネイトさせて
いただきたいと思います!
by ドライチ (2007-10-04 05:09) 

なす

あの日は本当に良かったですねー。
厳しい戦いの中、敗戦後にもかかわらず、
憩いのひと時でした。
りくぶっちさん、このタイミングでこの日を振り返るなんて、絶妙です!
今日の4日の最終戦生観戦に向けて、傷もいえ、気合も入ってきました。
デニーの最終登板、(まだ引退を決めてはいないそうです。)
色々な価値がある今日の試合。
早く行けないのは残念ですが、しっかりと見てきたいと思います。
ちょっとはなれた席ですが一緒に頑張りましょう!
by なす (2007-10-04 08:15) 

りあ

この日はホント少しの時間でしたけどお邪魔させていただきまして
ありがとーございましたー!!!
次回このような企画が持ち上がったときはぜひぜひ最初から
最後まで参加させてくださいねー♪
たぶん最初から最後までうるさいので耳栓必需かもしれませんが。
ゲームは・・・
えーっと、ゲームは・・・
アレレでしたけど、大勢で観戦すると盛り上がるから楽しいですよね♪
でも燃えドラばんざいしたかった・・・(っω`-。)
by りあ (2007-10-05 09:04) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

23日はご一緒できず残念でした。
今度は是非ご出席お願いします。

先日の高校生ドラフトは思うように指名できず残念でしたが、高校生は即戦力
ではなく、あくまで素材重視です。

私は将来楽しみな選手が指名できたと思っています。
5年後どうなっているかが重要です。
主力選手としてナゴドのグランドに立っていることを期待します。
by りくぶっち (2007-10-05 14:19) 

りくぶっち

>daojing(オヤジ)さんへ
コメントありがとうございます。

23日はいろいろとありがとうございました。
仕切ってくださる方がいるといないとでは大きく違いますから安心できました。

関東や関西、広島でも観戦会が出来たらいいですね。
全国津々浦々「全国竜を愛するブロガー連合」の輪を広げましょう。

祝笑会も楽しかったですね。
機会があれば名古屋支部?の祝笑会も有かもしれません。
その時はまたよろしくお願いします。(笑)
by りくぶっち (2007-10-05 14:29) 

りくぶっち

>Zavdiさんへ
コメントありがとうございます。

はじめまして、Zavdiさん。
今回は当ブログへお越しいただきありがとうございます。

現在「全国竜を愛するブロガー連合」は名古屋と関東が中心になっていますの
で観戦会や祝笑会も名古屋と関東が中心となります。
次回開催の時は必ずお声掛けいたしますのでご出席よろしくお願い致します。

これからもよろしければ当ブログへ遊びに来てください。
by りくぶっち (2007-10-05 14:34) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

今回の観戦会&祝笑会が無事行われたのもドライチさんの人脈があってこそ。
大変感謝しております。
来年関東で開催の際は是非よろしくお願いします。

日本シリーズまであと少し。
最後まで応援頑張りましょう。
by りくぶっち (2007-10-05 14:39) 

りくぶっち

>なすさんへ
コメントありがとうございます。

全く敗戦なんてぶっ飛んでしまいましたね。
今後もこのような催しがある時はご協力よろしくお願いします。

4日のチケット、どうもありがとうございました。
おかげで楽しく観戦できました。
おまけに念願のサヨナラ勝ちに立ち会えましたし。

これからもよろしくお願いします。
by りくぶっち (2007-10-05 14:42) 

りくぶっち

>りあさんへ
コメントありがとうございます。

次回は関東での開催が有力ですが、名古屋支部?でも機会があれば集まり
たいですね。
CSや日本シリーズなんかで企画するのもいいかもしれませんね。

CSや日本シリーズなどチケットの確保等も大変ですが、ドラブロガー同士協力
できればと思います。
これからもよろしくお願いします。
by りくぶっち (2007-10-05 14:46) 

Toshikichi

ごあいさつが遅くなってすみません。
先日はお世話になり、ありがとうございました。
それにしても楽しい会合でしたね。
ナゴヤのドラブロガーとお会いできて感激しましたし、
ゲームで盛り上がれなかった分、
郭さんのところでの祝笑会、
料理もうまくてとても楽しかったです。
改めてみなさんにお礼を言いたいです。

次回もぜひとも参加させてください。
できるだけクールにしてようかなとも思います(笑
by Toshikichi (2007-10-05 14:58) 

sky

訪問が遅くなり、大変失礼いたしました。

この度の発案者dra99です(笑)。
また本文中での過分なご紹介大変恐縮です。

もう2週間近く前の出来事ですが、今でもあの感動は収まるところを知りません。

楽しい観戦そして祝笑会になりよかったです。
りくぶっちさんを始め皆様の力を結集して素晴らしい集いとなりました。
是非来季もまた続けていきたいですね。
どうもありがとうございました。

昨夜は、目の前でのナゴド最終戦サヨナラ勝ちに立ち会うことができて良かったですね。 たけまろくんが応援する平田選手の記念すべき初スタメンの試合でもありました。

CSに向けて我々もまた心の準備を整えなくてはなりませんね。
by sky (2007-10-06 00:16) 

りくぶっち

>Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。
日頃疑問に思っていたtoshikichiさんの中身の濃いドラ情報の入手方法がわ
かり、やっとグッスリ眠れるようになりました。(笑)
是非とも「全国竜を愛するブロガー連合」の観戦会が2回3回4回・・・と続けて
いきましょう。
クールなtoshikichiさんって・・・。
大丈夫ですよ。
無理に隠そうとしても素は出ちゃいますから。(笑)
by りくぶっち (2007-10-08 08:55) 

りくぶっち

>dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

遠いところからのご参加お疲れ様でした。
試合中もいろんなドラ話がお話でき、楽しかったです。
dra99さんはじめ、皆さんドラに対する情熱は熱い方ばかりで感心しました。

サヨナラ勝ちの生観戦、感動でした。
覚えてるだけで東京Dでは3度、ハマスタでは2度、神宮で1度、千葉で1度。
ホントサヨナラ負けばかりでしたから。

平田の活躍もうれしいです。
後輩の日ハムに指名された中田に負けないように頑張って欲しいですね。
by りくぶっち (2007-10-08 09:02) 

ギンタロウ

すっかり出遅れてしまった酔い良いオヤジです。
当日はホントにありがとうございました。
小生も秋の夜長にやっと観戦記をまとめました。
名古屋の皆さんともっともっとお話をしたかったのですが、
またの機会によろしくお願いします。

CSなんてと思っていましたが、東京ドームのチケットを
ゲットしてしまいました。
先日、ハマスタで平田選手の猛打賞を観て来ました。
練習でも先頭に立っていましたが、あのファイト溢れるプレーを
CSでも魅せてほしいですね。

また、ヨロシクお願いします。次回は落ち着いた大人の雰囲気を
醸し出したいと思います(笑)
by ギンタロウ (2007-10-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。