SSブログ

取っててホントよかった~(9/8ナゴヤドーム対ヤクルト戦生観戦リポート) [ドラ生観戦記(2007)]

神様、仏様、ノリ様~。

8回の無死3塁ではダイビングで失点を阻止してその裏の大逆転を呼び寄せ、しかも自ら逆転のタイムリー。

育成枠で入団した時はうれしかったけど、内心「チーム内の内紛の種になるのでは」と少し心配だったし、開幕後は特に守備でなかなか実力が発揮できず、批判の的にもなっていましたから。

孝介が戦線離脱してから3番を任されることが多いけれど、打撃で孝介の穴をしっかり埋めてくれてます。

ですから今は自信を持って言える!

「ノリはドラにとって必要不可欠だと!!」

中日 5-2 東京ヤクルト 勝:岡本 S:岩瀬 負:川島  本:ガイエル(ヤ)

先発の小笠原は7回1/3を2失点としっかりゲームをつくってくれました。

結果、7試合連続で自身に勝ちは付かなかったけれど、チームは勝利。

こういう地道な働きはいつか絶対報われる。

頑張れ小笠原!

打線は6回までビョンのセーフティーバントの内野安打1本と先発の川島に完璧に押さえ込まれており、先日の巨人戦が頭をよぎり、嫌な雰囲気。

川島はそんなによさそうに見えなかったけど、何故か凡打の山。

代打立浪の犠飛1点で返したが、なおも1死1塁で英智のバント守備妨害・・・。

英智には相変わらずバントに課題が。

川相コーチ、しっかり教えてくれていますか?(笑)

しかしそんな英智も8回の逆転後に打席が回ってきて、見事貴重な2点タイムリー。

もしかしたらこの「ムラ」が英智の悪いところでもあるけどいいところなのかもしれません???

ペナントはやっぱり阪神が巨人に連勝し首位に。

恐れていたことが起こりました。

さぞかし阪神ファンは傍若無人ぶりを発揮していることでしょう。

この間にドラもヤクルト戦で3連勝し、反撃の時までしっかり付いていくことが連覇の必須条件。

これで今シーズンの生観戦成績 16勝15敗 の貯金1 になりました。

試合後に「ドライチさん」と「daojingさんご夫妻」と合流し、りくぶっちの息子を含めた5人であの「大豊飯店」で祝勝会。

初めての大豊飯店でしたが、店内にはユニフォームやタイトルの盾、写真などプロ野球お宝グッズがイッパイ。

料理も美味しくて大満足。

ドラが勝って機嫌が良かったのか、息子がず~っとしゃべりっぱなしでしたが、野球談義に花を咲かせることが出来、短い時間でしたが楽しいひと時でした。

「ドライチさん」、「daojingさんご夫妻」ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 12

Toshikichi

観戦勝利おめでとうございます。
速攻も安心して見ていられていいのですが、
こういう逆転勝ちはしびれますね。
6回までの重いムードから一転。
終盤は実にしびれる展開となりました。

中村紀洋選手、4番で力むのではと
心配でしたが、経験がモノをいう見事な活躍。
ほんとありがとうと感謝させてもらいました。

この流れでぜひとも3タテお願いしたいです。
by Toshikichi (2007-09-09 08:16) 

ドライチ

昨日は、何から何までお世話になってしまい
本当に有難うございました。大豊飯店での
祝勝会も楽しかったですね~。

ノリ選手の活躍には、感謝の一言です。
打撃も守備も、必死さが伝わってきて
すごく嬉しかったです。

ドラゴンズで野球をできる充実感と感謝の気持ちを
卓越したパフォーマンスで体現していますよね。
この大事な時期を迎えて、数々の修羅場を
乗り越えてきたベテランの実力と存在感は、
本当に頼もしく映りますね!
by ドライチ (2007-09-09 09:47) 

daojing(オヤジ)

昨夜はお世話になりっぱなしで本当にありがとう
ございました。

大豊さんにお会いできなかったのがちょっと残念で
したが、大豊飯店の祝勝会は楽しかったですね。
息子さんも一緒にまた行きたいですね。
やはり今度はうどんかきしめんでしょうかw

ノリの大活躍のおかげで逆転勝利になりましたが、
小笠原の力投も見逃せんね。
りくぶっちさんのおっしゃるとおり、小笠原の地道な
働きは絶対報われると思います。
頑張って欲しいです!
by daojing(オヤジ) (2007-09-09 10:15) 

sky

りくぶっちさん 今晩は。

いつも訪問が遅くなり、申し訳ありません。
TvsGが直接対決している間の3連勝は大きいですね!!

我がチームは救援陣を大切に起用していますから、その差がこれからものをいってくるのではないでしょうか。
岩瀬投手も「最後に抜け出せれば良い」と話していましたが、私はその言葉を素直に信じています。

さて皆様そろっての祝勝会とても盛り上がったことでしょう。
息子さんもすっかり輪に入られ、うらやましく思います。

大豊さんのお店というのもnice!でしたね。
来年は私も連れていってください(笑)。

では、23日は私も皆様の勝ち運に乗らせていただきます!!
by sky (2007-09-09 22:18) 

なす

大豊飯店いいですね。
今度行ってみます。
今日11日はりくぶっちさん観戦ですね。
譲ったチケットはいつもいい試合になるので、今日も期待しています。
私は明日観戦ですが、予定通り行けば昌なので、194勝目が見れるように頑張ってきます。
23日楽しみにしています。チケット大切にもっています。それまでに首位で、下を引き離して入れると盛り上がりますけどね。
by なす (2007-09-11 15:54) 

ヤマチン

ヤクルト戦生観戦はお互い良かったすね。
9日の1回6連打は驚きました。初めての経験です。7連打目があるかと思ったら英智がスクイズ。しっかり決め、ベンチは点を入れたような喜びようでした。みていた自分もなんかほっとしました。
あとは中田が頑張り脱三振トップに立ち、岩瀬が通算150セーブ達成。
打線はあとが無かったですが、まあ快勝でしょうか。

と思ったら今日は横浜に負け。山井が頑張ったのに打線の援護が無い!
9回にクルーンの調子が悪く崩すチャンスだったのに、李のPゴロで終了。
やはりサヨナラのチャンスには李は荷が重いのでしょうか?井上がいてくれたらと思います。確かに調子を落としてきていますが、今のドラゴンズには井上の存在は必要と感じるのは自分だけでしょうか?
まあ、明日・明後日は気持ちを切り替え連勝で甲子園に乗り込みたいものです。

大豊飯店いいですね。那須さんじゃないけど一度行きたいです。

今年の観戦は23日の1日の予定です(10月4日はどうしようかと悩んでいます)。勝ちで締めくくりたいですね。
by ヤマチン (2007-09-11 23:31) 

りくぶっち

>Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

ヤクルト3連戦は見事3連勝を飾りましたが、この横浜戦では2連敗。
どういうことでしょう。
打線はまた昌さんを見殺しにしてしまいました。
最近残念なことに打線が序盤押さえ込まれる試合が多くなっていますね。
こんな調子で3連勝の貯金を3連敗で使い果たし、勝ち負けがプラマイゼロにな
りそうな厳しい状況です。
弱気ですが、今は連覇よりも何とか3位までにもぐりこんでCSで日本シリーズ
に勝ち進んでほしいと願うばかりです。
by りくぶっち (2007-09-13 11:24) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

8日はこちらこそありがとうございました。
食事中、息子がず~っとしゃべりっぱなしでうるかったんじゃないですか?
大豊飯店は料理も良かったですね。
お宝も豊富でドラ話も尽きませんでした。

野球は投手で8割方決まりますが、点を取れなかったら勝てませんね。
昨日一昨日、いやそれ以外にも野手は投手に大きな借りを作り続けています。
一試合にまとめてじゃなく、コンスタントに借りを返してもらえればうれしいので
すが・・・。
ビョンの来季の活躍は・・・、自信がなくなりました・・・。
by りくぶっち (2007-09-13 11:31) 

りくぶっち

>daojing(オヤジ)さんへ
コメントありがとうございます。

大豊飯店良かったですね。
食事も美味しく楽しかったです。
お宝グッズにも驚きました。
でも息子がうるさすぎてすみません・・・。

一昨日は山井、昨日は昌さんを見殺しにしてしまいましたね。
どちらかは勝たなければいけない試合だったので打撃陣、特にイバアラには
猛省してもらいたいですね。
by りくぶっち (2007-09-13 11:37) 

りくぶっち

>dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

こちらこそご返事遅くなりました。
このところプライベートも仕事もかなり忙しいのですが、ドラの結果だけはスカパ
ーのプロ野球ニュースで確認しています。

昨日は昌さんが勝ってくれそうな気がしていましたが、打者がまた足を引っ張っ
て結局散々な結果に終わりました。
ここ数試合、打線が線ではなく点、しかも大草原にポツンと点がある程度の悪
い雰囲気ですね。
チームも「優勝」に向けてあまり盛り上がっていないように感じますし。
選手会長が一軍に不在なのも???ですしね。
このちぐはぐさを何とか乗り越えてほしいものです。

来年名古屋に来られたら大豊飯店で盛り上がりましょうね。
by りくぶっち (2007-09-13 11:46) 

りくぶっち

>なすさんへ
コメントありがとうございます。

11日のチケットありがとうございました。
(あと600円ですね。)
残念ながらあと一歩のところまでいったんですが負けちゃいました。
なすさんも昨日は残念でしたね。
昌さんの地道に投げる姿を想像すると打てない野手陣が腹立たしく思います。

その鬱憤を23日に盛り上がって晴らしましょう。
by りくぶっち (2007-09-13 11:50) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

ヤクルト戦は久々の3連勝。
週末は気持ちが良かったのですが、週明けはその反動が来たのか気持ちが沈んでいます。(笑)

11日は山井頑張っていましたね。
昨日は昌さんも頑張っていました。
なのに・・・。
先発野手は全員来季の年俸50%減です。(笑)

機会がありましたら大豊飯店行きましょう。
by りくぶっち (2007-09-13 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごくろうさん今夜の神宮に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。