SSブログ

英智な日(8/18・19ナゴヤドーム横浜戦生観戦リポート) [ドラ生観戦記(2007)]

8/18(土)・19(日)はナゴド横浜戦を2試合連続の観戦になりました。

この2日間は題して『英智デー』。

2日がかりでドラマを完成させてくれました。

8/18(土)中日vs横浜戦 ナゴヤドーム

この日は息子のジュニアファンクラブ招待券での観戦です。

当日チケットを引き換えてみると3塁側パノラマBでレフトポール近くの位置での観戦でした。

ドラ先発は小笠原、ベイは44歳ハマのおじさん工藤です。

ベイは左腕小笠原の先発を読んでかスタメンに右打者をズラリと並べますがドラは左腕工藤に対し左のビョンと一樹をスタメンに。

ベイは1回と3回に小笠原を攻め、村田のタイムリーと3ランHRで早々と4点を先制。

ドラは5回に1死2・3塁のチャンスを迎えますが代打英智は三球三振、しかも最悪の見逃し。

工藤の速球と変化球のコンビネーションに上手くかわされ得点することが出来ません。

このまま完封かと思われた7回に突如降板。

7回にベイに1点追加されるも8回のドラの攻撃で意地を見せ3点を取り2死からクルーンを引きずり出します。

結局、クルーンからチャンスは作ったもののあと一本が出ず敗北。

中日 3-5 横浜 勝:工藤 S:クルーン 負:小笠原

残念ながら小笠原、右打者をズラリと並べられ村田一人に4打点を献上。

これまでの先発の頑張りを続けることは出来ませんでした。

個人的に気になったのは先発工藤は素晴らしい出来でしたがドラのベンチが無策だったこと。

ベイがスタメンに右打者を揃えたにもかかわらず、ドラは何故かビョンがスタメン3番、森野が5番、一樹が6番。

この3人のうちヒットは一樹の2安打のみ。(一樹は4打席立ち残りの2打席は四球で出塁。)

完敗ムードの中、最後に3点取り、クルーンを引きずり出したことがせめてもの救いでした。

この日で今シーズンの生観戦成績 13勝13敗 の貯金0 になりました。



8/19(日)中日vs横浜戦 ナゴヤドーム

この日はシーズン券を入手、内野A席での観戦で、息子は「ファールボールをキャッチする」と大はしゃぎです。

先発はドラが10勝に王手がかかった中田、ベイが土肥の投げ合いでした。

1-1の同点で迎えた3回に中村紀の2ランHRで勝ち越しますが、4回に平凡なライトフライを英智と森野がお見合いし2塁打にしてしまいます。

中田はそれをきっかけに2失点し同点に追いつかれます。

嫌なムードでしたが自分のミスを取り返すべく、英智がナゴド初となるソロHRとタイムリーで勝ち越し。

井端のタイムリーでもう一点追加し、9回は岩瀬が3人でキッチリ抑え勝利。

しかしその後は素晴らしい投球で、5回以降の4イニングは1四球のみ。

8回で3失点でしたが9三振を奪う好投。中田は序盤、苦しみながらの前夜の朝倉の頑張りに先発のエース川上が応えてくれることを期待しましたが、自らの守備のミスなどでいきなり4回に5失点。

しかしベテラン立浪の3点タイムリー3塁打などで1点差まで追い上げます。

何とか同点に、と必死で応援をしましたが結果はそのまま試合終了。

中日 6-3 横浜 勝:中田 S:岩瀬 負:土肥 本:中村紀、英智(中)

この日はタイロンと立浪の38回目のバースデー。

タイロンは記念日に3三振(2死四球)と打てませんでした。

同じく立浪は7回に2死3塁のチャンスで登場し1000打点が期待されましたが敬遠気味の四球でメモリアルもお預け。

先発中田は英智の守備のミスなどもあり序盤に3失点しましたが、その後は素晴らしい投球で、5回以降の4イニングは1四球のみ。

8回で3失点でしたが9三振を奪う好投を見せ自己最高の10勝目をマーク。

何といってもこの日は良いも悪いも英智です。

前日18日はチャンス時に代打で登場しましたが見逃しで三球三振。

2回にはヒットで出塁もけん制で誘い出され走塁死。

3回に2点とってなお1死満塁で併殺打、守備では平凡なフライをお見合いし2塁打に。

その英智がすぐさま奮起し勝ち越しソロHRと追加点のタイムリーです。

ヒーインにも登場しましたが最初は神妙に走塁ミスや守備のミスをしまったことで「中田に申し訳ない」。

しかしヒーイン最後にはナゴドHRを振り返り「どうせなら満塁の場面でホームランを打ちたかった」といつもの英智節。

この日の勝利で横浜戦に勝ち越し、4カード連続勝ち越しを決めました。

2位巨人とはゲーム差無しのままですが、明日からはその巨人と敵地で首位決戦。

このペースでしっかり戦えば5カード連続勝ち越しも現実になることでしょう。

この日で今シーズンの生観戦成績 14勝13敗 の貯金1 になりました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ドライチ

1球も振らずに三球三振は唖然としましたが、
その翌日にナゴド初アーチとは……。
これもまた唖然としました(笑)。

英智選手、とにかくやることがインパクト
ありすぎって感じですね。登録名が
「蔵本」のときは全くそんなことなかったのですが、
改名してブレークした好例でしょうね。

今日からの東京ドーム3連戦でも、
何か大きなことをやってくれそうな気がします!
by ドライチ (2007-08-21 15:59) 

daojing(妻)

りくぶっちさん、2日間とも行かれた甲斐が
ありましたね!!
私は悪いほうの「英智デー」だけ見てしまったわけです(ToT)
息子さんも、いい席で勝ち試合が見れて
良かったじゃないですか(^.^)

さて首位攻防の初戦、勝ちましたね!
相変わらずアキフミ投手は調子いいし。
(何気に、りくぶっちさんが記事にされてからですよ?)
岡本投手の調子がちょっとアレなので
勝ちパターンは、最初からアキフミで
お願いしたいです!
by daojing(妻) (2007-08-22 13:23) 

ヤマチン

8月19日はパノラマAバックネット真上での観戦でした(息子・娘・会社仲間と)。
前日はテレビの観戦で英智の3球三振を見ました。
ですから、「英智デー」はよい方のみ見ています。
とはいっても、ホームランまでは何をしとるんじゃと憤りさえ感じて観戦していました。ところがホームランで勝ち越し。8月11日ドームでのウエスタン阪神戦でホームランを見ており、2本目を見て眼が点になりびっくりしていました。そして、追加のタイムリーを見た瞬間「こいつ只者ではない!」と感じました。
今年のサヨナラも何か不思議な力を感じます。

更に「英智デー」は昨日(21日)も続いたのではないでしょうか?2回のホームランと6回裏の小笠原の打球の捕球と1塁への送球でのダブルプレー。
本当に不思議な男ですね。

今日(22日)先発は昌との事。英智が助けてくれるような気がしてなりません。
しっかり、昌を盛り立てましょう!!
by ヤマチン (2007-08-22 17:42) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

横浜戦では英智のいいところも悪いところもすべて出ましたね。
これで吹っ切れて今後は大活躍を見せてくれるでしょう。

そしてドライチさんの予言どおり、巨人戦の初戦、英智がやってくれましたね。
2試合連続のHRで大活躍。
個人的にはビョンに代わりセンター固定でもいいと思っています。

明日よろしくお願いします。
ドームに着いたらメールしますね。
応援頑張りましょう。
by りくぶっち (2007-08-22 21:29) 

りくぶっち

>daojing(妻)さんへ
コメントありがとうございます。

息子は6月9日以来の勝ちゲーム観戦でしたのでホッとしています。
もちろんファールボールは取れませんでした。(笑)

聡文いいですね。
本人のコメントからも最近調子がいいようですが、好調の時だけでなく不調の
時も悪いなりに抑えるコツをつかんでくれれば更に信頼を得られます。
そうなってくれればうれしいですね。
by りくぶっち (2007-08-22 21:35) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございました。

英智には「試合後に素振り三千回」など失礼なメールを送ってしまいました。(笑)
英智は一生懸命がこちらに伝わってくる数少ない選手の1人です。
何かやってくれそうでできればレギュラーで見ていたいですね。

今日ラグーナ蒲郡に行ってきました。
とても楽しく子供達も喜んでくれました。
花火は明日からの東京・横浜行きのため断念し、早く帰宅しました。
いろいろ情報ありがとうございました。
by りくぶっち (2007-08-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

采配ミス?何故勝てない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。