SSブログ

ピカピカの一年生!! [子供]

4/6(金)に息子が小学校の入学式を、4/7(土)に娘が幼稚園の入園式を無事に終えることができました。

日頃の行いがいいのか、2日間とも晴天。(笑)

3月に愛知に引っ越して来たので同級生は全く誰も知らない環境での入学・入園です。

それぞれ期待に胸を膨らましているようで、式の前日に「頑張ろうね」って声をかけると、2人とも元気にキラキラした目で頷いていましたが・・・。

元気で真面目、気が利くけど嫌な事があると引きずるタイプの息子と、誰とでもすぐに仲良くなり愛想がいいけど大雑把で注意力散漫な娘。

式開始の時間が迫り、親から離れて新入生の集団に入った息子の様子を見ていたら、不安そうでキョロキョロしておりこっちも心配に。

思わずイスから立ち上がると息子は親を見つけられて安心したのか笑顔になり式が始まりました。

助かることに町内会の役員さん達が右も左もわからない私達を暖かく迎えてくれ、地域の子供会の活動がすでに始まっている息子はソフトボール大会の練習に楽しそうに行っています。

娘は何事もないようにクラスに入り込み安心していましたが、式後のクラス撮影の時に母親の近くを離れたくないと大泣きしてしまいビックリ。

しかし、娘の入園した幼稚園はりくぶっち妻が結婚前まで教諭をしていた幼稚園なので安心して預けることができホッとしています。

このようにいろいろ周りの環境に恵まれているので非常に助かっています。

 

4/7の入園式後にサクラ満開の名古屋城まで行って記念撮影を行い、夕食は家族4人であつた蓬莱軒本店に行き、ひつまぶしをいただきました。(近所のサクラの名所でもいいのですが、転居ハガキ用の画像の撮影も兼ねているのでやはりインパクトのある「ナゴヤジョウ」しかないってことで・・・。)

昨日4/8には入学・入園のお祝いをいただいた親せき達をお返し代わりの昼食に招待し、楽しい時間を過ごす事ができました。

 

4/6~4/8までのドラゴンズはナゴドで横浜3連戦を戦い、○●○の2勝1敗。

孝介選手の1000試合出場や岩瀬投手の通算117セーブの球団セーブ新記録達成などありました。

孝介選手の1000試合出場は通過点に過ぎないので2000や3000目標に頑張ってもらいたいですね。

岩瀬投手は踊る守護神郭源治氏の記録を塗り替える新記録で、入団以来9年間休み知らずに大車輪の働きです。

愛知に生まれて愛知で育った岩瀬投手にはプロ野球記録を更新するだけの活躍を期待しています。

さあ、明日から敵地で阪神戦です。

最低2勝1敗で4カード連続の勝ち越しを見せてもらいましょう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ドライチ

ご入学、ご入園、おめでとうございます。
新しい環境で楽しい毎日を過ごされると
いいですね。早く親しいお友達が
できますように!

さて、ドラゴンズは早くも独走態勢を
着々と……というのは気が早いでしょうか(苦笑)。
でも、今シーズンの強さは本物です。
甲子園でも遠慮なく、3連勝して
いただきましょう!
by ドライチ (2007-04-10 00:16) 

sky

りくぶっちさん 今晩は。

ご入学・ご入園おめでとうございます。

1週間もすれば新しい環境に馴染んで飛び回ることでしょう。

桜花満開の名古屋城での記念撮影・・・良い想い出となることでしょうし、素敵な転居葉書ができそうですね。

さて今日から甲子園・・・昨年は龍虎対決の先手を取ったことでシーズン終盤まで有利に闘いを進めることができました。

今週・来週が4月の大きなヤマとなりそうですね。
by sky (2007-04-10 01:13) 

Toshikichi

こんにちは。
そしてこの度はおめでとうございます。
小学校、幼稚園と重なりましたが、
スタートが他の子と同じでよかったですね。
これが転入生となると、また違いますから。
そして名古屋城、自分ははじめてみましたが
中はそういう感じになっているんですね。感謝です。

ところでドラゴンズは、今夜から甲子園。
相手は本拠地開幕ということではりきるでしょうが、
今季のドラゴンズの強さを見せられるような
初戦になってほしいです。
by Toshikichi (2007-04-10 15:19) 

りくぶっち

ドライチさんへ

コメントありがとうございます。
今のところは2人とも喜んで通学・通園してくれているので安心しています。
昨日は飲み会で試合が見れなかったのですが残念でした。
昌投手、どうしたんでしょうね。
甲子園に苦手意識があるのか、さすがにあの歓声だとやりづらいのかもしれません。
今日明日は連勝してもらい、勝ち越してほしいですね。

dragons1999さんへ

コメントありがとうございます。
名古屋城は久しぶりに行きましたが、時期が時期だけにすごい人でした。でもサクラがお城の屋根の青緑色とマッチしてとてもキレイでした。
昨日は残念でしたね。
昌投手には何としても今シーズン中に200勝を達成してほしいのですが・・・。
今日こそはリベンジしてもらいましょう。

Toshikichiさんへ

コメントありがとうございます。
私自身、転校の経験がありませんので本当の意味での辛さはわかりませんが、周りも暖かく迎えてくださり感謝しています。
敵地での負け越しは相手が阪神、しかも今シーズン初顔合わせだけにだけに絶対に避けたいところです。
今日の大方の先発予想は長峰投手です。
初勝利を上げ、ローテ投手としての自信を付けてほしいですね。
by りくぶっち (2007-04-11 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。