SSブログ

発言が事実なら・・・ [野球]

ちょっとガッカリしていることがあります。

いずれも名古屋より西を本拠地にしてる2球団の監督の会話です。

あくまでも「事実ならば」のりくぶっちの感想ですので過剰反応はご遠慮ください。

 

ある新聞社のHPに掲載されていた記事の要約です。

阪神が広島を3タテで下した3連戦でのこと、試合前メンバー交換時に岡田監督とブラウン監督が談笑した際、岡田監督の「(中日戦は)頼むで」との問いにブラウン監督は「頑張るよ。」

 

広島からFAで阪神に移籍した主砲の発言です。

広島に対し「(中日に)勝ったら“金本賞”を出すよ。」

伝え聞いた広島の新井選手が「金本さんにそこまで言われたら頑張るしかない」、長谷川投手も「本当っぽいですね。お礼期待します。」と盛り上がる。

 

ブラウン監督は以前、試合後の取材時に「次に対戦する球団」に対してアンフェアー発言をしましたよね。

その「次に対戦する球団」がドラゴンズで、ドラはこの時、広島球団に対し猛抗議を行い、結局は広島球団が謝罪し、ドラも謝罪を受け入れたお騒がせ事件がありました。

 

それ以来、落合監督とブラウン監督は試合前のメンバー票交換時にも「目も合わさない」などと新聞か週刊誌か書かれていました。

そのブラウン監督率いる広島は9月に入って阪神に6連敗し、結果阪神の快進撃を見事アシストした形になってしまいました。

先の3連敗時は「主力を意図的に外して阪神戦に望んだ」なんて根拠の無い噂も飛び交っています。

 

金本選手に関しては空いた口が塞がりません。

広島の選手達を見下した発言だと感じたのはりくぶっちだけでしょうか?

古巣の後輩達に対して親しみを込めての発言としても、新聞記者に話す内容としては不注意過ぎると感じました。

 

りくぶっちはドラファンなので当然ドラ寄りに片寄った考えなんでしょうが、このような発言が事実であればアンフェアーなのは「どこ」と「どこ」の球団なのか誰もがわかるでしょうね。

ブラウン監督の「アンフェアー発言」の時にも、新聞記者の誇張記事がトラブルの原因などと言われたりしました。

今回もこの首位攻防の時期ですから盛り上げるために新聞記者が面白おかしく誇張して書いたかも知れませんがね。

でも、もしそうならとんでもないことですよね。

いつも重要な情報源になっているスポーツ紙ですが、読者は真実を知りたがっていることを忘れることなく取材に当たってほしいものです。

 

記事が真実でも真実でなくても野球ファンをガッカリさせることはヤメテほしいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

思わぬコメントが昨日の新聞にも載っており、
それを読んでビックリしました。

軽い気持ちで口にしたかもしれませんが、
いかにもメディアが喜びそうな(誇張したがる!?)
発言内容でしたから……。
怒りというよりも、落胆の気持ちが強いです。

しかし、これでドラゴンズの闘志に火がついたのは
間違いありません。きっちりと4タテして、
マジックを一気に減らしてもらいましょう!
by ドライチ (2006-10-03 08:51) 

りくぶっち

ドライチさん
コメントありがとうございます。
昨日のスポーツ紙には、
ブラウン監督は「金本さん、金本賞ぜひください。誰でも欲しいと思っている。」日本語で念押し。「オネガイシマス」。
何を考えているのか・・・。
今こそブラウンに怒りをぶつけ4連勝しちゃいましょう。
相変わらず阪神は負けませんが6連勝して自力優勝ですね。
by りくぶっち (2006-10-04 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。