SSブログ

エラーと中継ぎの乱調 [ドラ生観戦記(2006)]

エースが抑えて主砲が打つ。

そんな理想的な試合展開で前日の試合を勝利で飾ったドラゴンズですが、連勝してこの3連戦の勝ち越しを決めたいところです。

この日は息子の「ファールボールを取りたい」という希望もあり、内野スタンドからの観戦となります。

内野席なので球場到着は余裕の18時でしたが、当然試合前の練習は終了しておりちょっと残念でした。

この日の席はバックネット裏正面からやや3塁側よりで選手が間近に見ることができ、いい席でした。

レフトスタンドだけならず3塁側内野スタンドもドラファンでいっぱいで、熱気を充分過ぎるほど感じました。

9/23(土) 東京ヤクルトvs中日戦  明治神宮球場

先発はドラが前回の登板でノーヒットノーランを達成した山本昌投手、ヤクルトがガトームソン投手でプレイボール。

いきなり初回に井端選手の2ベースでチャンスを迎えますが3盗に失敗。

2回には先頭打者4番タイロン選手がみごとライトに運ぶ弾丸ライナーのソロホームランで1点を先制します。

一方、昌投手は初回に1死満塁のピンチを迎えますが、センターに抜けそうな強烈なゴロを荒木選手がダイビングキャッチしダブルプレーに切って取りピンチを脱します。

2回にもヒットと四球で1死2・3塁のピンチ、ガトームソン投手に簡単に犠飛を打たれ同点になります。

3回裏にはリグス選手に逆転ソロホームランを打たれ、昌投手ピリッとしません。

しかしすぐ4回表に孝介選手のタイムリーツーベースで同点に追いつき、5回表には一樹選手レフトに運ぶ勝ち越しソロホームランが飛び出してシーソーゲームの展開の様相を見せていましたが何とか逆転。

7回表には1死2・3塁のチャンスに谷繁選手の打席、カウント1-3からスクイズを試みますがファールで失敗。

結局谷繁選手は3ゴロに倒れ、ピッチャー昌投手の打席に代打立浪選手。

この場面、一番の盛り上がりを見せましたが敬遠で満塁になり、続く荒木選手が凡退し、チャンスを潰しました。

このチャンスを潰したことで流れがヤクルトに傾いたのか、7回裏久本-鈴木投手の継投でまさかの5失点。

これで昌投手は勝ち投手の権利を失ってしまい、タイロン選手のエラーなどがありましたが、何とか踏ん張ってほしいところでした。

終盤2点差まで追い上げ、9回表2死1塁でバッタータイロン選手。

一打出れば同点のチャンスでしたが最後は3ゴロに倒れ試合終了。

東京ヤクルト 7 中日

勝 ガトームソン 負 久本

敗因は第一に守備の乱れ、第二に中継ぎ陣の乱調にあったと思います。

タイロン選手の2エラーですが、実は他にも平凡な1ゴロをグラブに触りもせずにヒットにしてしまう緩慢プレーもありました。

守備練習、今からでも遅くありませんし、来期も契約を更新するのであれば地獄のキャンプをお願いします。

そして中継ぎ投手は私が監督やコーチでしたらいったいどの場面で誰を使えばよいのか全く手探り状態でわからないほど安定さに欠けています。

こんな状態の時はやはりベテラン投手、落合英・遠藤投手を起用してみてはどうでしょうか。

または落合英投手なんかは投手を束ねるリーダーシップを発揮してくれるかもしれません。

打線は10安打でしたが追い上げムードにあと一打が出ませんでした。

このところの打線の好調さを見ると打線はあまり心配はありません。

注目の新井選手は9回に先頭打者代打で登場しましたが、結果はピッチャーゴロ。

代打での5打席連続安打はなりませんでした。

この日は台風の影響か秋風が強く吹き、ドラにとっては試合同様、肌寒い陽気でしたが、反対に燃え上がっていたのは3塁・レフトスタンドのドラファンです。

この時期にホーム以外でこんな熱狂な応援をしてもらえるなんてドラナインは幸せ者ですよね。

息子が頑張っていたファールボールは残念ながら取れませんでしたが大好きなシウマイ弁当を平らげ上機嫌です。

この日も阪神は勝ちましたが、このところの勝ち方は異常で先日のナゴドでのドラゴンズ戦以外はすべて勝っているようです。

優勝までのマジック・・・あと12

これでこれまでの今シーズンの生観戦成績16勝7敗3分の貯金9となりました。

24日も息子と観戦予定です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

どらけい

おはようございます。

昨日の敗戦は、とても残念です。
7回の表2アウト満塁、荒木君の初球打ちがキーポイントかと思いますが、一番残念なのは山本昌君のピリットしない投球です。とにかく初球ボールを連発しており、あれでは攻撃のリズムが崩れてしまうと思います。

それにしても、昨日の神宮のドラファンの熱気といったらすごかったですね。
神宮の外野スタンドがあんなに狭く感じたのは初めてでした。
私は昨日は自由席券で3時30分頃行ったのですが、すでに列は隣の第二球場にまで連なっていました。

これで観戦成績は3勝3敗1分と貯金0。(りくぶっちさんが羨ましいです)
次回観戦は10月7日(土)横浜戦を予定しています。
by どらけい (2006-09-24 11:42) 

ドライチ

こんにちは。

私も昨日は1時間以上、入場待ちの行列に並んで
なんとかポール際の上段に席を確保しましたが、
ドラファンの皆さんの多さと熱気が凄かったです。
3塁側内野席も、超満員でしたね。

それにしても、昨日はラスト3イニングできっちり
逃げ切りたかったですね。タイロン選手の
守備固めは基本的に9回限定のようですが、
昨夜のような守備を見せられると、試合終盤
もっと早めに渡邉選手と交代してもいいのでは
と思ってしまいます。

りくぶっちさんは、今夜も生応援なんですね。
私はテレビ観戦となりますが、気合を入れて応援します!
by ドライチ (2006-09-24 12:19) 

Toshikichi

観戦おつかれさまでした。
とても良い席でよかったですね。
さらにシウマイ弁当、おいしかったようで(笑
ただゲームの方は笑えませんでした。
中継ぎ陣の踏ん張れなかったのが残念です。
ただ久本、鈴木両投手、ここまで頑張ってきていますから。
彼らも含めて、もう一度
なんとか勝ちパターンを再構成してほしいです。
それにしても三塁側がすごいですね。
内野もあんなに一杯なのは、久々ですよね。すごい。
by Toshikichi (2006-09-24 12:36) 

りくぶっち

どらけいさんへ
コメントありがとうございます。
何と開門1時間前で列が第二球場までとは・・・。
2年前の神宮を思い出しますね。
昨日は残念な結果に終わりました。
ただあの応援にはドラナインも熱いものを感じ取ってくれているはずです。
今日も応援頑張ってきます。

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。
昨日は声を枯らして応援しましたが、1点を守りきる野球が信条のドラゴンズ野球が見られなかったのは残念ですね。
1時間以上並んでポール際とは凄いですね。
私は今日も息子と内野席です。
朝倉投手の好投を期待して応援頑張ります。

Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。
ミットにボールが収まる音やファールチップでもバットにボールがかする音が聞こえるような席でした。
いつものレフトスタンドもいいですが、たまにしかこれない内野席もいいですね。
昨日の汚名挽回でタイロン選手には特大アーチの連続打ち上げを期待しましょう。
by りくぶっち (2006-09-24 14:46) 

sky

りくぶっちさん ごぶさたしております。
26日 北海道より戻りました。 私が北海道に滞在していた時間 マジックが減ることはありませんでした。

この日は携帯が圏外でつながらない場所に居たもので、T-G戦中継終了時、Dragonsは1点リードしていたので、逃げ切るような予感があtったのですが、翌日の新聞を見てびっくりしました。

今年最後の龍虎対決わくわくしますね。 その前に明日は投手のやりくりが難しそうですが、頑張っていただきたいです。
by sky (2006-09-27 22:52) 

りくぶっち

dragons1999さん
コメントありがとうございます。
神宮の2敗はガッカリしましたが、ナゴドの横浜戦は3連勝と内容はともかくマジックを1桁に減らせたのは良かったですね。

この勢いを甲子園でも発揮して、阪神ファンのメガホンをグランドに投げ込ませたいですね。(笑)
by りくぶっち (2006-09-29 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。