SSブログ

スキー好き? [子供]

2/3(金)・2/4(土)と1泊でスキーに行ってきました。
今回は息子の通う幼稚園のお友達3家族でのスキーです。

今回はスキーも楽しめ、アフタースキーも楽しめ、交通の便も良く、会社の契約で安く泊まれる軽井沢プリンスホテルに宿泊し、併設のプリンスホテルスキー場を選びました。

合計11人の大所帯、移動は各家族1台のマイカー。
環8は通勤ラッシュにつかまり大変でしたが関越道に入ってからは快適そのもので、小さい子供もいるので休憩を多く取りながら11時にホテルに到着。

まずは午後のスキーに備えて早めの昼食を取り、フロントにアーリーチェックインが可能かどうか確認するとOKとのこと。

東館フロント近くのコテージに案内され、それぞれ家族ごとに各コテージに入り、スキーウェアーに着替えてゲレンデに。
コテージは外観は少々古めですが2ベットルームで間取りも広く、なんてったって床暖房が暖かい!!

スキー用具を持っていない我が家は今回はレンタルスキーを利用しました。

嫁と2歳の娘はソリを借りて雪遊び。
他の家族はファミリーゲレンデでしばらくは雪遊びしていたのに、私と息子はスキー用具を借りて早速滑り出しました。

実は息子はスキー2回目で昨年が初体験、といっても昨年は初心者ゲレンデでわずか5分で自力でのスキーが嫌になり、私が抱っこして滑っていました。

今年の息子はやる気満々で、最初からとりあえず私と一緒にリフトで頂上まで行くことになり、転びまくってやっとのことで下りて来られました。
驚いたのは息子は頂上から下りて来る途中泣き言を一切言わなかったこと。

息子は自信がついたためかスキーが好きになったみたいで、その後は初心者ゲレンデで自力で上っては滑り、自力で上っては滑りの繰り返しでしたが、コツコツと1人で頑張っていました。
普段は上手くいかないとすぐに投げ出す性格で、今回変化が見られたことは息子の成長を思い知らされました。

子供と母親達は17時頃に切り上げ、ホテルのロビーで休憩、我々父親3人は18時過ぎまで滑っていました。

夜は夕食を兼ねて居酒屋で宴会し、夜9時頃には各コテージに戻り子供を寝かしつけ、ビール・おつまみの買出しをし、大人だけで2次会。
深夜1時過ぎまで盛り上がりました。

2日目は息子が「スキーを滑りたい」と言ったら一緒に滑るつもりでしたが、「ソリ遊びがしたい」と言ったのでゆったり8時頃まで寝て、朝食バイキングの会場へ。

食事とチェックアウトを済ませ、11時頃にはファミリーゲレンデでソリ遊びに付き合いました。
1時間ほど遊び、隣接のアウトレットのショッピングセンターに昼食を。

昼食後、アフタースキーと位置付けたアウトレットでのショッピングやお土産を買い込み、帰路につきました。

今回の収穫は他の家族と交流が図れたことと、息子がスキーを好きになってくれそうな気配が感じられたことです。
特に息子の精神面での成長にはいい意味で大いに驚かされたいいスキー旅行になりました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

liu-gotoo。

すごく楽しそうですね。
大人だけの二次会などもあって、本当に充実したスキー旅行になったみたいですね。
うらやましいです。

お子さんの成長にも感動されたようで…。
親としては、子供のそういう姿を見るのが最も感動するのですね。
by liu-gotoo。 (2006-02-14 02:14) 

ドライチ

とても楽しいスキー旅行だったようですね。
特に息子さんの頑張り、素晴らしいと思います。
「好きこそものの上手なれ」で、これからの
上達も楽しみになりましたね!
by ドライチ (2006-02-14 09:05) 

sky

スキー旅行のお話。 微笑ましく読ませていただきました。

うちも3歳の息子がおりますが、時には自然の中で思う存分好きなように、動かせることも大事ですね。

ちなみにうちの子は、井端の登場曲 気志団の One night carnival が大のお気に入りで、一緒に聴いて騒いでいます。

そろそろ ドラファンになるための英才教育を始めようかと考えています。

では
by sky (2006-02-15 19:13) 

りくぶっち

liu-gotooさんへ
スキーは子供と一緒だと思うように滑れないので正直物足りませんでしたが、子供の友達の親との交流は楽しかったですね。
子育ての話や仕事の話や話題は尽きませんでした。

物足りなかったスキーですが、月内に日帰りでまた行こうと思っています。
息子と2人でですが・・・。

ドライチさんへ
ドライチさんとは同世代だと思っているのでおわかりいただけると思うのですが、私は学生時代に映画「私をスキーに連れてって」に影響され、スキーにはまったくちです。(ミーハーなんです。)
当時は週末になるとスキー場に通じる道は深夜から大渋滞で困ったものでした。
連休ともなるとスキー場近辺のホテルやペンションなど予約待ち状態で・・・。
懐かしいですね。

dragons1999さんへ
dragons1999さんのお住まいは新潟なんですね。
さぞかしスキーをするにはいい環境なんだろうと思います。
が一昨年の地震と今年の豪雪に悩んでいらっしゃる地域と考えると、スキーをするのにいい環境なんて思うのは不謹慎なのでしょうか?

うちの5歳の息子も気志團の「One night carnival」が大好きで大晦日の紅白のビデオを見ては大笑いしています。
きっかけはやはり井端選手の登場曲ということなんです。
息子は燃えドラも最新バージョンは完璧に歌います。
去年の一軍クラスの選手名と背番号はすべて一致しています。

英才教育に関してはこれでよかったのかと考える時もありますが、「強制」というよりも「擦りこみ」ということで私自身は納得していますし、何より当の息子本人が真のドラファンで野球好きなので間違っていなかったと確信しております。
by りくぶっち (2006-02-16 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。