SSブログ

球界最高の二遊間 [ドラゴンズ]

またまたしばらく前の話題ですが、ベストナインとゴールデングラブ賞が発表されました。
我がドラゴンズからは荒木と井端のアライバコンビがベストナインとゴールデングラブ賞を受賞、孝介がゴールデングラブ賞を受賞しました。

2賞を2年連続で受賞したアライバはドラ歴代二遊間の中でも最高のコンビでしょうね。

センターへ抜けるヒット性の当たりをセカンド荒木が飛び込んでキャッチ、倒れこみながらショート井端にトスして井端がファーストに送球。
昨年見たプレーですが、これこそ2人のコンビネーションが繰り出したベストプレーと言えるでしょう。

最近では一見派手な打撃での貢献度よりも守備での貢献度の方がよく取り上げられるようになりました。
アレックスや孝介の捕殺なんかは数字に表すことができるプレーですが、センター前やライト前のヒットにもかかわらずセカンドランナーを3塁で止めるようなプレーこそがより貢献度の高いプレーと言えると思います。

昨年のリーグ優勝時の特番でのインタビューですが、投手の多くが「センターラインの守備がしっかりしているから安心して投げられる」とか「ヒット性の当たりを打たれてシマッタと思い振り返って見たら二遊間が上手くさばいてくれた」とかベタ褒めでしたね。

そういう意味でもポッカリ明いているレフトには、この秋のキャンプで俊足好守の英智に打撃面での向上を期待し定着してもらいたいですね。

中スポネタですが、井端は今季5失策中3失策が4月だったということ。
シーズン前に守備率10割を目指していたところが4月に早々と軌道修正ということらしい

これまでに1シーズン守備率10割の内野手っていたのだろうか?
もちろんレギュラークラスの選手でですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

アライバの二遊間は、ドラ試合観戦の
最高の楽しみの一つです。
堅実かつ美しいコンビネーションを
生で観られたときは(たとえ負けたとしても!?)、
やっぱりすごく嬉しいですね。

あと、おっしゃるとおり、英智は
打撃向上に尽きますね。
そうすれば、すぐに超一流選手の仲間入り
……だと思うのですが。
by ドライチ (2005-11-12 10:11) 

りくぶっち

私もアライバの二遊間は楽しみの一つでしたが、今季の神宮最終3連戦で井端選手が目の調子が原因で途中ベンチに退いたのにはがっかりしましたし心配でしたね。
最近ではジン麻疹で緊急入院なんて記事もありました。
来期もアライバがそろってベストナイン&Gグラブ賞を受賞すれば少なくとも優勝争いに加われますので3年連続目指して欲しいです。
by りくぶっち (2005-11-12 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。